TOP > その他のニュース > 未曾有の"コロナ大不況"突入で「あなたはリストラされる」 もうすでに首切りは始まっている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

未曾有の"コロナ大不況"突入で「あなたはリストラされる」 もうすでに首切りは始まっている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

新型コロナウイルスの感染拡大が、ついに雇用にも影響を及ぼし始めた。「当初は、直接的にコロナウイルスの影響を受けたのは、飲食などの営業時間短縮によるアルバイトなどに代表される非正規雇用者でした。しかし、...

ツイッターのコメント(31)

そういえば
タピオカが流行った後で不況がやってくるというジンクス…

今回はコロナ大不況なのか?
「自己責任」と言う言葉は、90年代財政界から出始めたようだ。
しかしコロナ不況からリストラにあう人達に向けて「自己責任論」を持ち出して欲しくない。
マネージメントなんて無理すぎる。
何故今こんなタイトルで記事書いて不安を煽るのか⁉️

(PRESIDENT) - LINEアカウントメディア
テレビ業界も影響ほんとすごい。旦那は海外ロケメインだったけど、それらの番組が当面白紙になって、ボーナスも今年はたぶん出ない。国内ロケもガッツリ減った。
「雇われる側」がコロナ不況で負けない方策は下記3つらしいが腑に落ちる。どこまでビフォーコロナからこのあたりを意識していたか。

・「専門性を高める」
・「マネジメントができる」
・「会社からファミリーと認識される」

の3つに収斂。
📄 💬 コロナにかこつけた解雇も多いだろうな
コロナショックは世界大恐慌を超えるとも言われている大不況。
同一労働同一賃金がスタートするにあたって、新年度の給与査定、ボーナス査定を見直す会社も出ている。
余剰人員として見られる40代以上のリストラの嵐が吹くだろう。
イギリスは大人1人32万の支給だそうな……。
海外では、「 」を越えるかもという声も……😱
リストラもだし、内定取り消しも相次いでるらしいね。今はかなり買い手市場に傾いてる。
リストラを避けるために《自分の努力でできることが「専門性を高める」こと》だと言うのだが、それは何年もかけてやるべきことであって、コロナ不況の「対策」としてできるようなことではあるまい。
リーマンショックどころか世界恐慌なみの影響とも噂されているコロナショック。早く収束してくれるといいんだけど。
SEOのコンテンツ肝と同じ。

"「雇われる側」がコロナ不況で負けない方策"
3兆円近い“コロナ不況”が想定されています。そんなときに、雇われる側として必要とされる人材になるためにはどのような特徴を備えていればよいのでしょうか。

それは「専門性を高める」「マネジメントができる」「ファミリーと認識される」の3つに収斂しゅうれんされます。
=>テレビ局は広告収入もそうだけどこういう時に全く!役割を成していないことがバレてしまいテレビ離れが加速したからではないかな。本当に!中国や韓国に対して弱腰だ。
大丈夫!!!
ほぼ全世界皆んなリストラ対象だから!
皆んなで辞めれば怖くない😉
これはとても共感できる。
この状況をきっかけに、今後の社会は頼ったり依存するような態度ではもうやっていけなくなる。
もしうちの会社がリストラするとしたら、わたしは格好の餌食だ…
ってなこと考えても仕方ない
笑って過ごそう❗
リストラとかの小さな話じゃなくて、『生命体』として人類がウイルスに脅かされてる。
高度で複雑な文明に慣れれば慣れるほど、離された時に生命の維持活動が危うくなる。その観点では明らかに人類が押されてる。
ヒエラルキーの頂点で胡座かいてると足もと掬われますね。
いま危ないのはテレビ局……未曾有の“コロナ大不況”でリストラされるのは? | 文春オンライン
自分もそう思います。この記事のファミリーは間違いと考えてます、専門性を特化する事です。
不安を煽る記事ばかり書くマスコミは有害でしかない
粉飾決算企業、未だに逮捕者なしの東芝全グループは、ゾンビ事務職/業務職、外勤しない営業、図面が描けない技術、修理ができないサービス職等、徹底的にリストラ必要
チームが不振の時に真っ先に切られる人はね、大抵走り込みが足りておりませんね。どんな世界でもそうですよ。寿司屋さんなら握り込み。歌い手さんなら歌い込み。銀行だって振り込みが足りなければ手数料が取れなくて潰れますから。全て繋がるのが走り込みですよ。喝ですよ。
広告収入の大幅な減少が見込まれるテレビ局では、非正規雇用者の契約更新を急遽(きゅうきょ)白紙に戻すケースが出始めています
やべーな…
倒産ラッシュも来そう
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR