TOP > その他のニュース > 自粛に努める国民に、安倍首相は一度も「ありがとう」とは言わなかった 戦略なき「あみだくじ話法」をやめよ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

自粛に努める国民に、安倍首相は一度も「ありがとう」とは言わなかった 戦略なき「あみだくじ話法」をやめよ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

5月4日、安倍晋三首相は「緊急事態宣言」の期限を5月6日から31日まで延長すると発表した。コミュニケーションストラテジストの岡本純子氏は「今回の会見も、話の流れが読みづらい『あみだくじ話法』に終始し、ロジックやエビデンスを欠いていた。なぜ外出自粛に努める国民に『ありがとう』と言えないのか。残念だ」という――。...

ツイッターのコメント(496)

「嫌というほど盛り込まれているのは「根性ワード」だ。「しっかり」「着実に」「あらゆる」「確実に」「間違いなく」「大胆な」「前例のない」「思い切った」「絶対に」「これまでにない」「なんとしても」…こうした勇ましい言葉がいくつもちりばめられている。」
安倍晋三について書かれた記事を検索すると、5月に入ってからほぼ能力の無さと政権の終わりについて論じた記事が増えていることに驚く。
その中でプレジデントの記事は厳しく安倍を批判したものが目につく。この記事はロジックとエビデンスに欠けたあみだくじ話法と手厳しい
戦略なき「あみだくじ話法」をやめよ。 安倍首相はスピーチで「根性ワード」を嫌というほど盛り込む
言い得て妙
もやもやの理由
なにこの言葉の揚げ足取りみたいな記事。
なるほどね。だから のスピーチには感動がないんだ。
読んだ私「なんだコイツ」
別に安倍さんの肩を持つわけではないけど「ありがとう」と言う必要あるかね?彼のために自粛してる人なんて一人もいないと思うけど。
まさにこれ、
この記事の中にある『「~します」という未来形が多い』というのはいつも聞いて感じる
あと「~と思う」もね
謝辞の有無よりも、毎回何を伝えたいのかわからない冗長なポエムはやめてほしいと、文章書いてる人にははっきりと申し上げておきたい。そう思うわけであります
別にありがとうとか言われたくはないが(笑)
普通に対処して、普通に仕事していれば当然なるべくしてなる態度が取れないわけだ。
「「今度こそはきっと、われわれに届く言葉を」。そんな期待を秘めて、多くの国民がその声に耳を傾けた。そして、絶望する。」→続く
結局、総理大臣の器ではないという事。
残念なのは岡本さん、アンタだよ!
上から目線凄すぎるんですけどwww
それでも安倍晋三を支持し感謝し礼讃するネトウヨ
安倍晋三の言葉を借りるなら「こんな人」が宰相である事は不幸であり恥である
『ロジックとエビデンスを重視したコミュニケーションはビジネスの現場ではもはや常識!』
安倍首相を擁護している訳では無いですが、何をしても非難しかしない人も多数いるわけで、そんな人たちにありがとうと言いたくない気持ちもわかるような、、、
内容を読んで、鳥肌が立ちますね!
安倍総理の会見原稿を、こうやって分析すると、いかにレベルが低いのはよくわかる。
まぁ全て原稿を読む総理にはもう仕方ないことです。原稿を読んでも、「未曾有」を「みぞうゆう」と読む未曾有総理だから🤦‍♂️🤦‍♂️
こんな馬鹿取り上げるなよ頼むから
岡本純子氏は、安倍総理から「ありがとう」と言って欲しいの?
うへぇ~。「コミュニケーションストラテジスト」って、「人間性の深奥にある非合理な面倒くさいモノなんですね。私はお断りw
なんというアホな文章だ。
せめて後ろの人たちは血が通う物事を考えられる人たちであれと思ってけど、それを求めるのも酷みたい
-----------------------------
アホ。自分たちの為に自粛してるのに「ありがとう」と言ってほしいって。感謝を10回言ってるなら十分すぎる。
アホか。自分たちの為に自粛してるのに「ありがとう」と言ってほしいとか。感謝を10回言ってるなら十分すぎる。
自粛の「お願い」の意味を履き違えてませんか?
外出自粛、首相の頼みごとだと思ってたのですか?
だいたいにして人に対してちゃんとありがとうって言えるジジイなんか少数派だからな。ジジババはんたーい!ジジババはんたーい!
ONEチームじゃないんだよね、日本は基本企業も。自分偉い、あとは下、やって当たり前って感じ。
英語圏の会社は、日頃会社のためにご尽力ありがとうから始まるし、政府も同じ。言い方だよね。
とりあえず主題から気になるが、この人は安倍首相達に対して「ありがとう」と言ったのかな
「言われたから自粛してやったんだ、感謝しろよ」とでも思ってるのか
だって自民党にとって国民は「下僕」だもの。
あのプレジデントの記事にこんなことを書かれるのは、かなりアベ政権のやり方に財界もおかしいと思っている証左。
「ありがとう」「ごめんなさい」を絶対に言わない男。お詫びしますの後には「ごめんなさい」を言うのが当たり前。以前から思ってたけど。
東京新聞の女性記者モチヅキイソコさんは
 トイレで◯◯コながすときありがとうと日本国の下水道局にお礼を言うのだろうか?

感謝の気持ちって
なんだろう
自粛する国民にありがとうと言わず 首相に苦言「同じ空気吸っていない」
期待する方が間違っているかと。
「感謝申し上げます」は謙譲表現なので、へり下ったつもりかもしれないが、確かに伝わりにくいわな。
こういう記事書いとる奴に限って自分では大したスピーチ出来んのだよな。
地盤(利権)を引き継ぐ世襲制の弊害だろう。 自粛する国民にありがとうと言わず 首相に苦言「同じ空気吸っていない」
感謝とか、他人に対する尊敬とか知らない、親におそわらなかった、残念で寂しい人生を過ごした人なんだろう
コミュニケーション教育のプロの方の記事、大変理解しやすくタメになります。目から鱗でした。
「感謝」は10回言ったが、きちんと「ありがとう」と1回も言わず
何で ありがとうと言わないとあかんの?だから ボケとるんや‼️命の危険に国民がさらされてる‼️考え方間違ってるで‼️この記事❓やわぁ~
コミュ力強化を支援するスペシャリスト???
国民の要求に応えてのことだから、むしろありがとうと言われたいとか思ってるんじゃない?
(꒪꒫꒪ )
もっと見る (残り約446件)
 

いま話題のニュース

PR