TOP > その他のニュース > 橋下徹「なぜ今、日本では新型コロナの検査を拡大してはいけないか」 コメンテーターが知らない現実 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

橋下徹「なぜ今、日本では新型コロナの検査を拡大してはいけないか」 コメンテーターが知らない現実 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

92コメント 登録日時:2020-03-18 11:08 | プレジデントオンラインキャッシュ

アジアや欧米で新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、他国に比べ感染検査の対象を絞り込んでいるのが日本だ。一部の専門家や野党から検査拡大を求める声が高まっているが、政府はその要求に従っていいのか。プレジデント社の公式メールマガジン「橋下徹の『問題解決の授業』」(3月17日配信)から抜粋記事をお届けします。...

ツイッターのコメント(92)

医療崩壊させたいから
ギャーギャー言ってるだけでしょ
笑うしかないよね、こんな偉そうな事を言っていた人が実は だったなんて。

そしてそんな一民間人が次期総理大臣の有力候補だって(笑)
この記事から1か月も経っていないのに。。。
昨日の専門家会議記者会見。
3月こんなこと言ってたの?
今は言わないですよね
橋下さん。
意見を180度,変えないで。
この人をニュースに取り上げるマスコミも悪。
但し1月前に「検査数むやみに増やすな」と言っておきながら陰でこっそり自分だけはPCR検査受けてた橋下が人間としても最低だ、と言う点だけには同意
散々ワイドショーで出てきている人の1ヶ月前。結局自分も検査受けたんだよな
この記事の URL を「はしもと」の読みで単語登録した。/
平熱なのに
無理矢理PCR検査をした
あんたが言うか??!

「医療現場の切実な認識『人は軽症でも治療を求める』」

うつすリスクを考えて家に居ろ、これを聞けない人が大勢いる以上、陽性だけど軽症なら病院来るな、が守れない人もごまんといるに違いない。

「なぜ今、日本では新型コロナの検査を拡大してはいけないか」
ちなみにお隣韓国は徹底した検査体制を敷き、この記事から1カ月後、新規感染者一桁まで封じ込めに成功している。いつも自分が正しいと断定調でお話しされるお方だが、怪しいものだ。
一読を。
検査すれば、
医療機関が崩壊
調査の為に行政が麻痺

国民の命は二の次。
橋下を隠れ頭に抱く維新が大阪を食い物にし、
検査機関を破壊してきた。
まず国のガイドラインに沿わずに36度台の熱でPCRを受けたこと、並びに言行不一致の事由ことについて言及すべきであろう。
・単純に検査拡大、つまり左の重りを主張する者は、検査数が増えることによって、日本の医療機関対応がどうなるのかの「全体像」、つまり右の重りが見えていない
これも感染症対策の原点である隔離って観点がない。医療現場とか周辺事案に気を取られすぎでは。診断された人は医療を求める心理が表れるから、自宅待機しかないって言うのは本質でないし詭弁な気が
ところが、アベノフレンズはなぜか最優先で、症状が無くても検査させてもらえる
一月前には平気で「検査拡大は医療崩壊を招くと」御高説を一般国民に垂れていたのに
自分は微熱でPCR検査という体たらく
橋本さんのお話は本当に納得行く。
好きだな〜橋本さん。
ご自分の主張を自らの行動で否定してしまったのがこの方です。
(Tweetと違って消せないからなあ。)
確かにな。トリアージの難しさというか…。
割とまともなことが書かれてた。
軽い症状でPCR検査した人の言説として読むと
ある意味楽しく読めます(笑)
(全文は読めてないですが🙇‍♂️)
@yoko1_1_1 @fxi9ttSrGrL5Hnx 橋下さんはこう言っていたのに
いざ自分に降りかかったら特別な何かを使ったのではないでしょうか…特別な何かを
約3週間前の橋下徹さんのドヤ顔とその後の自らの行動と180度異なるご高説をもう一度。
「軽症者が医療機関に押し寄せると肝心の重症者をケアできなくなるから検査拡大はダメ。」とのたまった橋下氏本人が、軽症で検査してたとさ。
なるほどなぁ🙃

ほんとそうなんだよなぁ🙃

一つの知識として🙃

読んでけ?
医療崩壊が起きるのは、日本のシステムの不備です。その不備を棚に上げて、是正しない政治の怠慢。医療現場が働きやすくサポートするのが政治です。
検査数が少なすぎるために感染拡大の実態がまるで把握できていない。橋下徹氏の議論が正しかったかどうかはしっかり検証したい。
20/03/18 ⇒この論が間違っていたのは、独国や韓国が感染収束に向かい成功しつつあることによって実証された。今でも、橋下さんは同様に考えているのか?
二ヶ月もの時間があったのに。
謎の検査不要論者が跋扈したおかげで正論が抑えられ、竹槍振り回した結果が今眼前にある。
声だけ大きい維新教祖の橋下徹が「なぜ今、日本では新型コロナの検査を拡大してはいけないか」と言い放ったこと。
この詐欺師の言を絶対に忘れないで!
今でもそう思ってるのかなぁ…、この方…。
この方、現在はどういった考察をお持ちなのだろうか?
戦犯の発言3/17



また、このような無症状や軽症の陽性反応者が病院に殺到してくると、院内感染のリスクが高まる
検査しないで無症状無自覚な患者が受診して院内感染が広がった
やっと伝え出してくれる人が出てくれた。検査すればイィってもんじゃないんだから煽らないでくれ
まるで筋違いの論だ
流石にアンチ橋下もずっこけるだろ
こういうことをしっかりと国民に伝えるのが政治家であり首相の責務だと思うんですけど…
病院に警察官一人配置して、軽症で騒ぐやつが出たら1回空砲打つとかやったらいいかもね。
@oishiakiko @AmazonJP 橋下徹が政治家を引退して本当に良かったと思う。この記事を読むにつけ→
WHOがずっと「検査、検査、検査」といい、WHO上級顧問の渋谷健司氏も、ノーベル賞の山中伸弥氏も、上昌広氏、岡田晴恵教授も、大量検査が大事だと言っているのに。
@Reka_0208 ベッドが足りなくて、これ以上感染者を認識したくないというか、感染経路のわからない感染者を増やしたくないという事で
検査をする人を選んでいるとのお話を読んだことがあります。
噂話かもしれませんけどね…
橋下徹が3月18日に発表した記事。感染症の専門家でもない橋下のこういう言説も感染拡大の要因。橋下の意見を紹介するのは本当にやめて欲しい。
有害でしかない。
※日付は2020.03.18。
“ ”
あらためてエセ知識人の珍説を確認してみよう。
色々言う人がいるけど、結局は保健所が検査のキャンパシティを過小に判断して、拒否してるんだと思うよ。
こういう奴の口を塞がなくてはならない。こういう奴をのさばらせるから本来検査すべき時に判断を誤るのだ

マスコミは橋下を使うな。テレビで喋らせるな
橋元徹はこういうことを言っていた
「人間は陽性反応が出ると、たとえ軽症であっても医療機関に対応を求めてくるものだ」
知り合いが、発熱で空咳苦しかったので保健所に連絡して紹介された病院で肺炎ではなかったので抗生剤処方されて、それでも1週間熱が下がらず再度保健所に連絡したら重症者じゃないとコロナ検査できないと言われた。

手軽に検査して安心したいよね
それが出来ない理由
 👉
~ゆえに検査が増えれば増えるほど、医療機関や感染症対応機関における負担が著しく増え、現場は疲弊する。
当たり前の事だが、検査が早ければ早いほど、少なく済み負担も少ないのでは?
医療現場の切実な認識「人は軽症でも治療を求める」

・・・そう、僕のように。
「検査して陽性反応が出てしまうと、たとえその人が無症状者や軽症者であっても、専門医療機関に入院させ、自治体の感染症対応機関によって濃厚接触者の調査が行われる」
だったら他の国みたいに軽症者は自宅待機させりゃいいだけだろ。屁理屈もほどほどに。
以前の記事ではこんなこと言ってるけどまだ同じ考えなのかな?何故医療崩壊しないような策を考えないの?大阪府知事も維新だけど、橋下氏よりは大分マシな対応してる。
@b_vinegars17  (俺以外) 

もう、ね…
36度8分で慌てふためいて病院に検査をしに行った男の10日ほど前の発言です。ご笑納ください。
拡大してはいけない!検査は拒否すべき!
たまにはまともな事を言っているらしい。
アビガンを使いたくないからでしょ。 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
ソース。
結構詳しく書いてあったので説得力は感じた。
でも韓国崩壊してないよ
あと2割くらい判定ミスがでるし……🤔
わかりやすい( ˇωˇ )
あーあ遂にウィルス感染者か。
保菌者が感染を広めるリスクを過小評価し、イタリアの医療破綻の根拠を示さず印象操作しながら、「らしい」と逃げ道を作っている。サイコパスを信用してはいけません。
この方って一弁護士ですか、今は。声が大きいからと信用していいのかしら。
この人に詳しい現状が来ているとは思えない。
実にわかりやすく説明されている。
最近「検査検査」というマスコミも減ってきた。
検査数を増やせば増やすほど検査結果が信用できなくなるので、そもそも検査をする意味がなくなるんですよね。
検査しても薬がない以上、重症者をいかに救うかが大事。検査して新型コロナ軽症者ですと分かっても家でじっとしててくださいと言われるだけ。全員に検査する意味が無い
実際、オーバーシュートが起きていないので、検査数の抑制には賛成。
孫正義氏が「PCR検査を100万人に無償提供する」と言って医療関係者から猛反発を受けて即撤回したケースも同様の理由です。
橋下徹氏の記事もシェアしますね。


”「人間は陽性反応が出ると、たとえ軽症であっても医療機関に対応を求めてくるものだ」いう医療現場の切実な認識”
メルマガ「ビジネス知識源」でも解説していましたが、陰性にもかかわらず陽性と判断される確率も含めて総合的な判断が必要なことを改めて感じた次第です。
検査どんどんやります。ってなったらそりゃ症状なくても殺到するさ。デマとはいえトイレットペーパーに殺到するくらいなんだから。
なるほど…理解しました。。。
WHOに聴かせてやって欲しい。
良かったです…
軽症であっても医療機関に対応を求めてくるが余裕がないので拒否するしかない。軽症陽性者とわかれば医療機関は拒否できるが、今はわからないので来てしまう。満員電車ではウイルスを拡散する。厚労省も橋下さんと同じ考えで検査を抑制し日本が最悪の感染国になりかねない。
「人間は陽性反応が出たらたとえ軽症でも医療機関に対応を求める」
同意です。
我が子が陽性だったら親は死にもの狂いで医療機関に治療をお願いする。

PRESIDENT Online: コメンテーターが知らない現実.
プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
ほんとわかりやすいし、納得できるわ。
治療薬が市場に存在するのであれば、どんどん検査するべき。
無軌道な検査拡大論は、これに論理的な反論をすべき、批判も反論もあってしかるべきだけど人格攻撃ばかり。神輿のテレ朝のモーニングショーも検査拡大は引っ込めた。
株式市場の崩壊でも分かる通り、いつまでも経済をストップさせる訳にはいかない。けど経済を再開すれば、当然の如く感染者数は増える。問題はそのスケール感で、だいたい国民の70%くらいは感染すると予測されてる。
すごく重要だと思う↓
検査して陽性反応が出てしまうと、たとえその人が無症状者や軽症者であっても、専門医療機関に入院させ、自治体の感染症対応機関によって濃厚接触者の調査が行われる。現在の仕組みでは大変な作業が発生することに変わりがない。…

その矛盾も同時に正せば良いだけだよ。
指定感染症にした事で風邪とは決定的に異なる対応をしなければならないのだが、そこを外した議論になっている。橋下氏はそれを土台に話しているのが分かる。
なるほどな、と…
特効薬がないのだから、仕方ない。
具合が悪かったら休めということやな。

それを害悪とせず、許容してくれる社会であって欲しいな。
素人はひっこんでろ >
希望者全員検査は医療機関への玉砕命令に等しい

玉砕:大義、名誉などに殉じて潔く死ぬこと。
「重症化」がキーワードですね。TV離れを加速させてるのは他でもないTVです。価値のある情報を届けるという原点に立ち返ってほしい。踊らされる人をみて笑うのにも飽きました。

「なぜ今、日本では新型コロナの検査を拡大してはいけないか」
人の命にまったく触れていない言説。
今回のオンライン記事は、毎週火曜発行のメルマガより抜粋した約2800字で、メルマガ本文の文字数は約1万4800字あります。今号は《専門家「フル活用」のノウハウ(2)ついにWHO「パンデミック」宣言! なぜ日本社会は諸外国より落ち着いているか》特集です。(スタッフより)
以上

記事本文: 橋下徹「なぜ今、日本では新型コロナの検査を拡大してはいけないか」 コメンテーターが知らない現実 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

いま話題の記事