TOP > その他のニュース > ナイキが「マラソン厚底規制」に高笑いする理由 記録更新の勢いは誰も止められない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

ナイキが「マラソン厚底規制」に高笑いする理由 記録更新の勢いは誰も止められない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

9月15日に行われたマラソングラウンドチャンピオンシップ(以下、MGC)でピンク色のシューズに目を奪われた方も多いだろう。男子は出場30人のうち16人が、「ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%」(以下、…...

ツイッターのコメント(58)

ナイキのランシュー何にしようって
ずっと悩んでる

今まで厚底は初心者用
流行りは知ってたけど
箱根マラソン
このピンク指定?
と思い込むほど着用率凄かった
これは一度味わった者は二度と戻れないという意味で完全に麻薬。規制なんて無意味。靴に相応しい走法なんかも編み出され、マラソンは靴で決まるという新次元に入った。恐ろしいね。。。。。
厚底ビジネスシューズ出してくれるといつも遅刻しそうな俺得。
インフロントの飛距離が増すシューズを開発してくれ~
NIKEの厚底シューズがマラソンで使用規制の話題に(*´ω`*)

・低反発で足が楽になる
・足が前に行く

競技に有利だが

吹奏楽で言うと
・ドリームリードなど調整リード使用の工夫

・マリンバなどでより良い音色を出すためのマレット選択

などを禁止というものだが?🤔
過去には絶賛記事も。「2019/10/31 11:00
Online」
ツールでレモンがエアロハンドルを駆使して、総合優勝を勝ち取った結果、自転車競技のTT系種目においてのエアロハンドルの使用が当たり前になったことを踏まえると、規制は難しいんじゃないかな?

記録更新の勢いは誰も止
水泳と長距離走は違うと思うけど、どう言うレギュレーションで締め出すかでだいぶ違ってくるよね。
短距離だって特殊シューズ開発に専念すりゃ100mで9秒切るのも簡単だろ。
ほお

「2010年に(レーザーレーサーの)着用が禁止となる。...その後、記録が低迷したかというと、そうではない。当時の記録を多くの種目が越えて、続々と世界記録が誕生している。」
ドクター中松のライングシューズは、どうなんだろ?

実業団も箱根も圧勝でしたね❗️
常に記録との戦い、ユニホームもシューズも商品開発・研究でメーカーは躍起です。
僕がライバル会社なら
これを上回る靴の開発
に燃えるね
規制とかは愚の骨頂
話題のナイキシューズ、「反発力のあるカーボンファイバープレートを、航空宇宙産業で使う特殊素材のフォームで挟んでいるため、「厚底」」なんだって。こういうR&Dもいいよね👟
なるほどなぁ。
あのスーパーシューズ規制される可能性もあるのね。
日本が進んでも、世界もさらに先進んでいる。規制はありか。規制で、ヴェイパーに頼った走りがなじみ、走力の衰えにつながることはあるのか、そこらへんを聞きたいんだよ大迫さんよ
私は肉体、シューズ、トラック全て最高度にドーピング的に機能をあげたらどのくらい速く走ったり跳べたりするのかに逆に興味あるな。
今年の区間新の多さって気候もあるだろうけど靴の影響もあるのかな>
規制するなら「問題は「不公平な補助、アドバンテージをもたらすもの」か、どうかだ。」 が議論の中心になっていくんだろう。
件のピンクの厚底シューズってこんな問題になってたのか…
形からして違うもんな。趣味ランナーには意味があるのだろうか
なるほど。
天候ではなく靴なのね。
箱根駅伝で靴問題知ったけど、2か月前に丁寧に解説してる記事が出てたのね。
作った企業も使った選手も悪くない。悪いのは放置してる国際陸連じゃ💢。

//
箱根駅伝の区間新記録が連発している原因にシューズもあるのか?
@Shio_P ナイキの例のシューズ、新記録樹立で「規制するべきでは?」って話、でてましたねぇ
箱根駅伝選手の足元に目立つナイキ👟

厚底なのに軽いらしい。

アウトソールには、
カーボンファイバープレート
航空宇宙産業で使う特殊な素材を使用。

推進力あり、クッション性最強だと🤔

ちょっと履いてみたくなるなあ👟
箱根駅伝でも増えてる。
ふむ、今こういうことになってんのか
ニューイヤー駅伝、箱根駅伝とほぼ全選手がナイキのヴェイパーフライネクスト?
(皆同じシューズ履いてる)
箱根駅伝予選会では、
「ヴェイパーフライ」
個人100位以内に入った選手のシューズ
新色のピンクが48人
グリーンが23人
プラスして前モデルも
ってこんなシェア取れることある?笑
プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
NIKE ZoomFlyとパラ金 ピストリウス選手、レイザーレーサーについて
昨日の高校駅伝も先週たちの足元はピンク色に染まっていた。
カーボンプレート=足裏にバネを付けて走っているようなものか。
高校駅伝、ピンクだらけだと思ったらコレかー。

まあ好きなのを履けばイイけど。
でもアレよね、箱根駅伝とかスポンサー入るとそうはイカンだろうね。某アディダスの某青山学院大学とかね。
@hiziri_naruyuki ドーピングとか規制って騒がれるくらい、厚底ブームなんだよ
世界大会の上位者はナイキの厚底だらけ
膝が痛くならないのであれば買おうかな。ただ3万か…。
母が欲しいって。そうだね。少しでも速く歩けるかもね!笑
これ本当なの?私が履いたら、いつもより速く足が運び転ぶかなァ
よし、公式記録は裸足で走った場合のみに適用されるようにしよう。
大学駅伝見たらみんな同じの履いててそんなに凄いのかと思ったらやっぱり凄いんだこのピンクい靴
指定じゃなくて今マラソン界を席巻しているハイテクシューズなのか
10万円もするシューズじゃあるまいし、くだらない。出る杭を打つ姿勢は後退でしかない。
みんなそれ履いたらいいじゃん
大学駅伝でもほとんどこの靴だね。
今やってる大学駅伝、足元に注目するとピンク色のシューズばかり。
公式シューズかというとそうではなくて、技術革新でデファクトスタンダードになっていたらしい

/
ワシも履いてるヴェイパーマックス。
履いてみたい。

シューズがドーピング?って
すごいな
先日のフルマラソン…大会トップクラスのナイキのピンク率は高かったです、大人気ですなぁ(; ・`ω・´)

私も…厚底(旧モデル)を仕入れたので次回の練習で履いてみたいと思います
マーケティング要素抜群です。
陸王は(´・ω・`)?
厚底シューズが話題のときにレーザーレーサーを思い出したけど、同じこと書いてあってちょっと嬉しい😆

今、色んな人が履いているスニーカーは過去にスポーツ界で革命を起こした製品が大半👟

だから例え厚底シューズがダメでも、一般向けにブランディングは出来ている✨
今は Air ではないんですね。
NIKEの厚底シューズ

このような記事がでると欲しくなります。
アスリートとしてもビジネスにしても素人なんで。個人的な意見としても売っちゃダメって訳にはならないだろうからナイキはウハウハな話題なんだろうか。
NIKEのピンクシューズがスゴイですね😵
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR