TOP > その他のニュース > 地価40億円の超一等地「平将門の首塚」が再開発を免れているホラーな理由 敷地を不自然にくぼませた怨霊伝説 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

地価40億円の超一等地「平将門の首塚」が再開発を免れているホラーな理由 敷地を不自然にくぼませた怨霊伝説 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

今年2月、東京・大手町一丁目の大規模再開発「Otemachi One」が竣工した。だが、上空からみると、敷地は不自然にくぼんでいる。そこにあるのが「平将門の首塚」だ。ジャーナリストで僧侶の鵜飼秀徳氏は「平将門は『日本三大怨霊』のひとり。怨霊を恐れ、荒ぶらないように祭り続ける『御霊信仰』の精神は、いまも息づいてい...

ツイッターのコメント(74)

「かやしま」には読み仮名ふらないといかんやろ。
ジャーナリストで僧侶の鵜飼秀徳氏は「平将門は『日本三大怨霊』のひとり。怨霊を恐れ荒ぶらないよう祭り続ける『御霊信仰』の精神はいまも息づいている」引用
@aotokage0422 たぶん勘違いされている( ;`Д´)
職場からあまりにも近いのでしばらくしたら消しますが、ここなのです。。
なかなかの話だなぁ~‼️( ̄^ ̄)
(PRESIDENT)
神田明神はもちろん神聖な場所であるが同じ将門に由縁がある場所なのにこの違いは
よくよくおもしろい国だなと思う。
将門公の話からSDGsにつながったのでなるほどな、と。空気が変わるよね、あの場所は。
ここ、お参りしたことあるけどそんなに恐い所ではなく、前の道には人の気配が全くないのに、なぜかひっきりなしにお参りの人が訪れる、不思議な空間だった。
京阪の萱島駅ものってる
あー、あれ「みたま」じゃなくて「ごりょう」って読むのか。ずっと間違えてたっぽい。
ホラーからSDGs(持続可能な開発目標)に繋げる辺りが、なんとも現代風である
このまとめで正しいと思うな
2年位前にここで友人と待ち合わせた。15分位の間にお参りしていく人が数人、前を通りすがりに一礼していく人も何人もいた。怨霊がどうとかより立派な信仰の場。
将門の首塚話を読んでいたはずが、御霊信仰の話になって、私の関西生活の半分以上を支えてくれた萱島駅が出てくるのは草。楠の木懐かしいなぁ。
そういえば、40年ほど前に父方の本家にあった祠(ほこら)から系図が見つかり、右端(最初)に書かれていた名前が「平将門」でした。
太田光が駆け出しの頃に飛び蹴りかましたせいか、五輪の塔はガラス張りとなってるのが凄いやね。(ちなみに爆笑問題はその後しばらく干されたらしいw)
一等地にしたのは我々なので、仕方ないちゃ仕方ない
ずいぶん罰当たりなタイトルだけど大丈夫?
猛暑が続いてますね??
たまには身の毛もよだつようなクールなお話しを・・・
そりゃあ御霊信仰は根強いさ。「ホラー」とか「祟り」の側面だけで見るのは誤りだよ。将門公は関東に住む者にとってはヒーローであり守り神なんだぜ?
この記事には取り上げられていないが、隣に隣に立つ建築物はもともと日本長期信用銀行(長銀)のものだった。長銀の末路にも怨霊がかかわっていると見るべきだ
読んだ。塚の写真が正面からじゃない点で「わかってらっしゃる」と思いました。あと道真公の話も書いてあって(昔住んでたので懐かしく)
信仰の象徴として人の思いがつまった場所は、このような形で残されていく。
気軽に動かしたり、なくしてしまったりするのは、あまりにも軽率だし不敬だと思う。
管理職の席を首塚に背を向けた配置にすると経営がヤバくなる噂は本当ですか!
.
本能寺も今は住宅地なのですね
端々に違和感を抱かせる文章ではあるな。
ガラス張りの首塚にお参りに行きたいな
どんなに理屈をゴネても命には替えられないからなぁ。
帝都物語の世界。

