TOP > その他のニュース > 契約書の訂正 -押していい捨て印、押してはいけない捨て印 | プレジデントオンライン

契約書の訂正 -押していい捨て印、押してはいけない捨て印 | プレジデントオンライン

38コメント 登録日時:2012-07-11 21:12 | プレジデントオンラインキャッシュ

どうしてこんな場所に印鑑を押さなければならないのかと思った経験はないだろうか。...

Twitterのコメント(38)

一応セーフティーネットがあるとは言え,捨印は押さないのが賢明。本日エニタイムフィットネスの会員費自動引落申込書で捨印欄に押印を求められ,拒否したら,それでは受け取れない,と言われ… Re:
捨印って初めて知った
契約書の訂正
#拡散希望 #地震速報
契約書の訂正



#拡散希望
TVを見て、捨印って怖いねΣ(゜Д゜)
捨て印の意味くらいは義務教育で教えるべき◇
捨て印を押してはいけない。捨て印とは捨て印は、書面の内容に誤りがあって書き直すときに、訂正印として流用することができる。基本的に押さない事が大事。
…… テレ東で捨印についてやってるけど、日本ではまっとうなはずの大手企業が当然のものとして捨印を要求している現状では「危険」と言われても困るのが現実。ヒドい制度だけど。
賢く生きたかったらコレは知っとけ~!
気になりますよねー!な、読んどこ……。↓
捨印の役割を今更知った次第です
恥ずかしながら僕は今まで捨印の意味を知りませんでした。うかつに押さない方がいいんですね。特に重要な契約書を交わすときとか。以下出典。
ウィキペディア:
プレジデントオンライン:
本当は恐ろしい?『捨印』の意味 誤解の無いように追記するならば、こんな感じ→【 -押していい捨て印、押してはいけない捨て印】
こんな話もある
これ書いてる人は金融の闇の世界で捨て印のある借款契約がどれほど重宝するのかわかってんのかな。
後々のトラブルを避けるべく、細心の注意を払うなら「捨て印を押さない」「コピーで構わないので、契約書をお互いに一部ずつ持つ」ことを契約の条件に据えるのも有効な処置だろう。
捨印について→
へ~!知らなかった!
押していい捨て印、押してはいけない捨て印 - PRESIDENT 保証人の種類変更は契約の重要部分だから、裁判所で捨印の効力を越えていると判断すべきじゃないのか。
ちなみに、捨て印の意味は下記参照のこと。
捨て印で修正できない「重要部分」
へえ・・・。捨て印ってそんな意味が・・・。
若い頃「ここに捨印を」とセールスマンに言われるまま押していたが、後でそんな意味があると知り震え上がった。 / “押していい捨て印、押してはいけない捨て印 契約書の訂正:PRESIDEN…”
捨印ってなんぞな とググったら

こえー!
契約書とかの捨印って、本文に押した印鑑が不鮮明だった時とかの予備として押してるものだと思ってたら全然違った…‼
(◎ω◎)!! ほうほう。捨印ってそういうことね~
「捨印」って、なかなか、怖いものなのですな。
以上

記事本文: 契約書の訂正 -押していい捨て印、押してはいけない捨て印 | プレジデントオンライン