TOP > その他のニュース > 軽症の間に「かぜ」と「肺炎」を見分ける3つのポイント 「強いせきだけが出る」は要注意 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

軽症の間に「かぜ」と「肺炎」を見分ける3つのポイント 「強いせきだけが出る」は要注意 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

155コメント 登録日時:2020-03-27 09:11 | プレジデントオンラインキャッシュ

「かぜ」と「肺炎」を見分けるにはどうすればいいのか。病理医の市原真氏は「かぜではなく肺炎の場合は、症状が強く、そのレベルは経験のないものになる。そうした場合は医療機関を受診するべきだ」という――。...

ツイッターのコメント(155)

これすごくわかりやすい!
見極めるポイントになるし、想像しやすい

母にもこどもたちにも
やっぱりこれがわかりやすい。
その上で、なお防御をすり抜ける敵=病原体が、低確率で現れる。数々の防御を運良く(悪く?)かいくぐったウイルスが、体内で勢力を拡大しようとする。これがかぜの正体だ。
肺炎初期の特徴
1.症状は一箇所だけ(咳だけとか)だが、
>【肺炎の初期の特徴】
>症状は一箇所にしか出ていない(たとえばせきしかない)のだが、症状が強く、経験したことがない(治ったレベルのやつじゃない)

軽症の間に「かぜ」と「肺炎」を見分ける3つのポイント 「強いせきだけが出る」は要注意
「本質的には、『放っておいても治るものがかぜ』。これが全てといっていい。」わかりやすい。
素人にもわかりやすく説明されています!
@3234gtr ひかるさん。突然すいません、これ読んで下さい。
おせっかいでごめんなさい、なにもなかったらそれがいいので。お大事にです!
ヤンデル先生だ
ヤンデル先生の解説!
だってさ。参考になるね!
ヤンデル先生(@Dr_yandel)の文章、長文でもわかりやすい。
ヤンデル先生の解説やっぱり好きだわ。平易なことばで、でも大切なことはちゃんと伝わる感じ。
- プレジデント
ヤンデル先生はさすがだなあ
これとヤンデル先生のどこからが病気なの読むといいよ
今日とか風邪ひきやすい気候だから、読むのいいと思う!!
わかりやすくて助かりました
めちゃくちゃ読みやすい
天才
この記事と、「はたらく細胞」を読んだら、免疫が理解できる気が。
わかりやすい。当たり前だけど風邪ウイルスまみれの中を生きてるんだなぁ感→
分かりやすい!
さすがヤンデル先生!
後ほどじっくり読み直す
@kadukimitsu おっと…旦那さんのはちょっと怖い?
通学一時間は疲労も溜まりますよね…
まあ、このご時世だと常に自分が保菌していて他人に移すかもしれないと思っているくらいでちょうどいいんでしょうけど…
一応、ヤンデル先生の記事はこちらです↓
まさに今、咳と鼻水が同時に来て症状の軽い「風邪」に冒されている←
文章上手いなあ。既知のことも含めて面白く読めた
これは凄く参考になりました。
最初から最後まで分かり易かったです!平易な言葉で風邪や肺炎の定義や免疫の仕組みを教えてくれます。

【肺炎の初期の特徴】
こういうのをテレビで丁寧にやってくれるといいのに。ヤンデル先生のめっちゃわかりやすい記事。
⏩️
読ませる文章だなあと思ったらヤンデル先生だった
@antiquelabarum @TrinityNYC 「どう行動すると感染症が広がるか」ではないですが、体調が悪くなって「まさか肺炎では」と心配になった時に役立つ情報がありました。大変わかりやすいです。
風邪か?コロナ(新型肺炎)か?
↓これ解りやすい!
ちょっと長いですが感染症の基礎知識が理解しやすく解説されています。
信頼出来る情報を選びとる!!!!
ヤンデル先生の記事だよ。長いけどわかりやすいよ。
@KEUMAYA 正しい判断だと思います。
なるほど↓
すごくわかりやすい
シャープさんの回覧板で記事を読みました。長かったですけど、人間の中にいろんな守備があり、侵入社員の質で変わる病気だから慎重だということがわかった。
ヤンデル先生わかりやすい。目安できた
文字が多いのに読みやすく分かりやすかった!という、ちょっとおバカな感想だけど、読んどいた方がいいと思う
『普通じゃない量(もしくは、種類)のウイルスや細菌に出会わないように気を付けること。』なるほど……( ´・_ゝ・)分かりやすかったです。
私はこの記事とても分かりやすくて 参考になった
これはわかりやすい。12月の私(咳がずっと残って微熱が出ていた)が結構ヤバかったことがよく分かる
新型コロナウイルス相談・受診の目安に『風邪症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く』or『倦怠感や呼吸困難がある』とあり。今の時期は不安になられる方も多いと思います💦

「肺炎との見分け方のポイント」を、一般人にもとても分かりやすく説明されてるので是非御一読を💁
ヤンデル先生の記事、とてもわかりやすかった。
こんな記事ぐらい、プレジデントもページビュー稼ぎのページ分割を止めればいいのに。大した分量でもない記事が7ページにも分割されてると、見る気にならない。◆
わかりやすい、ヤンデル先生の記事です
おさらい③
「自分の人体に何が起こっているのかを、その都度、合戦絵巻のように想像して考える」
最後までずっと分かりやすくて面白かった。
いま自分の体調が「かぜ」なのか、肺炎など別のものなのか、判断するポイントが書かれています。ずっと「かぜって結局なに?」と思っていましたが、その答えがわかり、すっきりしました。
ヤンデル先生。わかりやすい。
ヤンデル先生、分かりやすくご説明ありがとうございます。
これは分かりやすい。さすがヤンデル先生
勉強になります。前提知識を必要とせず、一から解説のため、易しいですが長い…読書感。実際、本からの抜粋、再編集。納得。ネット記事と単行本は文章の種類が違うんだと再認識。
ヤンデル先生が医療の立場から非常にわかりやすく書いていてよい。ただ、感染したのが新型コロナかどうかという文章じゃないという点は要注意かなと。風邪の症状でも出歩いちゃダメ。
免疫と「ウイルスや菌」の戦いの話は、私は経験則に過ぎないけど、ヤンデル先生(@Dr_yandel )がもっと医学的な知見から丁寧に説明してくれているこちらをぜひチェックしてみてください。
普段の受診の目安にも脳内アーカイブ化
なるほどなるほど
ギリ医者はいってもむさまヤマハは
前にアレコレ風邪とは違くね?と思ったら気管支炎になってたときのことを思い出しました。
とっても分かりやすいっす😊👏

軽症の間に「風邪」と「肺炎」を見分ける
3つのポイント
1箇所に強く症状が出ると...
あんま記事とは関係ないけど、花粉症の免疫過剰反応で鼻水ズルズル涙ダラダラ発熱で体温上昇してるからコロナの罹患率低いんじゃねーかと思ったり。
ヤンデル先生の記事です。とても分かりやすいので皆読んで。
この記事、すごーい読みたいのに広告があり過ぎて嫌になる😩途中でギブアップ
これが全てでは無いだろうけど、素人の自分には何となく腹落ちする話。医療関係者には頭があがりません。
お医者さんの診察解説なんだけど、すごく判りやすくてなんかかわいいんで、働く細胞キャラでばっちりみえる記事でした
大変分かりやすく書かれていて、すごくまとまってるので、長く感じるかもしれないけど、一度目を通してみると良いかもしれない。→→
これ例えも上手くて凄く分かりやすかった!
ヤンデル先生より。
軽症の間に風邪と肺炎を見分ける3ポイント おっとそういうことですね
役立つ上に面白く読めました。

「【肺炎の初期の特徴】

3.経験したことがない(治ったレベルのやつじゃない)」

軽症の間に「かぜ」と「肺炎」を見分…
ヤンデル先生さすが!な面白い記事ッ。読みおわってからタイトル見直すと勿体ないくらいかたく感じる。
絶対ためになる合戦絵巻なのでみんな読んどこ?で、小学生の教科書に入れよう
こちらは覚えておきましょう。
「【肺炎の初期の特徴】


これはヤバいサイン」
とても冷静になれる記事でした。
喉が痛いとか微熱とか風邪っぽいのはこの季節よくある。とりあえず、落ち着いて読んでみよう。
3ヶ月ほど気管支炎が直らなかった事ある(ずっとほぼ咳とたんだけ出てた)からほんとこれな!って奴。「要経過観察」。
@pico7424 そう、時期が時期だけにねー。
おれは二日目くらいに37.5度が一日だけ(笑)あとはMildな症状が色々、ずーっと。
Pi子ちゃんもお大事に!マメに体温と症状を記録しておくといいよー。

こちら、心の支え↓
ちょっと長いけど読みやすく、そしておもしろかった。
この記事、新型コロナウィルスだけでなく、風邪についてもわかりやすく、かつ面白く書かれている <軽症の間に風邪と肺炎を見分ける3ポイント
こちらもぜひ。
↓↓
わかりやすい、面白い、有用。
今、正にこんな感じで薬💊を処方してもらった次第なのでm(__)m
風邪薬💊だけでは悪化しまして。
昨日迄、めっちゃツラい・痛い・呼吸しづらいヤバい症状でした。

軽症の間に風邪と肺炎を見分ける3ポイント
ヤンデル先生の記事だー🙌
自分でも見分けられる簡単な方法が分かりやすく解説されてる。
ヤンデル先生わかりやすい。
あの時のあれは風邪じゃなかったのかもしれないな、と今さら思うなど。この記事のもととなっているご著書、読んでみましょ。
プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
読みませう。
なかなか分かりやすいかも!
参考にしよう。
これ読んで「働く細胞」を思い出したのは私だけじゃないと思う。
・症状は1箇所にしか出ていない
・症状が強い

要注意!
これ「最初にかかる診療所での心得」としてとても素晴らしい記事ですよ。
とてもわかりやすい風邪と肺炎を見分ける3ポイント !自分の症状がどちらか迷ったら是非参考にしたい記事
もっと見る (残り約55件)

記事本文: 軽症の間に「かぜ」と「肺炎」を見分ける3つのポイント 「強いせきだけが出る」は要注意 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

いま話題の記事