Online(プレジデントオンライン)
: 今年2月、東京・大手町一丁目の大規模再開発「Otemachi…
触らぬ神に祟りなし。
こういう話大好き&だいたい加門七海さんの影響
官庁街って大正時代は大手町にあったのか。首塚が大蔵省の中庭だったのも意外。
寡聞にして知らなかった。
そんな霊だの祟りだの、この世にあるわけないじゃんねwww 私に言ってくればいいのに。きれいに片づけてやる /
また三井のアホ案件ですか
地元で、将門公の御首が落ちた場所は
「御首(みくび)神社」
として、首から上にご利益があると、学生や老人達がお参りに来るよ。
そういえば、首塚の案内板と並んで、酒井雅楽頭上屋敷跡の案内板があったけど、あそこで起こった伊達騒動の刃傷事件は、将門と関連付けられてないのかな→
こういうホラー系というか都市伝説系の話、好きなんですよね 担当O
数年前に友人とお参りに行ったことがある。
真・女神転生のSFC版攻略本にも写真が掲載されているくらい有名な場所。
強化ガラスに覆われてるのすごいな。。
まさかの萱島のクスノキが引き合いに出てくるとは思わなかった。
帝都物語を思い出しながら記事読んでた。
祟りの話は耳にしてて、真夜中に物見遊山でここまでドライブしてたことがあったけど、罰当たりだったかな。
「平将門の首塚」、今こんな状態なのか。敷地全体を強化ガラスで覆い、敷地内の五輪塔をさらに強化ガラスで覆う完全防備体制。
昔は今よりずっと地味だったのよね。→
自分が三井物産の子会社にいた頃も社内で話題になってたなー。
天井を覆っても死ぬんだろうか?
これはガチ…将門塚に背を向けて座っていた人は何人も不幸になったらしい
かの◯王子さんがフィリピンで誘拐され、命からがら助かり本社に帰ってきたが彼の席が将門塚に背を向ける配置だったが故にそれから程なくして病気で亡くなったと三◯物産の人から聞いた
「こうした存在は、国連加盟国が2030年までに達成するために掲げた17の目標「SDGs(持続可能な開発目標)」にも少なからず貢献しているといえる。」

まさかここに繋がるとは!
地権は最も壮大なごっこ遊び。権利は登記されるとはいえ、目に見えない共通概念だから御霊も権利を主張しても問題ないかと。
「本能寺で殺害された人の名前」を入れ忘れたっぽい。
なにげに面白かった。/
首塚に手をつけようとすると関係者みんな死んでるからなあ。
鵜飼さんの記事。ジャーナリストとして三井物産の工事担当者に直接取材している。そもそも所有する首塚の地目って変更できるの?
私がふいに訪れた時も、かなりの時間をかけてお参りしている方がいました。
あの場所は何とも形容し難い所です。
地価40億円の超一等地「平将門の首塚」が再開発されないホラーな理由
怨霊有効範囲はXZ平面だと思うが、Y軸にも有効なのだろうか。有効だとしたら何mまで有効なのか。

こういう作りにできないだろうか

├─┤
├─┘←2F
│怨
地価40億円の超一等地「平将門の首塚」が再開発されない
そ、迷信と思わずそっとしておいたほうがいいよ。
ウチの事務所でも祟られてシャレにならないことになったので、今オレが祠を祀ってる。オレの不幸体質これのせいかな。。

「平将門の首塚」が再開発を免れているホラーな理由
平将門公だけはあかん(真顔)

Online: 地価40億円の超一等地「平将門の首塚」が再開発を免れているホラーな理由 敷地を不自然にくぼませた怨霊伝説.
最後うまくまとめたな。
メガテン界隈では以前からある話なので、違和感がない。

人間は愚かです
ご神木を信じるか信じないかは、あなた次第です
やはりこういう神の時代もあると思うけど、良くも悪くも想いがすごいんでしょうね
地価40億円の超一等地「平将門の首塚」が再開発されないホラーな理由 まあ、ある意味、史跡だし、仮にビルを建てたりや更地として売却するとしても、『この場所には平将門の墓がありました』と事故物件として説明しなければならないからな。面倒だしそのままかと(笑)
"御霊信仰は、国連加盟国が2030年までに達成するために掲げた17の目標「SDGs」にも少なからず貢献しているといえる。11番目の「住み続けられるまちづくりをする」、13番目の「気候変動に具体的な対策を講じる」、15番目の「陸の豊かさを守る」などに合致する。"
こういうのって、やっぱりあるよなあ。平将門がどうというのではなく、強力な地縛霊というのは、確かに存在する。
俺も何百回と手を合わせに行った場所であるが、ここは唯一冗談が通じない場所だ。悪ふざけで首塚の墓石でも倒したら間違いなく死ぬだろう。真偽を確かめるなら、自分に保険金をかけてからやるんだな。
文末に京阪・萱島駅の御神木がまさかの登場。
地価40億円の超一等地「平将門の首塚」が再開発を免れているホラーな理由
幽霊の寿命は400年と聞くが祟り神にまでなると延びるのか。ビルにお堂を組み込むのも無理かな、都内では屋上のお社も多いし。ただ将門塚はこのままでいい気もする。
Online: 地価40億円の超一等地「平将門の首塚」が再開発を免れているホラーな理由 敷地を不自然にくぼませた怨霊伝説.
工事担当者「首塚は神聖な場所だが祟りを恐れたわけではない」

、、、素直になれよ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR