TOP > その他のニュース > 「道路上の最恐車両」トラックドライバーが自転車を怖がる3つの理由 危険で無防備なのに、ハートが強い | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「道路上の最恐車両」トラックドライバーが自転車を怖がる3つの理由 危険で無防備なのに、ハートが強い | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

勢いよく走る自転車に、ヒヤリとした経験はないだろうか。元トラックドライバーの橋本愛喜氏は「自転車はドライバーの死角に入り込みやすい。事故が起きれば大きな被害につながるが、交通ルールや危険現象を理解して...

ツイッターのコメント(38)

無謀自転車もガンガン取り締まるべきなんだよ。
リアオーバーを知らないドライバーは多く、かつそれを『煽られた』と誤認している方も多いですね。

基本、先行車両に追従すれば事故って起きないと思う。
@AikiHashimoto 橋本さんの記事について連ツイ致します。




1
まずタイトル。カッコ書きで「道路上の最恐車両」とありますが出所となる談話等は記事中にありません。筆者・編集部による一方的レッテル貼りになっています。
トラックドライバーが自転車を怖がる3つの理由
(1)見えない
(2)無防備
(3)ハートが強すぎる
ホメられてるのかな?と一瞬思いましたが

自動車と自転車の「相互理解」が事故を防ぐ・・同感です。
インタビューの左折レーン直進が危ないと言ってますが道交法を守ってるだけなのですがご存じない運転手さん多いです。
日本の車道は狭過ぎる。自転車が走ることを想定されてない。という事を自転車乗りも理解しておいた方がいいね。
なんというか、理解できることも多々あるのですが、自転車に乗る人をまとめちゃってる雑さがモヤル記事です。高速に入ったローディーなんて極論だし。
マナーもあるけど、本質的には道路事情なんですよね。
書き出しの「軽車両」って部分から、そもそも知らない人が多すぎるからね。
自転車の乗り方を見てると、免許を持ってて車の運転がマトモに出来るのかも見えてくるよね。
平気で飛び出して来たりするから普通車のドライバーでも怖い。
人が渡ってるのに横断歩道を横切る輩もいる。

ガンガン取り締まって欲しいんですけどね。
これはそういうルールなのでは?
っておらも最近知ったんですけどね。
 ※一番怖いのは自動車の左折レーンを直進しようとするサイクリスト
自転車マナーについて色々言いたいことは多いんだが
とりあえず信号ですり抜けして先頭に出るのはやめた方がいいな
サイクリストと書かれると「はあっ!?」って脊髄反射してしまうが、書いてある内容は自転車から見ても危ない
ただクルマの運転が酷いのは棚に上げてるのと、左折レーンを直進は正しいのを除いてね
都内で通勤系の自転車が3車線の右折車線にいたりしてビックリした事があります。電車を避けてなのか知りませんが意識高い人のやる事は分かりません…
いやいや、トラックドライバーじゃなくても自転車は最恐でしょう。。。
一時停止・信号無視する自転車は老若男女問わないし、通学・通勤で自転車通行量多い道で路駐する(なお駐車禁止の標識あり)トラックもいるし。
これはいい記事。
チャリも交通ルール厳罰化されてるし、逆走はしないし、一時停止は必ず守っとる。
ヘルメットも着用、自転車保険も埼玉は義務化されて当然入ってる。
Uberのマナー違反がピックアップされやすい今、より安全に気を付けている。
地元でロードバイクが側溝のスリットにタイヤが嵌って転倒して訴訟騒ぎになったのがありまして、それを聞いてから自転車を交わす時は大袈裟に動きます。
自由すぎる自転車ねぇ…『自由すぎる大型車』も目につくけどねぇ…
ほんとチャリは怖い💦
ものすごく自転車に対する悪意を感じる記事。自分からすると簡単に凶器にもなることを自覚していない運転者の方がよっぽど最恐。こういう残念なマスコミが分断を生んでいる気がする ー
チャリカス🤔
普通乗用車のドライバーからも、怖いよ。😱😱😱😱
わざと進路妨害する車両には「進路妨害も煽り運転だぞ!それとも運転下手?」と言う。
余程悪質でなければ、より交通強者であるトラックがより大きな責任を負うのが原則。

自転車乗りにとってトラックは、その大きな車体の威圧感だけでも恐怖そのもの。

だから、さっさと「物理的に独立した自転車専用レーン」を整備しましょう。

どちらも安全を最優先に。交通、道路行政共にしっかり取り組んでもらいたいですね。
バイクのすり抜けもやめてもらいたいものだ。急ぐなら乗らないで欲しい。
道路で怖いのは、それぞれの免許を持たず、それぞれの乗り物の特性を理解していないバカども。

おれも大型・原因の特性は全部知ってるわけではないけど。。。
「道路上の最恐車両」自転車
RPGの即死トラップだよね〜せめて小学校に交通ルールの時間を作って欲しい、子供の自転車は交通の浮遊核地雷、踏んだら人生が終わる、停車していてもエンジンが掛かって居ればアウト、アイドリングストップ中でも走行モードならアウトです
自転車も免許制にして厳しく取り締まればいい!!(怒)

ワシも自転車(しばらく乗ってない)もトラックも乗るが自転車乗る奴自由過ぎる(怒)
車道がルールかもしらんけど自分も邪魔くせぇと思ってる1人
後方確認すらせず路駐してる車抜かすの当たり前
激忙でようやく新記事(各編集さんごめん(ΦωΦ))。
以前トラさん達に伺った自転車について。撮影協力くださったフォロワーさん&浦島サービスさんほんま感謝です!
基本何も考えてないからね。
スマホながら乗り、右側左側通行分かってない、歩道全力疾走してる時点で。
縦横無尽に自由に走り回る自転車…。本当に怖いのよ。
勢いよく走る自転車に、ヒヤリとした経験はないだろうか。元トラックドライバーの橋本愛喜氏は「自転車はドライバーの死角に入り込…

【出所:PRESIDENT Online】
担当しました。元トラックドライバーの橋本愛喜さんの寄稿です。感染症対策で移動手段として注目が集まる自転車。乗るときは車の気持ちを想像してください。ご安全に。👉
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR