TOP > その他のニュース > 「テレワーク移住はウソ」都心タワマンがむしろ絶好調であるワケ 都心、駅近、タワマンは下がらない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「テレワーク移住はウソ」都心タワマンがむしろ絶好調であるワケ 都心、駅近、タワマンは下がらない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

いま不動産市場はどうなっているか。一部には「都心部から人が逃げ出し、郊外への移住が加速する」という論調が見られたが、それは事実ではない。不動産コンサルタントの長嶋修氏は「都心の住宅市場は絶好調で、懸念...

ツイッターのコメント(26)

ほぼ同意。
#タワーマンション値下がり #不動産下落 #テレワーク移住
わざわざ不便な所に移住する理由が理解できない。
マスコミの陰謀か?(笑)
”国道16号線の外側がより弱くなる” というおさむのいけん。まあそうだけど
見えてないのは誰だろう。
これって本当なのかな。何年先までのことなのかな。
タワマンが絶好調とまでは言っていない記事。都心部・都市部、駅前・駅近、大規模タワーが好調を維持しているというだけ。

面白いのは、「自治体の経営力」が今後の住宅選びの観点になるとの見方。行政サービスの格差が顕在化するという指摘に納得した。
VOCVID-19蔓延を機に、teleworkに向く者と、タワマンに向いた者の棲み分けが進んだと言う事なのでは?どちらに向くかは職種や体質や気質によっても違うだろう。
不動産屋さんも大変だなぁ〜やはり高値で売りたいですからね。まあ確かに周りに「東京から帰ってきました!」って人は少ない。でも東京から出たいっと考えてる人は多いし、絶対その流れになっていくと思う。実際の私がそうで7年前に東京脱出してますから😎
私もこれテレビで耳にした。
多分、移住したという人はテレワークになる前から考えてた人だと思う。急に思い立ってできる事ではないのだよ。
田舎移住より週休4日の方が幸福度は上がる気がする。
⬇⬇
うーん

 データは未だ何処からも出てないけど、不動産専門家が好調と言ってる時が1番怪しい
「テレワーク移住はウソ」都心タワマンがむしろ絶好調であるワケ。都心、駅近、タワマンは下がらない 〜都心の住宅市場は絶好調で、“オフィス離れ”も起きていない。首都圏でいえば、都心から30~40km圏内、オフィスまで1~1.5時間といった、国道16号線の外側がより弱くなる〜
当然、不動産は立地が大切。ウィズコロナでも週に1.2回の通勤は続き、それにストレスを感じない程度の利便性は必要。
また、立地に応じた保険料格差が出てるといよいよ立地による不動産の格差が一層広がる。
不動産は信頼できる会社・担当者から買うべき!大手とは限らない!

やっぱり
東京離れだの、地方移住だのは、
一部メディアの煽りだったのね。😎
「例えば災害可能性のないエリアに人を寄せていく施策を打ち、自治体のコストをコンパクトにし行政効率を高めるなど、経営的な観点が求められる」
/ (長嶋 修)
不動産が資産と考えるのは、もはや過去

今はマンション価格も上がり切ってるし、売り抜けられるのも一部

住宅ローンは始まった瞬間から負債というのを忘れちゃダメだよ⚠️
絶好調がいつまで続くか?もう少し個々人が賢くなれば、決して日本ではタワマンを買わない!
実際にはコロナで様々な業種が事業縮小、倒産により人が不要になる。不要になったら組織ごと異動か消滅だから個人は住む場所を転々としない場合、いざという時の資産価値を重視するしかない。結果として売れるか貸せる物件に飛びつく。駅5分単位で相場に格差が広がるだけ
東京にオフィスを構えてる企業がそう簡単に見栄を捨てるわけないし、取引先の話を聞いてもそう感じる。

ただ、タワマンに関してはどうかなー。エレベーターでの上り下りも鬱陶しかったし朝は出勤サラリーマン混み地獄だったし風で揺れるし私は向かなかった。
通常出勤が続きそうなので、都心にマンションが欲しい!できれば低層の。
JRとか私鉄が大赤字を出すほどには電車利用が減ってるのに?
湾岸は物理的には都心近傍だけど、ウォーターフロントや緑、広い街など「郊外」として選択してるんだよな。
そこへん噛み合わない
記事読んでないけど

| PRESIDENT Online
新宿の不動産もテナント解約あったが、無事に次のテナントが付きそうな感じだし、実態はこの記事に近いのかも。もちろん、銀座などの飲食系は相当厳しいと思うけど
いま不動産市場はどうなっているか。一部には「都心部から人が逃げ出し、郊外への移住が加速する」という論調が見られたが、それは事実…

【出所:PRESIDENT Online】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR