TOP > その他のニュース > 「ベテラン配達員が解説」ウーバーイーツの自転車が危険運転をつづける裏事情 配達員が受ける「より早く」の重圧 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「ベテラン配達員が解説」ウーバーイーツの自転車が危険運転をつづける裏事情 配達員が受ける「より早く」の重圧 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

今年5月12日、自転車の乗り入れが禁じられている首都高で、ウーバーイーツの配達員が走行している姿が目撃された。通報を受けた警視庁高速隊が現場に向かったものの、当の配達員はすでに近くの出口から高速を降り…...

ツイッターのコメント(67)

そらチンピラだらけなはずや。
小生も態度の悪いUber Eatsの配達員に当たったことがあり、以降 Eatsの利用をやめた。
「アムステルダムにあるウーバー海外本部の日本人スタッフが担当しているようなのだが、とにかく毎回、返信担当者が替わる上、〔…〕見当はずれな回答が続く」
業態に「安全運転できない理由」があるのなら、当然業態を改めるべきだ。
逆走、信号無視、携帯ガン見が当たり前だもんな
森野さんメルマガより。

企業を取り締まる網は国の規模を超えているし、
動きも遅いから、期待しすぎない。

それよりも良識のある生活者が得をする社会に
自分たちでしていくほうがいいな。
都心部の繁華街ではママチャリのおじさんやレンタル自転車のお兄ちゃんが増えてるし、底辺であることは確かなんだろうなぁ…>
こんな労災もない労働は、滅んだ方がいい。
配達1件報酬は
東京近場で400円前後、遠くで600~700円
怖いんだよねー❗️
「ベテラン配達員が解説」ウーバーイーツの自転車が危険運転をつづける裏事情
「ウーバーという会社自体が、配達サービスをやっているわけではないんです。彼らは、注文者と配達員をマッチングさせているだけ。だからウーバーイーツのアプリって、見ず知らずの男女を引き合わせるマッチングアプリと同じなんですよ」
Eatsエグい。

「ベテラン配達員が解説」ウーバーイーツの自転車が危険運転をつづける裏事情 配達員が受ける「より早く」の重圧
にゃるほど。流石に取り締まったら?本当に危ないから。
こうなるのは分かってたこと。
あとは人をはねてニュースに
なって、社会問題化し、
自転車の罰則が
厳しくなる、という流れ。
目に見えてる。
「今のようにサービスの利用者がどんどん増えている状況が続く限り、どんな告発や警告もウーバーは無視するでしょうね」
コロナにより加速するウーバー。まだまだ法整備が必要な部分も多いですが、需要が高いので、どこまで早く対応できるか。
このような場合、民事訴訟手続によって解決するのが良いのでしょうか。しかしオランダにあるという本部は酷いですね。
「ベテラン配達員が解説」ウーバーイーツの自転車が危険運転をつづける裏事情(PRESIDENT)
配達員をパート・アルバイトではなく「外注の個人事業主」とする事で、この手のトラブルから責任逃れできる仕組みな事が、ウーバーがずる賢い所だ(´.ω.`)。
違反チャリにやられた時の心得
1相手の自転車の防犯登録番号確保
2相手の写真撮影
3これらの上で110番
4早期受診して診断書作成
これで無双できます。
自転車の逆走、一時停止無視を
どうにかして欲しい。歩行者のノリで運転してるんよね(´・ω・`)
少し慣れて来ると 遠く離れた配達先は断る 請け知らず配達員は配達時間と格闘 実際は1㎞先がお客様宅 注文から30分経過『えー!!』=低評価(涙)
スマホ片手に持って、恐らく地図アプリの音声聞くためのイヤホンしながら都内走ってるウーバーイーツとかいたし
バカが簡単に始められるのは迷惑
EATSとQRコード決済は平成が生んだ最大の社会害悪だと思ってます
EATSとQRコード決済は平成が生んだ最大の社会害悪だと思ってる
最後まで読んだけど結局ウーバーイーツってクソだわ
このライター少しのインタビューとただ掻き集めただけの情報で何適当なこと言ってんだ?
危ないから辞めた方がいい。特にインセンティブが焦ったりスピード出しすぎる元になってるんよね。それって短期的な利益追求とか企業にとっての合理的な最適化の結果、末端のドライバーが奔走してCPUが低下して注意力...
こんなのなんで利用すんの?>
対応する法律を作らないと行けない。
この記事を見る限りウーバーでは注文したくはないな
自分も普段通勤等の移動手段に自転車を使ってるが一部のウーバー配達員の運転が酷い
私はライドシェアそのものを否定はしないが、仮にもライドシェアをするなら教育と交通ルール、各種法令を絶対遵守!

さもなくば、このような馬鹿な輩が参入し、泣き寝入りになる。
厳しい取り締まり頼みたい。
重大な事故が起きてからでは遅い。
逆走に、信号無視、歩道もお構いなしに通行。
やりたい放題。
UberEatsの商売としての目の付け所は認めるがこんなもんに頼みたくないねww(*・ω・)
文章の端々から滲み出る、俺は立派な大人なのだから譲られるべきという考え方。どんだけ爺なんだろうと思ったら1965年生まれで55くらい。やばいな🤔
Uberはタクシーも交通ルールを守っていない。
三宮で1回轢かれかけたけど東京だと更に酷いんだろなあ…
正直 EATSの何がいいのか分からない

少なくないUber Eats自転車の危険運転 拍車かける「ボーナス制度」
この記事にある
>一番近くに居る配達員
というのは間違いだと思うがのぅ。
なんの調査もしないで記事を書くんだな。
単に日本には早過ぎるビジネスだったのかも知れん。法整備をするでもしなきゃ、ただの街の無法者としか見られないだろうな。
どうしてもウーバー利用者はスピード重視になってしまうため、間接的に利用者が危険運転を助長している

そのため、安全運転する配達員を利用者が選べように改善できないかな?

利用者側にも危険運転の責任があるという考え方が必要だろう。(言うのは簡単ですが・・)
使ってる方々には悪いが、そんなにまでして配達された料理を美味しくは感じられない。
大きな事故でもおきない限り、このひどい状況は改善されないかもね…。
わたしは 配達員だが 注文が来ないぞー!
ldnews
言われてんぞー。
運営たんw
出前館使った方が良いって事か?
ウーバーイーツ使いたいと思わないし…
面白い記事だった…UberEATSの印象が変わったわ(サービス対象外地域だけど)
配達員は単なる個人事業主、ウーバーイーツは配達員の行動に対する責任を負うつもりは毛頭ない。
ってのは聞いていたが。

他にも理由は山ほどある模様。

危険運転をつづける裏事情
事情があれば許されるというわけじゃないだろうしww
Eatsって、個人の配達したい人とマッチングするだけで責任はもたず、配達員の信頼性も保証しないということか。一人暮らしの女性とかは、利用にそれなりのリスクあるんじゃ>少なくないUber Eats自転車の危険運転 拍車かける「ボーナス制度」
結論
使うな触るな近寄るな
暴力団排除の宣言みたいだけど変わらんと思うよ
なんかすごい日記みたいな駄文で書いてるがそんなの投稿してるのならドライブレコーダーとかのデータをもとにして警察に届ければよいのに。
自分からすれば、「だからどうした?嫌なら左折巻き込みして怪我させればよいのに」とか思うのだが
こんなオナ○ーみたいな文書くなら
バカが容易に参加できるシステムで、そのバカを管理、教育するシステムがない欠陥サービス。

このサービスは使うな。
もうさ、こんな 自体を使わないようにしようぜ
誰も幸せになっている気がしない
会社も配達人もどうしようない。違法行為を正当化しようとしてるからなぁ。
ウーバーイーツは絶対に使わない
自転車乗るのは大好きだけど、これをやらない一番の理由は、白い目で見られるから。
カバン背負ってる奴いたら、仲間と思われないように極力離れる。
本当によく見るようになったわウーバーリュック。使ってる人が本当に増えたんだなあ。
こう言うバカの連絡をできるだけ少なくするために連絡先を載せないウーバーは優秀
入学した東京の大学授業を一度も経験していない近所の学生さんが始めたバイト。
既に他の方もTwitterで仰ってる事ですが、宅配のトラックにあるような名札、もしくは個人識別番号をカバンに貼って欲しい。
企業として安全対策をUberは講じるべき。
配達等の業務車両は、自転車であっても免許制が必要でしょ。
コロナ禍で火事場泥棒を繰り返す前に、この辺の法改正とか優先すべき政治の仕事はいくらでもあるのに。

「より早く」の重圧
の看板を背負っていても、彼らは、Uber Eats で雇用されている人間でもなければ、接客や配達スキルを教育された人間でもない。どこのだれかも分からない個人事業主であり、 が身分保障している訳でもない。
評判悪いUEに対する世間の👎声⋯🙄
今年5月12日、自転車の乗り入れが禁じられている首都高で、ウーバーイーツの配達員が走行している姿が目撃された。通報を…

【出所:PRESIDENT Online】
以上
 

いま話題のニュース

PR