TOP > その他のニュース > 日本企業の経営者が低学歴ばかりになってしまった根本的理由 彼らにAI技術者を使いこなせるのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

日本企業の経営者が低学歴ばかりになってしまった根本的理由 彼らにAI技術者を使いこなせるのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

新型コロナウイルスが日本のあらゆる産業に大きな打撃を与えている。しかも今までの生活スタイルやビジネスシーンなど日常の経済活動にも変革をもたらしつつある。企業がアフターコロナ時代を生き残るには従来の常…...

ツイッターのコメント(14)

どこの大学を出たか以上に学部卒か修士卒かの違いは大きい。特に修士論文を書いた経験がある人は抽象度の高い事象を扱うレベルが高いな、という印象があります。
先ほどの引用記事、見にくかったのでもう一度貼っておきます。この記事でいう低学歴とは大卒のこと。

「余計な学問を身につけた大学院卒は必要ない」なんて言っているうちに、国際競争からどんどん遅れていく。
最後には結局企業がデータサイエンティストを扱い切れてないみたいな記述もあって、社会が変わっていくかどうか判断せなあかんなぁ

(PRESIDENT) - LINEアカウントメディア
Exactly! 学位までは結論の暗記だけで取得できる。科学的思考力を軽視し2020年になってもなお忍耐力・雰囲気を求める宗教的風土、それがJAPAN。
低学歴舐めんな!!

あの会社は偏差値バカばかりでした。

ハーバードMBAで鍛えられているからレポーティングは上手いし、偏差値が高いから言われたことは一生懸命やるし、調べてそれなりのものを出してくる
学卒でも院卒でも、学歴には一定の品質保証と人脈いう機能がある。
資格には品質保証の機能はあるが、人脈の機能はない。
学歴は、十分な奨学金を得ない限り金が掛かり、貧富の格差を拡大させる。

> 彼らにAI技術
だけじゃなかったのね



"グーグルは新卒でも即戦力採用"
ジョブベースの仕事のやり方に移行すると、当然この問題も浮上してくるだろう
学歴そのものではなく、何歳になっても思考力を磨き続ける能力のことを言ってる…記事のタイトルが良くないかも。
なるほど「MBAは頭でっかちのイメージ」に見えるそうです。
確かになあ。新卒一括採用は本当にそう思う。
大学の時は暗記しかしてなかった自分に、学びの意味を感じなくなつた時を思い出す

新卒一括採用の見直しも大事なのだろうが、並行して日本企業の低学歴志向や経営陣の選抜方法も見直すべきではないか。
世の中、院卒を軽視しすぎ。学部でちゃんと勉強しないと入院できない。学歴ロンダリングとか揶揄する奴いるけど、自分の印象だと修士卒と学部卒の差でも大卒と高卒くらい。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR