TOP > その他のニュース > 「日本とは大違い」台湾の新型コロナ対応が爆速である理由 中国との人的往来が多いのに | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「日本とは大違い」台湾の新型コロナ対応が爆速である理由 中国との人的往来が多いのに | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

397コメント 登録日時:2020-02-29 11:31 | プレジデントオンラインキャッシュ

世界中に感染が拡大しつつある新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)。内外から「後手後手の対応」を批判される日本とは対照的なのが台湾だ。昨年12月31日には早くも国民に注意喚起を行い、その後も検疫強化や専門家チームの発足などの措置を迅速に打ち出してきた。なぜそのような対応が可能だったのか——。...

ツイッターのコメント(397)

パーフェクトな対応の台湾

なぜマスコミや野党は"台湾を見習え!"って言わないんだろう?
早々に国民に注意喚起を流し
専門チームによる情報収集と対策
検疫強化からデマ発進に対する罰則
台湾は素晴らしく優秀だな
本気で国を守ろうとしてるのがよく分かる
@asahi_kantei しかも終わった後はまた自宅へ直行するやる気ゼロの安倍。

Online
TOPが違うとこんなにかわるとは・・・
なるほど。マスクの紐付き販売(マスクだけに!)はここか。WHOでは賞賛されない隣国のお手本。良い記事。
ちゃんと頭いい人がTOPにならんとだめよな。
台湾は成功例だよな。--------
にほんせいふ見習った方がいいと思うよ
場当たり、ノータリン、アホボンボンと大違い。モリカケ以来、桜まで
隠蔽、改竄、情報統制。大本営発表の嘘のツケですね。✨

バカアベ
@KamiMasahiro コロナ対策についてはお隣の国台湾が最も参考になると思う。対策の指揮をとるIT担当大臣、年齢が若いとか優秀だから、とかじゃなく、その理念が徹底した透明性。ここが今の日本と全く違うところ('ω')ノ
それだけじゃなくやっぱこのウイルスは暖かい地域では感染しにくいという傾向が事実としてあるんだろ。中国人の往来の多い冬でも暑い東南アジアで全く流行せんのはただの偶然とは思えんわ
ウソ情報、虚偽報告などのデマを流した者は「社会秩序維持保護法」あるいは「伝染病予防治療法」で罰せられると警告(本文より)

台湾はSARSで色々学んだんだろうね。
今日も1人無能政府の犠牲者が😱
安倍政権のコロナ対応は、明らかに間違い、己れの間違いを認め
責任取って辞任するべき‼️
台湾の国民を守ろうとする姿勢が凄い。それに比べ日本は…不安を煽り自国民を蔑ろにしこの惨状。台湾を見習って欲しい。
危機対応能力の差があまりに大きい
日本より台湾の対応が迅速に見えるのは、台湾には治安維持法のような法律があるからなんだけど。だからデマ発信したら逮捕できるんだよ。いざとなったら人権制限せよってことかな?
台湾は何もかも日本と逆の対応。日本でも、新型インフル特措法が適用できなくとも、後手後手で行ってきた対応を、先手先手でやっておけばここまで混乱しなかったはずだ。すべては、東京五輪の実施と、緊急事態条項制定(憲法改正)を優先するため。それが現政権の実態だろう。
コロナショックは日本を直撃後手後手安倍政権→→「日本とは大違い」
@Narodovlastiye おっしゃる通りです。
「日本とは大違い」台湾の新型コロナ対応が爆速!昨年末から!【証拠がないから対応しない日本、危険性があるから対応する台湾】
<安倍首相は、国民の命より、中国との経済関係の維持を優先した>
なんかこれ読むとぐうの音も出ない。日本と台湾では政府の危機管理能力に雲泥の差がある。
台湾では、12月31日に国民に注意喚起しています。
#クロス #安倍やめろ
結局リーダー次第?
危機感の違いが如実に‼️
テレビで今頃台湾の対応を報道しているけど、そもそもの初動がまったく違って、台湾政府は対応が早かった。記事にもあるけど、予測して先に動く台湾と証拠がないから動かない日本との差。これの違いが大きいと思う。
危機管理って大事ですな。
クール台湾✧✧✧

阿部さん・・・

カッコわるいなぁ・・・
すごい対応力やなぁ台湾。こういうの、見習わなくちゃ。

「日本とは大違い」
ほんと台湾は国民の事を考えた素早い対策でうらやましい。
で何度も岡田さんが早くって言ってたのに、未だに検査すら出来ていない。とっととやってくれ。
@uimontyo 台湾ではフェイク情報を流すと罰せられ、国民の不安を取り除く努力がされているそう。
この辺りは日本でも取り入れてほしいです。
実行と訂正の感度と決断 かな
ことごとく日本政府の対応と違う😩
二言目には「先手先手」って言ってるがジョークのつもりか?(くすりとも出来ないが😑)
台湾はいつも対応早いしすごいなー。日本と人口が違う!とかの話じゃないからね。
> 証拠がないから警戒しない日本と、可能性がゼロではないから警戒を強めた台湾。両者の危機管理に対する姿勢の違いが、はっきり表れた事象だ。


日本の行なっている証拠主義は、認知的アプローチではなく、自分の責任を放棄しようとする思考停止であり、情動的アプローチ。
証拠がないから対応しない日本、危険性があるから対応する台湾、というサブタイトルが如実
台湾を見倣うはアリじやない?
対応の違いは、台湾は丁度中国に入国拒否をせれていて、人の流れがなかったのが幸いしていた話もある。迅速な対応は対中国の対応が出来ていた延長線だからでは?
証拠がないから警戒しない日本と、可能性がゼロではないから警戒を強めた台湾。
各イベントは中止や延期となり、諸公演は強行…らしいっすね(汗)。ファンになって10年間、「早く振替公演を公表してくれないかなぁ」と、初めてそう(強く)思います。
今行かないのが正解なのですが、料金が…


証拠がないから対応しない日本
危険性があるから対応する台湾
あと、みんなが口を揃えて台湾、大丈夫だった?って聞くけど、日本より全然安全なので心配しないでね。
証拠がないから警戒しない日本と、可能性がゼロではないから警戒を強めた台湾。両者の危機管理に対する姿勢の違いが、はっきり表れた事象だ。
@b_vinegars17 正確には、2か月でしょう!台湾では、12月末には
対策を検討し始めたらしいですよ!危機管理・情報の収集能力・上層部が国民に対して最小限の被害に抑える意識!我が国の上層部は、世界各国の逆を政策実行!
とは言え台湾は政府が頑張って新型コロナウイルス対策している。こういう時、政治が何をすべきかちゃんと分かってる人物が任に当たるべきなんだよね。
台湾はデマを取り締まる法律があるんだって。あと後手なってない対応もいい。
日本も見習えばいいのにねぇ。
確かにこないだ台湾行った時はすげー徹底されてたもんなー。なるほどねー。
たしかに対応がずば抜けて迅速で的確。日本含め諸外国は見習うべき。(でも、検査件数だけで韓国がよいというのは違うと思う)
この情報が真実なら親日の台湾さん🇹🇼は国民からの主の信頼が上がっているのに比べどんどん国民からの信頼を失っている日本の主。
今後、社会崩壊するとか言われてる日本はお疲れ。
なにかあれば即手を差し伸べてくれる、親日の台湾ですが、この情報が真実ならほんとに今後の対応も不安しかないわ🙆‍♀️
社会崩壊するかもね
政治家の意識の違いか。
台湾が日本と違ったところ:
1)積極的な情報開示
2)デマに対する厳しい対応
3)証拠よりもリスク重視
4)素早いマスクの輸出禁止措置
ますます台湾が好きになります❤️
落ち着いたら、またマンゴー食べに行きたいな〜🥭

「日本とは大違い」
台湾の新型コロナウイルス対策の記事。
みんな読んだ方がいいよ。
日本、ダメじゃんって気持ちになるよ。。。
日本の にできること
論理的な思考 ○
合理的な判断 ☓
直感的な決断 ☓
罰則のない法律づくり ◎
この差が国力に現れるんでしょうね>

"フェイク情報には即座に対処、罰則も"
~日本 IT周回遅れのIT後進国~
いまや、内外で周知ですが、このコロナ対策でも、ITを上手く管理に使えている国と、ITをデマ流布にしか使えない国の差が如実に出た気がする。
政治的な話はしない主義だけど、これは思うところがあったので。
台湾優秀かよ、花粉除けにマスク無いからタオル巻いて周りから山賊って言われてる俺がうらやむレベル 😷
証拠がないから対応しない日本、危険性があるから対応する台湾

日本は気軽に政府を猛烈批判できて政争にもなるから、英断ができないですね
台湾政府(総統府)と日本政府との差、情報開示と打つ手の迅速・的確さ。これだけの差を見せつけられると、恥ずかしいと思うよ。
常に他国と比較して判断を。
イタリアの陽性者が多いのはそれだけの検査をしているから。検査して陰性であっても陽性ではないと言い切れないけど、少なくても陽性判定数は分かる。それですでにどのくらい拡散しているのかの判断材料になる。
検査キットは海外で実用化済み
一か月以上も前にマスク種出禁止してたのすごい
事が起きなきゃ動かないのは昔から全く成長してないよね。

フェイク情報には即座に対処
日本は台湾の対応を見習ってマスクの転売とか真っ先に対処しないと。
台湾すごい!!
日本政府に国民の生命を守る意思があるなら、台湾を見習って欲しい!
日本は中国観光客のインバウンドに忖度して日本国民の命を軽視するのか😰
@lukeshun5 以下、台湾みたいに先手先手で対処して欲しいですよね。グズグズとコロナ対策が片手落ちの連続で長期化する日本の未来が見えており、嫌になります。
なんでこんなに差があるかな
台湾:昨年暮れには早くも検疫強化を実施、昨年末の12月31日、中国・武漢市衛生健康委員会は「原因不明の肺炎が27例、うち重症7例が確認された」との発表を行った。この報告を受け、台湾政府の衛生福利部(日本の厚生労働省に相当)は、即日最初の注意喚起を行った。
台湾政府の対応は素晴らしい点が多い。日本も見習え。>
ジャパニーズマイナンバーとは何なのか。台湾正解出してんじゃん。>国民健康保険のIDを使い、薬局でマスクを配給するシステムも立ち上げた。 Online(プレジデントオンライン
台湾の新型コロナ対応が爆速である理由は、OODAループ思考だ。
参考になる。
12時32分の横浜は6.9℃。デマを流したら日本でも何らかの罰則があってもいい、強化してもいいように思う。
致死率が高ければこの対応はいいけど???
内外から「後手後手の対応」を批判される日本とは対照的なのが台湾だ。昨年12月31日には早くも国民に注意喚起を行い、その後も検疫強化や専門家チームの発足などの措置を迅速に打ち出してきた。
危機感、当事者意識の問題!
いまの政権では国民はないがしろ。
#れいわ新選組 に、
もういっそ政治やってもらってみてもいいんじゃないか。
「政府が国民の安全を第一に考え、迅速に行動。危機対応で政府への信頼をさらに向上させつつ、国民が一丸となって疫病対策にあたる——そんな台湾の動きには、日本が学ぶべき点が大いにある」
今、ワイド!スクランブル📺でやってるけど台湾の総統もすごいけどオードリータン🇹🇼さんて素晴らしいね😊 

日本の首相や取り巻きに1人でもこういう人がいれば…ねぇ…(絶望感)
読めば読むほど対応が的確ですごい。
これは株上がりますわ
不安の先の先を読んだ対応
まさに先手必勝
素晴らしい
野党とマスコミが倒閣キャンペーンしてないからじゃねーの?
クソ中国が台湾のWHO加入を阻止し続けた為、情報が得られず過去SARS収束が遅れた。以来WHOに頼らないアンテナを張った。中国のいいなりのWHO、WHOを信じ頼り切る日本とは訳が違う。

Online
証拠がないから対応しない日本、危険性があるから対応する台湾
📣台湾政府の危機管理が素晴らしい‼︎ これが国のリーダーとしての在り方で、国民が信頼できて協力したくなる政府だと思います。
台湾やモンゴルという成功例があるので安倍総理の大好きな。結果責任という言葉を国民が噛み締めましょう。
日本は春節過ぎてからなんとなくって感じだったなぁ
この時点で「台湾は中国とは全く別の国」だって言える。一国二制度なんて中国共産党の言葉遊びに過ぎない。騙されないようにしよう。>
イチ記事を妄信するわけではないがこれは台湾政府への敬意を表すべき事柄だろう。
すげえな、台湾。日本とは大違いだ。
というかこれが当たり前の対応なんだよな…
素晴らしい!!台湾のトップは頭がキレる人なんだ!!日本と大違い!!!!!
日本は台湾から学ぶ点があるのでは?特に情報公開とか。多くの国民はネットを使いこなせない情弱で、彼等が欲しいのは安心。
日本にも優秀な人はおるんやろうけど、
それを活かしきれてる感じの台湾との差は何なんやろな。。
@hyakutanaoki 台湾の蔡英文総統は、12月31日に対応している。
国民は結果を求めるか議員はアリバイが大事に思ってるように思う。
どれが正解と決めるのは難しいけど、正確な情報開示と事前に出来うる対応を迅速に行って欲しい。大丈夫です。でも気をつけてねの曖昧対応は不安感を煽るばかり。
腹痛くんとポンコツくんと仲間たち、とは大違い。
『証拠がないから対応しない日本、危険性があるから対応する台湾』とは良く言ったものだ。
🤔初期の処置が後々に大きな違いを見る大きな例ですね⁉️
まあ、規模の大きさと関係の相違はあるけど、国民に対するスタンスは学ぶべきものがありますね🧐
@suzuki_totu ほんとにその通りです。ありがとうございます‼️
台湾のように、先手先手で対策を進めて欲しい。北海道が休校を始めた、じゃあ全国一斉に、、あまりにも後手過ぎですよね?
一週間でも事前に方針が示されてたら、子ども達やご家族の不安や混乱は随分抑えられていたはずです。
台湾完璧すぎないか、すごい
日本の無能で呆れる。。
もっと見る (残り約297件)

記事本文: 「日本とは大違い」台湾の新型コロナ対応が爆速である理由 中国との人的往来が多いのに | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

いま話題の記事