TOP > その他のニュース > 台湾のコロナ対策が爆速である根本理由「閣僚に素人がいない」 ポストを実力本位で振り分けている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

台湾のコロナ対策が爆速である根本理由「閣僚に素人がいない」 ポストを実力本位で振り分けている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

1889コメント 登録日時:2020-04-04 11:38 | プレジデントオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスへの対応の速さで、台湾政府は世界的に評価を高めている。なぜそこまでスピーディなのか。台湾の政府系シンクタンクで長年顧問を勤めていた藤重太氏は、「日本は論功行賞などで素人でも大臣になってしまうが、台湾はその分野のプロでなければ大臣にはならない。この政治システムが最大の理由だ」と指摘する——。...

ツイッターのコメント(1889)

やっぱり、賢いアタマ(能力・頭首)とその周りのプロの人材ってめっっっちゃ大事なんだよな。

庶民出身の叩き上げのスキルを持った有能人が国を回してほしい…
そうそう。特に今の内閣のお友達人事は目に余ります。
@tomtakbin 素人でも大臣になれたりするからねー。
さらに台湾に目を移せばオードリー・タンさんや閣僚の数々。

【 20/04/04】

翻って日本政府はどうなんだ?烏合の衆ではないのか?
順番にポスト回してる人に爪のあかでも・・・つかIQ公開してほしいよねリーダーの素質無い証明とか
日本はど素人のセクシーが大臣なっちゃうぐらいだもんなぁ・・
@kita162432 行政運営の制度が違うので単純に真似はできないものの…政治家専業の(浮世離れした世間知らずな)面々がいつまでも要職を牛耳る日本のダメさが浮き彫りになりますよね。大臣を国会議員からでなく各分野の専門家から選んでいる台湾がうらやましい…(IT大臣の唐鳳さんとか)
日本は素人が集まって決定するから問題の先延ばししかできない。
コロナは戦時体制であり、戦時体制に忖度・接待外交や世襲の無能では務まらないということ。
隣の芝生だろ😔日本でこやったって駄目でしょが😰専門家会議見なさいよ竹中平蔵は?磔もんの国賊じゃないの😭
利権で邪魔する奴がいないからか… 🤔

アベ政権では御用専門家、御用学者、金の亡者のド素人しかいない‼︎ 🤬💢💢💢
模範的な対応で賞賛された台湾については、やはり政府の人材が優秀、という点を見逃せないようです。大臣にそれぞれの分野の専門家を起用というのは、たしかに理にかなっています。大臣ポストが「論功行賞」の対象になっている国と結果が違うのは、当然かと。
少し前の記事ですが、台湾は、立法府と行政府が別になっているところ、閣僚は、その道のプロ、というところが、日本と比較出来ます。
『 』
@focustaiwanjapa 台湾政府の対応が速くて納得させられる理由。
何回もこの記事を読み直して流石と思う上に反省しきりです。
@MasuzoeYoichi @KamiMasahiro 政府・専門家会議の意見を全く聞いていないと叩かれたら、今度は、何の疑問も挟まず遂行。
だめだこれでは。何も任せられない。

差が大きすぎる。
@pink_fairy0828 日本の大臣は功労賞的なの多いですもんね…台湾と比較するといろいろ残念すぎます😂
@Muranishi_Toru 台湾の大臣にはその道のプロしかなれないんですね。日本みたいな論功行賞でらなくて、『スキル』ある者がリーダーになって、適格にスピーディに対応されて、今の状態にされてます。やはり、カメラに映されてもオッ立てられるプロと萎える素人の違いなんですね!
日本もこうなって欲しい!
おバカは官僚にならないで!
台湾のコロナ対策は凄いなー。
それに引き換え(以下略)
中国に対する毅然とした態度を見ればわかる
台湾は主権国家なのだ
今の政治を変えれるなら憲法改正も厭わないわ。台湾を見習いたい。
@ma86283320 @androidcrystal 台湾って素敵ですね。安倍内閣のお友達忖度とは仕組みが違う…
ーーーーーーーー
台湾のコロナ対策に見習え❗️昨年の12月31日から対策を講じている。日本は手遅れ、やることが遅い❗️官房長官が4月に入って検査を増やす、と言ってる。
12/31には空港での検疫を開始、1/16にはコロナ対策マニュアル完成、1月中にマスクの需要拡大を見越して、8倍量を増産。つまり先手必勝。
日本も 台湾政府を見習うべきだ❕
「閣僚に素人がいない」って最強。日本はプロがいないそう・・。
専門家と思われる人にもトンデモ系がたまにいるけど、基本的には大臣はこうあるべきだよなぁ。
「台湾では国民の直接選挙で選ばれる総統が行政院長(首相に相当)を決め、その行政院長が中心となって閣僚を任命する。最大の特徴は、「大臣」に相当する人々が誰ひとり「国会議員」ではないという事実だ。」ほぅ。
🟥日本の大臣の決め方は、

『ハンコ議連会長がIT大臣』

『赤坂自民亭主催者がコロナ大臣』

『派閥均衡でバランスを取る』

『当選回数で功労人事』

緊急事態に対応出来るわけがない
コロナ封じ込めに成功した台湾。後手後手対応と愚策で迷走する日本。この違いは奇跡でも偶然でもない。なるべくしてなった必然だということがわかる記事。ぜひご一読を。
行政府(内閣)は立法府(国会)の監査監督をするべき役割、そもそも三権分立によって切り離されている部分が、日本では政権派閥や利権争いによって大臣が決まるお粗末な内閣!日本のIT担当大臣に情報戦略の脆弱がどこかなんて全く分かりっこないのに…
ウイルス対策 一番うまくやってるのは台湾
日本は本気で国の動かし方を考えないといけない。
台湾に学ぶ

『有能で実力のある人材であれば、学歴も性別も経歴も政治家としての経験も関係なく登用するのが、蔡英文政権の、そして台湾の柔軟性だ』

Online
日本のセンセイ方は先進国で最悪。国会会議中居眠り議員は即クビに。
民間なら普通でしょ?
@802Makiko 台湾との差を見れば明らか。


結局、安倍も含めて、すべてがお友達、素人内閣。
なんで専門家じゃ無いんだ?
って物心着いた頃からずっと思ってた。
日本の素人首相、素人大臣とは全然違う。

#新コロナウィルス
#政治
安倍政権は組織としてすでに崩壊しているし機能してない。とまらない税金の私物化。ここまでやってるのに支持してる人はいつかおともだちに…って幻想でも抱いてるの?
いいなぁ~台湾!!
当たり前の事なのに 適材適所なぜ日本ではできない?
素人閣僚の日本では、コロナ対策もできない。
台湾凄い!
やっぱり普段から政治家は育てなあかんね。こっちも勉強せなあかんけど。
台湾はその分野のプロでなければ大臣になれないらしい。
この機会に日本もこのシステムを取り入れるべきでは?( ˙꒳​˙ )
現場を知らない素人が仕切るから酷いことになってるんだし。
「日本は論功行賞などで〇カでも大臣になってしまうが、台湾はその分野のプロでなければ大臣にはならない。この政治システムが最大の理由だ」
そうか。そこやな。
後で読む

Online(プレジデントオンライン):
今回国として株をあげたのは、なんといっても台湾、それに韓国だと思う。SARSの経験が生きてる。感染を抑えつつ、経済や教育への対応もちゃんとやってる。日本は彼らをを手本にし、教えを乞えばいいのに。
なんだ当たり前の事が当たり前に行われてるだけか。
旧態依然。

破壊と創造。

政治をアップデートしよう。
デザインしよう。
学ぶべきところ。
仕組みが違うんだな、良い面悪い面めあると思いますが日本の仕組みよりは良いと思います。
@genki2010 @Fuwarin @fujitatakanori 確かに自分の藤田氏の擁護は間違っていたかもしれない。しかし、 台湾のそれよりも圧倒的に劣る安倍政権のコロナ対策を擁護することは 誤解に基づいた歴史の引用をした藤田氏を擁護することよりもはるかに有害でしょう。
日本のコロナ対策が牛歩である根本理由「閣僚が世襲や三流芸能人のセカンドキャリアばかり」ポストをコネや の思惑で振り分けている。
日本は素人だらけ。
これ 本当にすごいと思います。
閣僚に素人がいない。いいですか。閣僚に素人がいないんですよ。台湾は
@Carley43351411 Carleyさん、蔡総統だけでなく、蔡政権全体がとても素晴らしいですよ✨

以前シェアした記事ですが、再び紹介します😆

@ariyasu0315 PRESIDENT見た?
台湾って超一流国家だよね。
日本は台湾の真似すれば収まりそうね
是非見習って欲しいものだ。
あー、台湾行きたい。
シロウトオトモダチ大臣がいない台湾がうらやましい!
2週間も前の記事だけど、台湾が羨ましい。
ちょっと前まで台湾の議会と言えば、派手な乱闘が、日本で定期的にニュースなって笑ってたもんだ。
ホンマ素人大臣は「悪」。
まじで日本の制度見直してほしい。
特に野党が政権とったら何も出来ない無能だらけになることは、
民主党政権の時によくわかったし。
台湾も2003年SARSの経験が大きい訳で、日本も選挙で政治家を選ぶ事が出来る。今回の教訓を活かそう!
日本人を完全政治に無関心にさせ、やりたい放題国家を私物化してる安倍自民党は辞めさせるべき。一人一人が政治に関心を持つ事が日本の未来に繋がる
なるほど台湾.....〆(・ω・)メモメモ
日本人である事が恥ずかしい
なんと有能な人々なんだろう
・日本は論功行賞などで素人でも大臣になってしまうが、台湾はその分野のプロでなければ大臣にはならない。この政治システムが最大の理由だ
日本の政治体制やシステムには限界がきている。
憲法改正とかする前に、無駄な人員削減とスペシャリストを配置するなど根本的な政治改革が必要
日頃の疑問に対する答えの様な考察を読まさせていただきました。
台湾に日本も習って欲しい!
つくづくリーダーって大事だなと思う。
台湾終わったのかよすごいな。
4月1日から全国一斉に2週間緊急事態宣言だして指定した職種以外の外出は禁止にして罰則罰金前科を付けてれば誰も外に出なかったろうし今頃日本は台湾の様に感染者ゼロになってたのに。。。
日本の愚かな素人政府。てことか。
日本の行政が台湾のような制度を取り入れたら今国民が持ってる不満の多くは解消されるような気がする。
日本はこのままだとそのうち先進国から外されてしまうのではないか。。

USBも知らないサイバーセキュリティ大臣(70歳)と
某有名企業で経験を積んだ天才プログラマーとよばれるIT大臣(38歳)。

そもそも日本の政治家ってなんで年寄りばっかりなの?辞めないから?
台湾は感染者ゼロを達成した仕組みはこれを読んで本当によく分かる。日本も国会議員の仕組みを考慮すべきだね!
政府は、台湾お手本にして欲しい。
今回のコロナでわかったこと。なぜ、日本は没落し台湾は成長を続けているのか。政治の違いに理由あり。としか思えんな。日本情けないぜ。
台湾みたいになりたいなぁ。
良いねぇー、台湾。
頭が良いとか知恵がどうとか
言うよりも
やっぱり職務上の目的意識なんだよな。
日本みたいに金、女、酒じゃないんだよな。有権者も金持ってそうで、
女受け良さそうな、面白そうな人って
基準で選んでるから
どうしようもない。
恥ずかしいよな、ホント。
見習おう✨
@awanokana ナニを仰せか?我が身を守るのが先。いくら医者団とはいえ効果的な治療、防御がなければ参加行動すべきでない。このウィルスに対し、今人類はズブの素人であることを忘れてはならない。対応は台湾を参考、見習うべき

ああ、いつものとぼけたやり取りが一日でも早くなります
「パソコンを触ったことのないIT担当大臣が、台湾で生まれることは絶対にない。「末は博士か大臣か」の言葉通り、官僚や学者・専門家が大臣になる道が開けているのが台湾」
安倍晋三が無能確定だからって、小池百合子が総理候補とかやめて…。
台湾式に、日本も変わってくれないかな
藤重太さんの。

対して、日本は政治屋のトロフィー大臣制度。
民間人の登用は13年以上ゼロ。特命大臣に至っても実務者・専門家を置かない。|台湾のコロナ対策が爆速である根本理由 「閣僚に素人がいない」 ポストを実力本位で振り分け プレジデント
安倍政権の順番待ち派閥人事ではITわからん爺やすぐ辞める大臣が大量発生するようなことになる。
台湾しゅごい
これを機に日本もこうしましょう。議員さんは地元の御用聞きでじゅうぶん。つまりそんなに定員も必要ない。
口から先に生まれ人付き合いが得意だった人物が政治家になる日本と違い、
各分野を専門に極めてきた人物が代表になっていく政府。本来は国家はそういう基準で作られるべき
台湾、コロナ封じ込めたってさ。凄すぎ。やっぱりプロフェッショナル集団とど素人集団では全然対応が違うね。
コロナ対策に限らず、素人が当たり前に大臣になる日本の政府はおかしい。その上忖度させて官邸主導を目指すなんて最悪。官主導のほうがまだまし。
もっと見る (残り約1789件)

記事本文: 台湾のコロナ対策が爆速である根本理由「閣僚に素人がいない」 ポストを実力本位で振り分けている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

いま話題の記事