TOP > その他のニュース > 日本の未来を預けるリーダーは若ければ若いほどいいのか 政治家の定年制がもたらす効能 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

日本の未来を預けるリーダーは若ければ若いほどいいのか 政治家の定年制がもたらす効能 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

日本の未来を預けるリーダーは、若ければ若いほどいいのか。慶應義塾大学総合政策学部の中室牧子教授は「日本の選挙を分析した米ハーバード大学の研究によると、45歳以下の若年市長が当選すると、子供の教育や福祉に対する自治体の支出が大きく増える。その意味で、自民党の『73歳定年制』の議論には注目したほうが良い」という――。...

ツイッターのコメント(31)

担当しました。慶大教授の中室牧子さんに寄稿していただきました。政治家の年齢と、子どもの教育や福祉予算額の関係について、海外の研究事例を紹介しています。投票のご参考に。👉
なんで小泉進次郎の写真?
まず、第1に、45歳以下の若年市長は、子供の教育や福祉に対する支出を大きく増加させる。
第2に、45歳以下の市長は、子供の教育や福祉に対する短期的な再分配ではなく、より長期的な「投資」を行っている。
これだと意味が逆だが読み進めると本文の内容に対して瑣末な問題だと思った

自民党内のルールで、公認時に73歳未満の候補者は小選挙区と比例区での重複立候補することができない。
若いほうが望ましいがこの写真の男じゃない
これが最も気になるよね。
『日本では、国・地方によらず議員の平均年齢は国民全体の平均年齢よりも高い。そのため、高齢の政治家が可決した法律で、若い世代の利益が損なわれる可能性はないのかという点も気になる。』
...
>豊かな日本しか知らない議員だけではなく、厳しい時を体験している議員がいることは貴重だ。
これをジジイに言われると腹立つな。テメーらの「厳しい時」ってのはしょせん子供時代じゃないか。氷河期世代は成人以降ずっと人生厳しいんだぞ。
”45歳以下の若年市長が当選すると、子供の教育や福祉に対する自治体の支出が大きく増える。その意味で、自民党の『73歳定年制』の議論には注目したほうが良い”
未来のために投資をしていくことを国がしていない。だからこそ、投票に行く意味があると思ってる→「日本の選挙を分析した米ハーバード大学の研究によると、45歳以下の若年市長が当選すると、子供の教育や福祉に対する自治体の支出が大きく増える」
”日本では、社会保障には世代間の対立した需要がある。(中略)こうした中で、政治家の「年齢」が社会保障の資源配分に大きな影響を与える可能性があるということは重要な発見である”
興味深い研究。定年制や任期制限といった仕組みが少なからずシルバー民主主義における投資配分の補正の機能を果たしているということか…
定年制廃止は当然に論外で、定年をもっと下げるべきだと思いますね。

加えて、政党制も限界じゃないですかね。日本では。
どうしても政党制を維持するなら、今の沢山の政党を全て解党して二大政党に組成しなおして、政...
「45歳以下の若年候補が、ほんの僅差でギリギリ高齢の対立候補に勝利した時、その自治体の子供向けの教育や福祉への支出は増加する。具体的には、支出は7~14ポイントも増加し、金額にすると15歳以下の子供1人当たりの支出が356ドル(約4万円)増加するという」
若い人が選挙行かなくなるとこーゆうことになっちゃうのよ。
自分の人生を自分の事しか考えてないじいちゃん達に政治任せて良いのか?国会中継の時に寝てるのはじいちゃん達だからな。このじいちゃん達に私達が働いたお金が税金になって払われてんのよ。
45歳以下のリーダーは子供、若者投資を増やす傾向がある

日本は未来に賭ける国になっていない
医療費の総額は年間43兆円超え。その60%以上は65歳以上
一方科学技術や子どもの教育予算はたったの5兆円
ものすごく面白い研究。
45歳以下の市長が当選すると…
・子供向けの教育や福祉への支出が増加
・短期的な控除や給付(児童手当等)は増えないが、長期的な投資(保育所の建設等)が増加する
※若年と高齢候補者が僅差の選挙戦を行った自治体の研究に限定されている点には注意
若い首長が誕生すると、若者向けの政策が進むという実証的な分析と、得られるインプリケーションの話。

少なくとも首長に関しては、誰を選ぶかによって、配分が変わりうる。
「お金はあるのだ。むしろリソース配分の問題であり、未来に賭けられる国になっていないだけなのだ」
おもしろい。

日本の未来を預けるリーダーは若ければ若いほどいいのか(プレジデントオンライン)
面白い統計ですね。45歳以下の若年市長が誕生した自治体は、子供に賭ける教育、福祉の支出および未来への投資が増加する。私達の投票行動が福祉財源の分配に直結します。中央区にも若きリーダーが求められているのではないでしょうか。私もその仕事を目標にしています。
私たちの投票行動が日本の未来を変えうるという話。まずは選挙で投票しないと始まらない。~~
若くても
小泉はダメだ
シルバーデモクラシーってことか?🤔
#政治家 #年齢 #シルバーデモクラシー
若くても頭空っぽでは無理ですね(笑)若いと言う評価でなく政策の是々非々で判断しますので、つまらない記事を書かないで下さい。
バカボンだけは勘弁だぞ!
若い世代の議員に多く投票して貰う事により、其の社会保障費が子供の教育費や少子化対策に回る将来性が有るのだ。此の定年制廃止の議論は、そう言った国民の認識に一…
年齢よりも、二世・三世の世襲議員が次々と増殖していくこと、若い世代の投票率の低さ、この2点だと思う。ニワトリとタマゴのスパイラルからどう抜け出すべきか。世襲後援会を維持する有権者側にも問題あるよな。
政治家に長い経験なんて必要ない。
利権の保持に努めるようになるだけ。60歳定年でもいいくらいだと思う。
若手リーダーに権限与えて、大成功だとか収めると、彼らはその後老齢になっても「俺は若い頃からこれで成功して来たんだ!」っていう、典型的な老害になるんですよね…
以上
 

関連するニュース

いま話題のニュース

もっと読む
PR