TOP > その他のニュース > 小池百合子に清き一票を投じてしまう「普通の人々」はどこにいるのか 『百田尚樹現象』との奇妙な共通点 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

小池百合子に清き一票を投じてしまう「普通の人々」はどこにいるのか 『百田尚樹現象』との奇妙な共通点 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

東京都知事選挙は現職の小池百合子が2度目の当選を確実にした。午後8時に投票が締め切られると、NHKをはじめ各メディアが一斉に当確を報じた。今回の選挙では、小池に異例の注目が集まった。5月29日に発売されたノ…...

ツイッターのコメント(654)

普通にいるよ!そのしくみがわからないほうが問題。これが民主!
支持者を「普通の人」「大衆」と定義する真意に「愚者扱い」がチラつく時点で、ポピュリズム云々=軽く小池Disりを装いつつの支持者Disりを感じて、胡散臭い。

こんな基準で見てるんでしょうかね。
まぁその程度だからこうなる。
ハァ、、、
さてと、この筆者とプチ鹿島さんとのロフトの百田現象のイベント、今晩のうちに見なきゃ。21時まで申し込みできるんだっけね。

(PRESIDENT)
>昨日の話題がすぐに流れ、忘れてしまうようにSNSのように政治家の発言も流されていく。その結果、空虚な政治家が押し上げられていく。
普通の人々がそれを支えてる
よっぽど小池さん圧勝が悔しかったのか、「衆愚」と言いたいところを「普通の人々」と言い換えてストレスぶつけてるようにしか聞こえない(笑)

(PRESIDENT)
まぁ、みんな直近の印象で投票する面もあるだろうしね >
↓下の動画と通じるものがある記事。
では今回は誰に投票するのが正解だと考えたのかを“普通の人々”としては聞きたいところかな。話はそこから。そんなに難しい話ではない。その“普通の人々”が乗ってもいいなと思える正解を“普通の人々”と握れていないから、メタ論議しかなくなるしメタの取り合いになる。
全部0か、民主党と変わらんな・・・この記事書いた人、民主党支持者だったような気がするけど。。。。ポピュリストの定義が間違っているのじゃ?
ポピュリズム批判はこれがいちばんしっくりきたぞ
良記事。ノンフィクションの書籍を読み続けている限り、普通の人々の感性から離れていくけど、私は読み続けていく。///
なんだかカッコいい言葉で書かれているんだけど、なんだかな…書かれてることは分かるんだけど、なんでそうなるのかが全然わからない。個人的にはとにかく不思議なのです
*全く同感!
豊洲移転は何も変えられず、オリンピック経費削減も空振りでおまけに華のマラソンは札幌に持っていかれ、コロナ対策は経済破壊に気付かず休業指令!
んー、声だけは一際デカい少数派なYOUたち、以外の大半じゃない?🤔

>あの『女帝』を一体だれが支持しているというのか
つまり多くの人は、小池のコロナ対策、より正確に言えばメディアにコロナ対策を打ち出しているように「見せている」小池を支持しており、学歴やこれまでに何に言ってきたかにはさほど関心を持っていないのだ。
Twitter上ではどう考えても落選、ただ20時ちょうどに当確出るのは予想済み。小池さんキライだとしても、「んじゃぁ〇〇さんだ」と誰も発信しない。そんなもんよね/
彼女は夜の街をターゲットにした発言を繰り返したが、これにより夜の街に出入りする人々を特殊な人々、普通の都民とは違う人々であると印象付けることに成功した。
百合子の歴史観をどうのこうのと1ページ目で書いているが
どんな歴史観を持ってようが、百合子が外交するわけじゃないし、東京都の首長としての能力に関係ないね。このライター大丈夫か?!
このご時世、メディアが懸命に叩いている人は、日本には必要な人。て認識が生まれつつある。印象操作、捏造報道しまくったツケだね。>>>
小池百合子に
清き一票を投じてしまう「普通の人々」はどこにいるのか
@hyakutanaoki 百田さん、この記事ご自身でご確認ください。
ちょっとびっくりしました。
この記事はマスコミメディアの選挙のやり方に対する無批判な報道に対する批判を躱すものでしょう。多くのメディアは自己反省することは余りせず、他事に眼を向けようとする。〆 小池百合子に清き一票を投じてしまう普通の人々はどこにいるのか 百田尚樹現象との共通点
安倍ちゃんにも似たところがあるね。

[小池はどこまでも空虚であり、過去の言動をいくら仔細に分析しても、批判そのものが空転する]
なるほどねー、と思いながら読んだ。
「夜の街差別」についても書かれている。ホスト、ホステスの皆様は都民の敵なんですって😨
業種の差別なく緩和した神奈川県の横浜へ来てくださいな。コロナ終息後に江戸を超える歓楽街を築きましょうよ😁
かつて美辞麗句ばかり掲げて自民党から鮮やかに政権奪取した民主党が日本にもたらした超悲劇が国民にはトラウマとして強烈に残っとるということを忘れるな。宇都宮や山本太郎じゃ東京を破壊しとっただろう
小池百合子、中心空洞節。まあ、あたってますわ。
昨日の話題がすぐに流れ、忘れてしまうようにSNSのように政治家の発言も流されていく。その結果、空虚な政治家が押し上げられていく。それは決して、……(続く)
都知事選の結果の考察として、私の中で一番府に落ちる内容だったかな。
「批判するだけでは無駄」というばかりで具体的展望がなく、筆者の立場も不明確。結局「大衆社会論」の域を超えるものではない。その「過去はどうでもいい普通の都民」とやらの存在は、長年にわたる権力者の努力の賜物でもある。敵の土俵に乗った対抗戦術は自滅への道。
コムアイちゃんがシェアしてた。
空虚な政治家が増える理由。
非常にすぐれた論考。
日本の政治を変えるためには、有権者を底上げする事ではなく有権者を操る事が有効だという話だが、これに気づいている右派の方が現時点では優っている。

『百田尚樹現象』
空虚な器論そのもの。
それより山本候補に入れた人がどこにいるのかが気になる
@tsukuru_ouu @tatsu45539007 この記事が、今回の都知事選の小池さんの勝因を一番適格に捉えていると言えます。
コムアイちゃんのストーリーで見て、謎に思ってたことのひとつの答えが書いてある気がした。
なるほどと思った。
あとの祭(笑)。
そういうしちめんどうくさいこじつけではなく……単に有名どころは小池なんか比べ物にならないくらいヤバイ奴ばかりだったからよ…

ほんと
昨日の話題がすぐに流れ、忘れてしまうようにSNSのように政治家の発言も流されていく。その結果、空虚な政治家が押し上げられていく。それは決して、変わった人々によってではない。どこにでもいる人々が、そうした政治家を支えている。(引用)



総じて政治に無関心。
「普通の人々」が小池を支持しているとして,そこでメディアが果たしている役割はとてもとても大きいと思うのだが,その点この筆者はどう考えているんだろう.
単に他に入れようと思う人がいなかったからだと思うけどwしかしこの人どれだけ偉い人かしらないけどどの場所から有権者に「投じてしまう」とか言ってんだろ?
本来複雑極まりない世界を判りやすい対立に仕立てることは本当に危険だけれど、「悟られにくいように」巧妙に持ち込む政治家には注意!
👇🏻
なぜ忘却は進むのか。これ以上、空虚な政治を望まない人々が向き合うべきだったのは、、、
そんな大層な話じゃないだろ。小池も基本的には無いんだが、他の候補がもっとありえなかっただけ。
小池百合子以外に投票したい候補者が居ないから小池百合子に投票せざるを得ないだけの話

終了
これも選挙前に書けよ。
ふむふむ。
今回のコロナ騒ぎで苦戦してる都民少なからずいるはずなのに、不思議な現象だよね。大丈夫じゃないよね。都民のみなさん。
もっと見る (残り約604件)
 

いま話題のニュース

PR