TOP > その他のニュース > 「1カ月休業で5カ月の利益が消える」一目で分かる飲食店の収益構造 なぜコロナ禍は飲食店を殺すのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「1カ月休業で5カ月の利益が消える」一目で分かる飲食店の収益構造 なぜコロナ禍は飲食店を殺すのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

はじめまして。飲食店の経営やプロデュースを中心に活動している、周栄行しゅうえいあきらと申します。先日書いたnote「なぜコロナウイルスは飲食店を殺すのか」が多くの人の目に触れることとなりました。今回の記…...

ツイッターのコメント(93)

うん。全く同情できない。利益率がせいぜい5%とか、安売りし過ぎでしょ。自分で自分の首締めてバカじゃないの?ダンピングする奴らを排除してこなかったツケでしょ。
とても分かりやすい記事。
飲食店やってる知り合いも、今後どんどん畳むお店が増えてきてしまうと言っていた。
緊急事態宣言で飲食店が致命的な状況に陥っています。

政府がお金を発行して、全員に「毎月」配るタイプのベーシックインカム導入が必要です。
素晴らしく分かりやすい。まさに。
実際は8割9割減、もしくは0。
飲食店がどれだけヤバイ状況か分かる記事。
テイクアウトもデリバリーも焼け石に水ってのは本当にそうです。
コロナ今回も具体的な解除の基準がなかったけどどうすんのかね?
うちは1ヶ月休むと利益2ヶ月分飛ぶかなー。あ、でも、本来なら一ヶ月分の売上があるところが無いんだから、3ヶ月分か。
お客さん相手の業種は本当に厳しい環境にあるね。百貨店も7割減らしいし。4-6月四半期はもっとわるくなりそうだから倒産も増えるのか。
近所の「当分の間休業します」と貼り紙しているお店(たくさんある)、個人営業(従業員は家族だけ)で自己所有の店舗でなかったら、再開できないのかな。
>
しばらく飲食業界は苦境
学生のバイトも飲食から離れる人多そう
コロナで老舗と思われる飲食店が閉店する意味が分かった気がする
こりゃとっとと政府が手を打たないと日本の飲食店が全滅するんじゃ(´・ω・`)
運転資金の借り入れは経費に算入できないので、借入金の返済は税引き後の利益から支払わなければならない。例えば、4カ月分の売り上げ減少を乗り越えるために借り入れても、その返済には少なくとも2年分の利益が必要になります。staff H
私の人生最大の趣味、美味しいものを楽しい人と一緒に過ごす場を提供してくれる飲食店の方々…何とか、何とか頑張って生き残ってもらいたい😓💦
もうこれ以上の自粛は、コロナで殺される以前に自粛で殺されてしまいます…😭
これが飲食店の実情か。。。
- on @Pre_Online
人を雇って家賃払って商売してる店が突然1ヶ月休業させられたら潰れるのは当たり前かと…
貸出上限あるだろうし、いつまで続くかがわからない現状だとすごく悩ましい状態なんだろうなと。内部留保大事。【 Online】「1カ月休業で5カ月の利益が消える」一目で分かる飲食店の収益構造 なぜコロナ禍は飲食店を殺すのか
果たして緊急事態宣言を延長するのか?した場合阿鼻叫喚だぜ
飲食店さんの状況が数字で理解できた記事。薄利多売とは知ってたが…。テイクアウトは焼け石に水と書かれているけど、定期的な買い支えが今自分に唯一できることかな…
良記事。飲食点の苦悩が数字でわかる。
利益率がこんなに低いと好きじゃないとやってられないのはどこも一緒か。

何とか協力したいけど、お店閉めてるから何もできない。
テイクアウトが鍵かな。
---
この先、十分な補償がないままに「自粛」が続くのならば、おびただしい数の飲食店の屍しかばねが積み上がっていくでしょう。
尊敬する周栄さんの記事。超わかりやすい。
こんな情報を見つけたよ
さすが戦友兼新コロの打撃をもろに受けている照英行 @AkiraShuei の分析記事。家賃補填もだけどこれも改革必要な気が。「運転資金の借り入れは経費に算入できない」-
日本はしっかり借り入れシステムができてるんでしたっけ?市場の中でも飲食が大幅に潰れたら、えらいことになりますぜ。
テイクアウトや通販で生き残る工夫をされているところも多いのですが、それでもやはりキッツイですよね飲食…。|
どれくらいヤバイか読んでほしい…
30席単価3000とかこういう具体的な記事を待っていましたm(_ _)m
昨日もプレジデントでちゃんと読める記事があったけど、玉石混淆ぶりがハンパない。
う~ん、厳しいな…しかも飲食店に限らずあちこちで似たような苦境が…→ Online: 「1カ月休業で5カ月の利益が消える」一目で分かる飲食店の収益構造 なぜコロナ禍は飲食店を殺すのか.
考えさせられる…
今、何が出来るのか…
「幸福な場を作ることが楽しい」
重い一言。特に日本の場合家庭においてそれができない連中が増えすぎとるからな。そういった点の見直しのきっかけにもなってもらいたいわ。
これ、業態によってもちがうけど十分な補償がないままに「自粛」が続くのならば、おびただしい数の飲食店の屍しかばねが積み上がっていくでしょうってこと。
飲食店をやる人が多いのか?
幸福な場を作る事が楽しい、からか。
店に行くときも、幸福な場に行きたくて、なんだろうなぁ。
飲食店のダメージの深刻さ。


「気のおけない友人たち、家族や仲間と囲むおいしい食事には、人間の幸福の根源が詰まっていると私は思います。」
「それでも私たち飲食店関係者は、また笑顔でお客様を迎えられる日のために、できうる限りの手段で生き延びようとしています。」
わかりやすい →
これな。
一般には知られていない飲食店のシステム。
わかりやすい。【生きるだけの《生活》】と【商売】は絶対に違う。
今回のコロナショックで飲食店に何が起きているのか、なぜこんなに苦しい思いをしている飲食店が多いのか、日本における飲食店の収益構造を含め、数字を踏まえた上でなるべく簡潔に解説できればと思います。/
飲食店経営は難しい
課題で飲食店の経営プランを作ったけどどんなに数字をいじくっても倒産しか見えなかった。赤字では試験に通らないのでこずるい手を使って黒字にはしたけど「店」とは程遠いものにw

一目で分かる飲食店の収益構造
自分が関わってる業界以外の収益構造なんてそんな知らんものなんじゃろうけど、飲食は元々厳しいんよ。私は飲食業界誌作ってるからたまたま知ってたけど。原価ガー言う奴は一生外食するなヨ。
「1カ月休業で5カ月の利益が消える」
一目で分かる飲食店の収益構造


凄く分かりやすく財務会計を
提示してますね。
飲食店を揶揄する人達は
これを見て、考えていただきたい。
うーんプレジデントさん、この記事はどうなんでしょ。従業員への休業補償は解雇0なら国が9/10出しますし、国からの給付金も提示されましたよね? 正確でないと思いますが。
なるほどなと感じる。
利益率が飲食は低いのか....
どうなっていくんだろうか?
好きな味、好きな場所が無くなるのは辛いが
1ヶ月休業すると、それを取り返すのに平時の5ヶ月分の利益が必要。4ヶ月休業なら20ヶ月必要。無理ゲーだ。→
本当はこういう話が複数の業界である。
耐えてる今、早く補助金等の話をして
どんなに遅くても5月末ぐらいまでに支援が無いと、損切りで店閉めるとかなるぞ。。。
飲食店の今が分かりやすく書いてたのでシェア。
基本自転車操業という認識でいる。/
もっと見る (残り約43件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR