TOP > その他のニュース > 上野千鶴子「人はなぜ不倫をしないのか。私には信じられない」 性的自由を手放すなんて恐ろしい | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

上野千鶴子「人はなぜ不倫をしないのか。私には信じられない」 性的自由を手放すなんて恐ろしい | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

人はなぜ不倫をするのか。社会学者の上野千鶴子氏は、「むしろ、不倫しない人はなぜしないのか。結婚して性的な身体の自由を手放すなんて恐ろしい」という。男女関係や不倫について20年以上取材を続ける、フリーライターの亀山早苗氏が話を聞いた——。...

ツイッターのコメント(864)

まあ、「不倫がいけないのか?」については上野千鶴子さんも指摘されているように、それは「結婚とはそもそも何なのか」を問わなければならないと思う。
「女遊びが男の甲斐性」という戦前の男性観の裏返しでは。そういう古い呪縛は上野先生でも解けなかったってことか。
@yomogidango0909 上野先生の価値観に触れてもブレずに不倫は最低だと言えるか検証してみるかい?
人の価値観てマジ多様過ぎるのぜ…
@tufozi2 クズ男と同じことをするとある種の女達からはクールで格好良く新しい女として認識してもらえるマジック。著名人も使ってます。
「恋人じゃなくてセフレは複数いますが、その誰とも結婚する気ないッス。」
っていうスタンスそのまま。
フェミニストで知られる上野千鶴子が、不倫を推奨する発言を行いましたが、話題になっていません。この発言に対し、近親婚や一夫多妻が主流のエジプト出身タレントのフィフィがTwitter上で反論しました。微笑ましいです。
上野千鶴子がまた変なこと言ってら。
上野さん大概だと思うけど、これは同意する。
婚姻制度は無理がある。つか女性も男性も経済的に自立して婚姻が無くなれば、一生縛られることも養育費問題もなくなるわけで。実際他人に金取られないために男縛り上げてる女も多いだろう。
ボノボ派フェミニスト
アジり方が時代遅れなんだよね。性にこだわりすぎ。蜘蛛の巣はってるよ。
せんせ「人はなぜ不倫をしないのか。私には信じられない」
最大の当事者である「子ども」を見ない昭和フェミが元凶だとしてきたが、昭和フェミが研究対象とするのも主として「働く独身女性」で、子どもも含む家族生活を送る人々は対象としては薄かった? 「家族+子付き女性」を研究下位とする昭和フェミは、研究としても傍流では?
このおばさん、マジで頭大丈夫ですか?
こういう馬鹿がいるからフェミニズムは誤解されてフェミニストは胡散臭いと言われてしまうんじゃないの?
@FIFI_Egypt まあ一面、人間の内心の一片の真実でもあると思うので、
こういうご意見が主要な雑誌に載ることは貴重だと思います。

相手を自由に選びたいから結婚しない、とおっしゃる上野先生は、
ある意味一夫一婦制や結婚の制度を尊重されてるわけです。
⬜️


女性が自由奔放な性生活をしたいと思い込んで、フェミの観点から女性の性の解放に執着して書かれているけど、「不倫が誰かを傷つける行為」という点には触れていないんだね。
不倫は「人が踏み行うべき道からはずれること」を指す。上野さんは「結婚したからといって性的自由を手放す必要はない」と言いたいのでしょう。
合意なら結婚後も性的に自由で良いでしょう。非合意での婚外恋愛は夫婦の信頼関係を裏切る事なのでやめた方がいいと思いました。
同じ名前て本も読んだが、憧れたことは一度もありません、Qt
これは面白い…
とてもグサグサ来た。
最後に言ってるけど、結婚しなきゃいい。離婚したらいい。
契約不履行が問題なのかと。
プレジデントオンラインでの上野千鶴子先生。結婚如きで性的自由を手放すなんて信じられない。相変わらず飛ばしてますね!
彼女いない歴=年齢の先輩が「上野千鶴子は不倫容認派なんですよ!!けしからん」と怒っていたのを聞いて、他人のことはどうでもよいから君自身をなんとかしたほうがいいのでは…と思ったが、もしかしたら人に恋愛感情がわかないタチなのかもしれんしな…
首もげる程共感した((´д`))
このお方とても賢くて教授なんだね。でも全然女からみて憧れるようなみてくれじゃないから全然説得力ない。これが綺麗なおねいさんだったら捉え方全然違うなわたす。
性的な自由を主張するなら、なぜ売春に反対するのかねぇ。
結婚を否定するなら子供はどうするの。
妊娠とくれば中絶がお決まりのフェミニストにはどうでもいいことか。
不倫するくらいなら結婚しないでふらふらするし適当にスペック高い人の子供産むわ……
まーためちゃくちゃなこと言ってんな、と思えばコレ性的身体の自由がどうこうはただの建前で、男に対して謎の恨みがあるだけやんけ。
ツイートしようかと思って、ためらってしまっていたのだった。一応、残しておこう。
やっぱりこの人、面白い。そして、一貫性があって素敵。どちらかといえば、東大より京大なイメージだけど。
上野千鶴子さん。好きだなー。

上野千鶴子
これ結構引っかかってて、理由を考えてみたら、「男」はこう、「女」はこうみたいな話が結構出てくるからだな…
上野千鶴子、逆張りオタクか?
社会学者?まぁ個人の思想は自由ですが。
面白いな。この人(笑)
こんなん初めて読んだ。上野さんの初めて男に愛情の感じられる文章。これを読んでからなら、他のものの印象も変わっただろう。…もっと早くに読みたかったな。
「むしろ、不倫しない人はなぜしないのか。結婚して性的な身体の自由を手放すなんて恐ろしい」
セックスの快感や恋愛のトキメキを、結婚して以降は配偶者以外から求めてはいけないという謎の縛りについては、ぶっちゃけ俺も賛同出来ない部分はある。
面白い。ざっくり読んだが、不倫奨励じゃない。むしろなんで結婚するのか?進んで不自由な法制度の枠内に入ろうとするの?って言ってるような気がする。婚姻届って結婚する配偶者同士の契約書じゃない。二人で法制度の管理下に入るよって申請書みたいなもんでしょ?
性的自由を得て社会的なアレコレが消えるからじゃないかね
アンチ上野センセの夫がドン引きしてた記事をやっと読んだ。センセらしいや😂
先生の仰ることはもっともだが、それでは自由市場すぎて恋愛強者が一人勝ちになってしまう。やはり婚姻は持ち回りにすべき
やばさしか感じられないこの主張。
絶対私怨入ってんだろ。
改めて読んでも寒気がするな

逆張り逆張りの人生か…
いやほんと。
この人、不倫しないなんて信じられないんだって。ちなみに東京大学名誉教授

|
巷では、不倫成就の相談などが流行っているのですが、その善悪は別にして、略奪愛という言葉がよく使われているので、他者への所有欲の方が目立ってきていると感じますね。
もっと見る (残り約814件)
 

いま話題のニュース

PR