TOP > その他のニュース > 女子アナの登竜門「大学ミスコン」は、もう全大学で中止すべきだ もう論点は「女性差別」だけではない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

女子アナの登竜門「大学ミスコン」は、もう全大学で中止すべきだ もう論点は「女性差別」だけではない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

多くの大学の学園祭では「ミスコンテスト」が行われている。だが、上智大、法政大、国際基督教大などは「多様性の尊重」という観点から中止を決めた。教育ジャーナリストの小林哲夫氏は「これまでもミスコンは『女性差別』と批判されてきた。今回、さらなる論点が出てきたことで、ミスコンを中止する流れが加速しそうだ」という――。...

ツイッターのコメント(68)

ミスコン廃止について、差別構造に言及しないで、多様性って言葉でふわっとまとめるのは納得いかない。コンビニから成人誌撤去したのと似た納得いかん感
今の時代らしからぬ、というのはわかる。

ただ、これを見て思うのは候補者への偏見かな。振り返ると一般企業に入った時ミスコンの肩書きは「なんかやばそうなやつ」の象徴であった気もする。

彼女らはリスク背負って挑戦しているわけで、見ている方がそう見ているだけかも。
外見で評価すること自体を禁止しろとは思わない。ただ、アカデミズムの場である大学でやる事では無い、しかも女子アナの登竜門となるとジャーナリズムとは…?ってなるよな
仰るとおり。外見の優越性は、少なくとも大学という場において殊更賛美されるべきものではない
ボディビル はどうなる。完全に外見だけだぞ。何なら顔も関係ないぞ。
ミスコンはアレだと思うけど「主観に基づいて人を順位付けする行為は、『多様な人格への敬意』と相反するものであり、容認できるものではありません」はだめだろ >
俺の出身校はこういう類のコンテストは無かったので羨ましい部分もあるが、社会に出たらミスコン出身だから何なのって感じ。
しっくり来ない記事でした。多様性を認めたいなら、多様な人に参加をガンガン呼びかければいい。そして「周縁」たる人にも公正に賞を取ってもらえばいいだけだと思う。コンの問題はそこじゃない。

>(ミスコン等が)LGBTQや多様性という観点から批判を受けることは然るべき
「ミスコンに出たい」「1位になりたい」っていうのも多様性の一つじゃない?
全ての女性の評価が見た目“だけ“でされてると思ってることの方がよっぽど差別的だと思うが
お洒落を磨いて競うこと自体は良いことなので、それをジェンダーに規定されずに実施する工夫はなにかできないものか…

みたいだけど「かっこよさコンテスト」とか「かわいさコンテスト」とか…

ミスコンは全大学で中止すべきだ 論点は女性差別だけではない
ルッキズム云々もそうだけど、「業界人」と称して女性を食い物にする連中や「女衒」紛いのことをする連中の「棲み処」になってる時点でなくしたほうがいい。
で、横からくちばし「竜門」な「竜門」。「登竜門」とは「竜門」を「登」ること。>
大学だけではなく、全国各自治体主催のミスコンも全て。
多様性、とかいうのなら、すべての競争が成り立たないですね。
競馬とか、競輪とか受験とかもやめたほうがいいんじゃないですかね(暴論)。
ルッキズムは根絶し難いかも知れないけど、意識して変えていかないとね。
「ミスコン」と称しつつ、男子しか出れない某大学のミスコンはどうするんだろう()
「アナウンサー採用にあたってミスコン入賞者を現場のアナウンス室がダメ出しをしても、なぜか最終面接まで残ってしまう。幹部、役員レベルがはじめにミスコン入賞者ありきでピックアップさせたから…」(TBS元アナウンサー)
「ミスコン自体は表面的な美の闘いだけではないと思う」(東大新聞2020年4月7日号)という類いの記述は愚劣で、ミスコンなど、外見の魅力を価値づける美女コンペに過ぎない。だからこそ、勝手にやらせておけばよいのである。「多様性の尊重」を謳うのなら、むしろ放任すべき。
学生、参加者、企業が築いた「ウインウインの関係」って書いてあったけど
なんだかんだで大半は企業が仕掛けるこすい狙いによって生まれた捻れだと思うし、、ミス東大生の発言も自分の向上心がそもそもその搾取の中で見つけたものではなかろうか。
ずいぶん前、それこそ私の在学中からミスコン批判はありました。当方は個人に順位をつけられるのが当たり前の時代で育ってきましたが、これも当然の流れでしょうね。記事内だと、ミスコンの利権構造自体がぐらついている感。
コロナで中止になったの話かと思った
いろいろ言われながらも、廃止への流れは加速するでしょうなあ、大学にとって利益あるイベントではもうないでしょ…。
最後の文、同意です↓

ミスコン廃止について、「ひがみはないか」「たかがコンテストなのに」「女性が出たいといっているのに」「美人を評価して何が悪い」などという意見に、大学あるいは学生が理路整然と答えていく。それが大学の矜持だと思う。
多様性は多様性に殺される。
ミスコン流行は1970年代後半からだそうだが、学生運動の退潮と、男女共同参画社会基本法に連なるネオリベラリズムと親和性の高いフェミニズムの流れが背景にあるのは間違いなさそうだ。
東京大学新聞より抜粋
【女性は日々否応なしに外見や『女子力』などを男性に評価され、苦しむ人もいます。(略)コンテストは支持者が男性であろうと女性であろうと、ある一定の「女性はこうあるべき」というジェンダー規範を再生産し社会に浸透させています。】
個々の「自由意志」を尊重したい。自分の夢は、ミスコンで優勝して、アナウンサーになって、知名度を上げて…と考える人を否定したくありません。一方で、性の商品化も…。

女子アナの登竜門「大学ミスコン」は、全大学で中止すべき。論点は「女性差別」だけではない。
「上智大、法政大、国際基督教大などは「多様性の尊重」という観点から中止を決めた。」

(小林哲夫:教育ジャーナリスト)
こういうのに出るのを拒否したら、「おもんない奴」という陰口を言われることになったが、お前ら「ミンナ」に面白さを提供する気などないわ。
弊學~~~~~~~!
足で差別するのはやめてほしい
象の足の我が家系では勝てない
娘まで似てしまって😂
ミスコンが「画一的な価値観の押し付けを助長」なんだなってのはわかるんだけど…「多様性」って言ったときに、まだしっくりこない。ひとつの価値観なんだから受け取り側が押し付けられないように気をつける事のようにも思うし…多様なミスコンがあれば良いようにも思うし…
それ以降も何も一度も開催されていないのですが。事実はきちんと追ってほしい。

>2011年、国際基督教大では、学生がミスコンについて、「多様な人間のあり方が尊重」されなければならないことを理由に反対し、それ以降、開催されていない。
ミスコンは止めるべきだと思うけど、禁止はすべきではないと思う。アナウンサーの件が心底呆れた
一言でいえば、「馬鹿な記事」。
1.他者による集団特性の決め付け(ここでいえば女性性)を利用することの不当性
2.市場における優位性を誰が作っているか
3.人気と実力の比較
などについてどれも考えが浅い。
さらに、この論を展開する人は金儲けはできない。
”ミスコン廃止について、「ひがみはないか」「たかがコンテストなのに」「女性が出たいといっているのに」「美人を評価して何が悪い」などという意見に、理路整然と反論すべき”
どうでもいいのでは、と流されるようなことを真面目に考えることこそ大学という場にふさわしい知的営みですね。//
筆者は『女子学生はどう闘ってきたのか』(サイゾー)を出した小林哲夫氏。
採用する放送局も、くだらな過ぎる →
ミスコン批判を多様性の尊重という観点から歴史的に論じた↓を読んだあとだったので、余計にがっかりしました。

共感できるツイートが多い方だっただけに残念です。
"もう、大学ミスコンはやめるべきではないか。
大学がアカデミズムという自覚を持ちたければ、「多様性の尊重」を追求するために。"
この記事からはICUが2011年より前はミスコンを催していたかのように読み取れるがそれ以前からミスコンはやっていない。たぶん開校してから一度もやっていないはず。
ひたすら有害無益な生き物、フェミニスト。あいつら何か一つでも人様の役にたったことあるんか。

プレジデントオンラインはホントにあかんな☝️
反対するのはいいのよ。
でも以前はこんなくだらん記事は出さなかった。もはや、そこらのB級週刊誌と同レベルやな…
( ´Д`)y━・~~
完全任意参加性のイベントの存在と「多様性の尊重」との間の関連性とはいかに。
多様性を尊重するならむしろ開催した方がいいのではないでしょうか。
ミスコンなんて下らないと思ってましたがMANAMIさんの活動を見てて少し考えが変わりました
私の学生時代も「ミスコンはおかしいんじゃないか」という意見は既にあった。学科の同級生で、自治会で問題提起した男子学生もいた。そのまま母校に残ってジェンダー関係を専門とする教授となっている。
「多様性の尊重」などと言うが、自分が持つ魅力を生かしたいと思う女性(男性)が活躍する機会を奪おうとしているではないか。
記事は「多様性」の筋立てで進めてるが、自分が読んだ印象だと、利権構造を見透かされたって感じ?脂ぎった薄汚い談合には乗らんと。/
既視感しかない。
大学ミスコンやめるべきという結論には賛成なんだけど「女性差別だけでなく多様性の尊重という新たな論点が出てきた」というのはどうなのかな。
例えばだ、ミス・ドッグコンテストがあったら・・
いわゆるカッコイイ犬・かわいい犬・毅然とした犬・笑える犬・・容姿色々だ。
さて、ミス・ドッグは誰がどの価値観で決める?
「女子アナ」及びそれに象徴される構造の一部なので複雑ですね。卵が先かどうなのか。/
「美の追究」は表現の自由、芸術の活性化の根本じゃないのかね……

Online: 女子アナの登竜門「大学ミスコン」は、もう全大学で中止すべきだ もう論点は「女性差別」だけではない.
教育ジャーナリストの小林哲夫さんに寄稿していただきました。「多様性の尊重」という令和の潮流を踏まえ、昭和生まれの「大学ミスコン」が考察されています。👉
東大のミスコン草創期はマイノリティの方ばかりが優勝して変な意味で話題になりました。
記憶の限りで初回は帰国子女、2回目は私費留学生、4回目は短大編入生(その後女子アナ)です。
そのうち、履歴書に性別も写真も駄目になるのかな?
モデルという仕事も無くなるのかな?
そもそも、この女性の足だけを写す写真は良いの?
レディースデーも無くなり、もちろんイケメンとか駄目だよね。怖い怖い😱
女子アナ食うのも、中止すべきだ‼️(; ・`д・´)
ニュースすら、読めんやんけ┐(´~`;)┌
拙文です。
日本の大学は、一つには異性が異性を物色する為にある様な場所である。ミスコンの開催は、テレビ映えのする見て呉れの良い者を抜擢する為にある様なものだ。…
「LGBTQや多様性という観点から批判を受けることは然るべき」
---
大学がアカデミズムという自覚を持ちたければ、「多様性の尊重」を追求するために「ミスコンはやめるべき」

うーん。。。
どんな理屈を捏ねても単なる人間品評会。
外見で評価し序列を付けるような行為が、いやしくも大学の名で正当化されてきたこと自体を恥ずべき。
以上
 

いま話題のニュース

PR