TOP > その他のニュース > 実名12社を大公開!10年後消える会社、生き残る会社 コロナ後のあなたの会社は一体… | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

実名12社を大公開!10年後消える会社、生き残る会社 コロナ後のあなたの会社は一体… | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

新型コロナウイルスにより、いま我々の働き方だけでなく、会社自体の存在意義が問われている。リモートワーク導入によって使われなくなった電車やタクシー。そして、出勤がなくなり社員がいなくなったオフィス。「さらに、企業の中にはアフター・コロナにおいて市場から淘汰される会社も少なくないでしょう」。そう語るのは、人気アナリストの馬渕磨理子氏だ...

ツイッターのコメント(27)

プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
あなたの会社は??
確かに淘汰される企業は多いだろう。
ただ、この方の目線は大都市部の生活やある一定量のお金が稼げる企業の話。
Amazonだって小さな運送会社を中継してるだろうしアンチTOYOTAもいる
就活においてもコロナ後の経済を考えないと😰
#22年卒 #就活
国内有名企業の名前が並んでいるけど、大企業ばかりなのは意図的なのかな?
自動車業界はトヨタ以外はダメだってよ。個人で車を所有しなくなるなんて言うけど、田舎でできんのかね?1人1台社会だぞ?
流石に内容薄っぺらすぎでは。
なかなか耳の痛い内容で。とくに商用車はそうだと思う。
トヨタ、ソフバン、伊藤忠って、中国に魂を売った企業?
ソフバンはそもそも最初から特亜企業でしたね
サバイバルやな、俺も。
コロナによって会社のあり方が大きく変わりますね。
記事のとおり自動車も銀行も商社も既存のビジネスモデルでは、消えていってしまうだろうな。
ソフトバンクはもたないと思う。
 ビジョンファンドの筋が悪すぎる。
 個人所有の意味を為さなくなる自動運転は転ける。
 プロスポーツも厳しい。
ふむ。
変な話、コロナで淘汰される時期が早まったといっても過言はなさそう
実名12社を大公開!
10年後消える会社、生き残る会社

馬渕磨理子
無策なアベシンゾウのせいで、中小はほとんど消え゙てんだろ。
なるほど〜と見せかけて。対中依存度の高い伊◯忠は安泰とは言えなさそうだけど??さりげなく「?」をぶっ込むあたりが前世大的メディア。
目新しい話は… -
予想屋さん頑張ってwww
経済に左右されない生活。それが最強になるでしょうね。金転がしどもに影響されなくなるので。原始生活が一番良いかも。金ころがし連中同士で共倒れして消えて欲しい。
商社に関してはやはり非資源での事業拡大と書かれているな。確かにそうだがさらに重要なのはビジネスモデル自体の進化。ベンチャー投資に動く会社もあるが、社員にそのスキルが無い
随分バッサリと...

安泰のない時代だからこそ、しっかり業界/企業を分析していくことって重要だなと、この記事を読んで思いました。
銀行、商社。就職勝ち組とされた業界も変わっていくんだな。
マジで無常だな。
プレジデントで業界のミライについて書きました✍️ @Pre_mag

10年先も生き残る企業について実名公開

▷自動車業界:都市デザインなど不動産業界と協業、自動車部品メーカーの再編成

▷銀行業界:デジタル化。SBIが第4のメガバンクとして地銀と提携

▷商社:非資源が強みに
以上
 

いま話題のニュース

PR