TOP > その他のニュース > 竹中平蔵「現代人は90歳まで働くことになる」 自分の10年~20年後の履歴書を書け | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

竹中平蔵「現代人は90歳まで働くことになる」 自分の10年~20年後の履歴書を書け | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

1050コメント 登録日時:2019-10-20 15:15 | プレジデントオンラインキャッシュ

意外と意識している人はまだ多くないのですが、私たちはこれからすごく長寿の時代を生きることになります。たとえば100歳まで生きるとすると、90歳くらいまでは働くことになるでしょう。でも、約70年間1つの会社で…...

Twitterのコメント(1050)

これからの現代人は、間違いなく90歳まで生きられなくなると思うがね(´・ω・`)
国民年金は近い将来必ずなくなる

たとえば100歳まで生きるとすると、90歳くらいまでは働くことになるでしょう。
その具体的な方法として、私は自分の10年後、20年後の履歴書を書くことを勧めています。具体的に未来の夢を形にし、実現するには今何をすべきかを逆算するのです。

クソつまんねえ人生だな。
この人が今こうしていられるのは心から不思議な気がする。日本は平和だ |
専門性(方向性だと解釈)
芯、志、幹となる部分の方向性
技術はあくまで枝葉
私たちはこれからすごく長寿の時代を生きることになります

たとえば100歳まで生きるとすると、90歳くらいまでは働くことになるでしょう

でも、約70年間1つの会社で働くなんてありえないですから、どこかで転職をすることになる
「90歳になっても働かないと食えない」ような社会であってはならない為に、経済学があり経済学徒がいるのではないか。この人は何のために経済を習ってきたんだ。
たしかに、大事!
これを分かってるのと分かってないのとではこれからの人生全然違ってくる!元気に年を取る方法を考える!体はボロボロやのに内蔵は元気だったら最悪!今からアンチエイジング
酷すぎる。
自作自演の竹中平蔵氏
国会議員でもないくせに、日本社会を壊し90歳までサバイバルさせようと公然と説く。鬼畜でしかない。
早く、政権交代させて排除するべき。
竹中平蔵は国賊である
普段、こんなことをリンクしないんですが、今の社会を作ったおまえが言うなって感じなんで。
一応。
舐めきってるなぁ。
こいつにしろ、自民党やシンゾー一派の人々にとって帝政ロシアが理想国家なんだろうな。貴族と農奴で構成される社会。
平成最大の悪党め、まだ生きていたのか。
格差社会を生んだ張本人。
前から思ってたけどこいつ何様なん?
目の前に居たら躊躇なく顔に唾吐いて鼻折れる自信あるわ
文句言わずに無言で
(´・ω・)二十年前にデューダによくこんなこと書き散らしてたな。ホント進歩ないヤツだな。
人生100年時代になれば90才ぐらいまで働くことになる。70年を一つの会社で働くなんてまずあり得ない。必ずどこがで転職をすることになる。その時に必要なのが専門性を持ったジェネラリスト。
いきなり専門性のスキルを高...
竹中平蔵「現代人は90歳まで働くことになる」
これは90まで働ける社会という事じゃあない。90まで働かないと老後の暮らしが成り立たないという事。これは奴隷のようなもの。
竹中と小泉で格差社会を作り安倍により階級社会に発展させた日本。
間違いなくディストピア社会。
その具体的な方法として、私は自分の10年後、20年後の履歴書を書くことを勧めています。具体的に未来の夢を形にし、実現するには今何をすべきかを逆算するのです…
専門性が身に付いていない人は生き残れない
こいつ最低だな💢
死んでろ‼️
健康寿命が延びればの話。病気も多くなる世代に負担を強いる政治は間違っている。専門性と言っても、科学の進歩などで無用となるものも多い。基礎学力と臨機応変な柔軟な対応力こそ大事>
この人、今の日本の衰退を招いた張本人。
さすがに違います。
本当に竹中平蔵は鬼畜やわ⁉️🤮🙈😫「専門性身に付けろ」とか簡単に言うな⁉️安倍と仲良しな竹中平蔵‼️
これには違和感。竹中氏は貧乏人は死ぬまで働け、と言っている様に聞こえる。そうしないでも済むにほどうするか、デフレ脱却しインフレに転じる為にはどうすべきか考える立場ではないのか?
で、その藤井先生から先日シェアした記事ですが、改めまして。
そうか そんな未来が待っているのか
僕もそう思います。
働き方改革は、単に定時帰宅や有給の促進と言われるが、それが目的と考えている社員はまだ多いですね。

余った時間を何に使うか?
一人一人考えて欲しい。
竹中平蔵つまみ出せ!!日本を壊した張本人が良くこんなこと言えるな!
お前が張本人だろが!怒
「休み明けに」 目にしてしまった 痺れるなぁ
90歳?働くか働かないかは、その人の勝手です。体質だって違う。寿命も違う。
ひとくくりにする悪。
ならば、貴方が改革をやれる立場の時に、早々に解雇の規制緩和と、同一労働・同一賃金、質の悪い人材派遣会社の規制、をやっておくべきだっただろうに。
今更何を言ってるのか、、、
竹中先生素晴らしいです。大賛成。私も死ぬ直前まで働く予定です。まぁ「内需グローバル」脳、ワークライフバランス脳には老人が満員電車乗ってるみたいなトンデモ思考しかないんだろうね。「外需グローバル」だと寝たきりでも仕事ができるんだよね。
記事のコメント欄には、竹中への怨嗟の声多し。

働くという概念も変わるからね
>専門性が身に付いていない人は生き残れないわけですね

派遣社会にして専門性が身につかない社会にしたのは、竹中平蔵自身ではないか💢
生産に何ら寄与しない社会の寄生虫が何を言うか!
竹中平蔵とその仲間は政府機関から追放すべき。
いや、90まで働きたくないし生きたくもない。
バイクに乗れなくなったらそれでお終い。
好きなことも出来ずに生きていても仕方がない!!
翻訳「お前らは奴隷なんだから,俺ら上級国民のために死ぬまで働き続けろ」
労働でここまで働くとキツイね
どの口が。。。
この世に「絶対悪」というものが存在するとしたら、その筆頭は派遣労働を拡大して本当に日本をぶっ壊した小泉と竹中平蔵だと思ってる
「90歳まで働くまえに多くの人が亡くなるから、日本は福祉国家としては失格の烙印を押していいですね」
寝言は寝て言えってこういう事か
昔と違って先が見えない時代と言いながら、10年後の履歴書を作って逆算して頑張れっていう教えは昭和の感じがするなあ。→
経済的弱者(派遣労働者)を食い物(パソナ会長)にして成功者となった。

竹中平蔵「現代人は90歳まで働くことになる」(プレジデントオンライン)
これは本当に腹立たしいですね。派遣社員から大量に搾取するシステムを作り出した張本人が何を云ってるんだ、という話です。
90歳って、、
モチベーション的にサラリーマンをあと9カ月続けられるか、わからないのに
いや無理だって。70未満でさえも足手まといになって仕方ないし、何より本人にモチベーションがないんだから。
そういう社会にあなたがした?したい?
って やっぱ頭がオカシイわ😓これって 我々全国民に90歳まで働けって 命令してるつもりか?竹中平蔵自身は何の心配もせず ぬくぬく贅沢に暮らしてるくせに!!
💢
「日本人は90歳まで働くことになる」と竹中平蔵。これは本音で、こうストレートにいうことで、日本人を諦めさせようとしている。自民党がしきりに使う手だ。こう日本人を奴隷化することでしか、もはや贅沢をやめないアメリカを支えきれなくなっているのだ。
イヤだなぁ
早く横丁のご隠居さんになりたいってのに…
こいつマジいい加減にしろよ
「たとえば100歳まで生きるとすると、90歳くらいまでは働くことになる」って、なるべく年金支給しないようにするという考え方だよな。これでは、長年年金支払う意味なしという事になる。→
「90歳まで働け」という竹中平蔵氏。
「専門性を身に付けろ」と言うが、自身が構築した派遣制度によって専門性の高い職種の賃金ダンピングが行われたのだが。
「日本はみんなジェネラリストになるための教育を受ける」と書いてあるけど、それは高校までの話。大学では専門に分かれる。竹中氏は大学教授だったんじゃないの??? --
竹中平蔵はもうボケてんじゃないの
»
だから早く死にたい。
竹中平蔵「現代人は90歳まで働くことになる」つまり「私は90歳まで働くことになる」…悪夢やんけ
みんなこれ読んで納得できるの?
これじゃデスマーチの人生じゃねぇか
@MasatoNakamura 日本語しか話せない日本式義務教育卒業者を増やすために、カタカナ訛りを小学生から強制する施策が始まってる。
グローバルと日本のローカルの区別はつけないといけない。
中学生レベルからマレーや南アに送り出すべき
うちのばあさんは93歳。とても3年前まで働けていたとは思えません。
竹中の言う「現代人」って富裕層や、管理職、経営者のことだからうちらみたいな貧乏人には関係ないよね。どっちみち出来るわけねぇし。
「90歳まで働くことができる」と「90歳まで働かなければいけない」とでは全然意味が違ってくる。おそらくパソナ平蔵の言ってるのが後者であり、日本から知識がある人は、どんどん海外に移住して国力は衰退していくだろう。
こいつら本当に日本を滅ぼしたいんだと思う。
とりあえず、大学の教授にも企業の会長にも
助動詞を知らなくてもなれることだけはわかった。
現代人に死ぬまで労働義務を負わせる
アタマおかしい。どんな着地点をイメージしたらこんなことが言えるのか。想像してみたけどまったくイメージでけんわ。
竹中平蔵「私たちはこれからすごく長寿の時代を生きることになり、100歳まで生きると90歳くらいまでは働くことになる」「働き方改革で自由は得たろ。1つの会社で働きつづけるのは無理。専門性を身に付けろ」
全てセンセが用意した激安一律給与とスキルアップぼったくりへGo!
さすが全ての元凶
言うことが違いますよ
そんなに専門家、いらんやろ。w
この子の煽り、うざいわー。ww
「いちばん重要なのはまず「自分をプロデュースする」ことではないでしょうか。」



ツイッターを見ると批判コメが相次いでいるようだが
竹中平蔵が言わんとしてることも
わからんでもない

自分自身をコンテンツにすること

まあこいつに言われても何も響かないけど
MITメディアラボ。この時点ですげえマッチポンプの予感。/
雇用形態めちゃくちゃにした奴がどの口で言っているんだ。偉そうに。
国民が90歳まで働く社会は異常だよ。そうならない為に経済学は寄与すべきで、その能力の無い人間は経済政策に口出しするべきでは無いと自覚すべきだと思うね。
この老害国賊なんとかして(#・∀・) 搾取することだけは冴え渡るんだよね。
「名誉教授も務める」って名誉称号でしかないから事実に反する。働くことになる→働かされる。非正規雇用で社会が不安定化した責任を感じていない等、問題多数。-竹中平蔵「現代人は90歳まで働くことになる」(プレジデントオンライン)
専門性のない人も派遣社員になれる法改正で一儲けした人が「専門性が身に付いていない人は生き残れない」と言うと説得力が違いますなぁ。
これって人事部門的には「国は年金を死ぬまで払う気がなくて、雇用を90歳まで延長させようって路線なの?」って思えてしまいそうよな。
竹中平蔵氏はこんなバカげた空論で人を騙せると思っているのか。お前、現実の100歳、90歳の方々を見たことないのか?と頭を小突いてやりたい。ていうか同じ説明を90代の方々やその家族の前でしてみなよ、適当なことばっか言ってんじゃねえバーカ、以外の言葉を思いつかない。
すごい雑。すごい雑だけど、国民の声より彼の声を優先する偉い人たちがたくさん。
 
「意外と意識している人はまだ多くないのですが、私たちはこれからすごく長寿の時代を生きることになります。たとえば100歳まで生きるとすると、90歳くらいまでは働くことになるでしょう」
90歳まで働くかはは分からないが、これからの世の中は確実に「スキル」が必要になる世の中になると確信した。
最低条件と言い換えても間違いない。

自分自身サイドビジネスをやっているが、もっと自分を研鑽していかないと足元を掬われる可能性がある。
はぁ?何言ってるの?無理に決まっているでしょう。まあ自分は90歳になっても、パソナ会長してるつもりなんでしょうけどね。
竹中平蔵「自己啓発ポルノ」新刊CM記事。バカバカしいにも程がある。
できたパペット学者を仕上げたもんだわな、ソノ筋は・・・❖
これには条件がある。
不老不死治療をだれもがタダで受けられるようにする事だ…
何を言いたいのだろう、この人!
労働出きるコンディションの90歳は、かなりレアだぞ。
こんな輩が幅を利かす今の自民党は、絶滅した方がいいと思います❣️良心飲み放題ある人もいてるのでその人に期待したい❗️新生自民党を作ってくれ! 「社会保障なんて期待してんじゃねぇよ。死ぬまで働けよ」
人生100年時代は、(お金の問題ではなく)「働けるうちは働く」のが当たり前になるような気がします。
 
当時に、セルフプロデュース能力(どうなりたいか、どうするかを決める力)も求められるでしょう。
どの口が言う。
人間の労働自体に需要が無くなるから、そうはならない。
私は できない。
竹中さん。頑張って…
結構90まで働くことに批判的な意見あるけど自分は親に死ぬ直前まで働かせると言ってる
虐待というわけではなくてやることないとボケちゃう
いろいろ挑戦はしているけど、これだ!というものはないんだよな…勤め人は卒業したい
えっ…9、90歳😳??
90歳まで生きれる人の方が少ないと思うけど😅
ジョ…ジョークかな?😅
70年間ファイト!!✊✊
賃金上がらず消費増税になる中で、人材派遣や紹介が抜いてるコストが高すぎることになんでメスが入らないのか。彼らがやっていることなんて付加価値ほとんどないよ。
自分をプロデュースして、長く働けるのなら、その方が良いかな。個人的には、老後は誰の世話にもならず、毎日元気に働きたいです。体力、脳の活性化。年金暮らしを想定するなと言うシグナル。
「なぜなら私がそう仕向けたからね」って続くよねこのセリフ
90際まで働けと言うことか!?
それは、どう考えても無理じゃ無い。
聖路加病院の方は、働いていたな……
現代人は90歳まで
働くことになる
コンパスを狂わせた男が、「たとえば100歳まで生きるとすると、90歳くらいまでは働くことになるでしょう。」という予言をしつつ、自分の10年後、20年後の履歴書を書くことを勧めています。
国民を見捨てる国や社員の面倒を見ようとしない会社に存在価値なんてあるのだろうか…。
この人はアメリカのかつての年次改革要望書の通りに動いてるだけだから、トランプが日本で政治やってるようなものだな。アメリカがバックにいるからこんなに強気なんだろう。/
これもカルトだな。
@sankyohimajin さして読むに値しませんが、元記事はこちらです。
しあわせのハードルが低い方がいいが、それとこれとは別モノ。
働くことは、悪くはないが、老いた身体で、ツライ思いをして、食べるために働かないと生きて行けないのはおかしい。おかしい事に異議を発しないで耐えるのは、違う。
このアホに話を聞きにいくなよ……ひっそりと誰も話を聞かない方向に持っていかないとだめだろうが。二枚舌なんだからよ…
無責任な立場で好き勝手やっている 一種の活動家 橋下や小泉と同じ 社会のしばき屋です
"自分自身が何をしたいかをまず明確にすることです。それをあえて「プロデュース力」という言葉に言い換えたいと思います。"
┐(-。-;)┌
90まで、働きたいとも思わないし、その頃には死んでると思うけど、バカらしいとしかいいようない……
こういう事を言う人が理解出来ない。貧乏臭くて付き合いたくない。ま、こっちの方がほんとの貧乏なんだけどね😀
どんだけ働くんだよ
竹中平蔵氏は、現在は人材派遣のパソナグループ会長であって、その発言は、私企業のための利益誘導のためのものと捉えるべきだと思います。マスコミにはそういう位置づけと批判をしっかりやってもらいたいですね。
この記事、90歳労働案が前から思っていたのであればかなりの問題ではなくて?
だそうです。

消費増税に納得しているような人にはもしかしてこれが励ましの言葉になったりするのだろうか。

自分は最後まで働きたいとは思いますが、
最後まで働かざる得ないのはごめんこうむりたい。
< この記事を読んで、ああ、そうなのか、と得心する人って、どのくらいいるんだろうか。
読んでたら怒りで乗り過ごした /
現代人は90まで働けとさ…
と、どんなに専門性を磨いても、歳をとって人件費が上がってくると使い捨てにする派遣会社の親分が言ってます。

あ、歳をとっても低賃金で働くなら、人件費が上がらないから雇ってもらえるよってこと?
これ本当!
相当の上様気分の方ですね。独裁者とも言えます。こんな人間の言う通りには行かせない!
竹中にイラつきを覚えるのは正常な思考だと思いたい
全文読んだけど、読む価値無し

こんな世の中にしたい一味アンド筆頭がなに言ってんの?(笑)

ロスジェネ世代なめんなよ(怒)
とらえてみると名うての奴隷商人であったという。 / Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾)
日本も本格的に資産運用して将来に備えないといけないですな。
竹中平蔵も楽には生きられない日本と言い切ってるし、コンパスある人は海外移住しちゃう
ん??

働く訳ねーだろ
憲法を変えると社会保障は廃止され年金もなくなります。
専門性を持たない国にとって役に立たない人間は生きる価値もありません。
ということですか。
竹中平蔵。あなたは地獄の釜で900年、いや、9000年茹でられつづけることになる

➡️
こんなのに搾取されてて良いのか?日本 喰って笑ってばっかじゃダメだろ?
僕は死ぬまで働きますよ
仕事好きですから。
最後は厨房で迎えたい。 / Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾)
竹中さんは90才まで元気に健康に生きる自信があるんでしょうね。では全国の老人ホームを見て回ったらいい。
金儲けに目が眩んだ方には現実を知って貰うしかない。それでも分からないなら、もう救う道はないだろう。
平均寿命が100歳になる前提で話してるけど、もし今のままなら男女平均で5年以上はゾンビ状態で働き回ることになんのかなぁ。
「あー」とか「うー」とかしか言えないゾンビに仕事指示するのも大変そうだし気を許すと脳みそ食いに来るし。
勝手なこと言ってる。
じゃあ、皆が具体的にどうするのか、そうできるのか書けよ。
どんな手を使ってでもこいつを死なせずに死ぬまで働かせようぜ
意外と意識している人はまだ多くないのですが、私たちはこれからすごく長寿の時代を生きることになります。たとえば100歳まで生きるとすると、90歳くらいまでは働くことになるでしょう。
持病という爆弾がいつ爆発するか分からんが、90まで生きる事はないし、例え生きたとしても健康寿命は尽きてるだろうから、お前の理想は叶えて上げれんよ。まぁ人に90まで働けと言うなら、お前が薄給で90まで働いてみろ。
金だけじゃなくて尊厳まで奪おうとしている
ねえ。おかしくない?
金儲けしたいだけなら、90歳まで働く程に搾取すれば、経済が回らなくなる事くらいわかるよね。でも、人間を隷属化したい欲望があるのだとしたら…??
"意外と意識している人はまだ多くないのですが、私たちはこれからすごく長寿の時代を生きることになります。たとえば100歳まで生きるとすると、90歳くらいまでは働くことになるでしょう。"

弱い立場にいても、将来が不安でも、「今」を積み重ねていけばどうにでもなりそう😍
竹中、まさかこの原稿を、総理夫人に勧められた「ハッパ」吸いながら書いたんじゃなかろうかという記事…というか、タイトルの時点でで頭大丈夫か竹中?
この発言、煎じ言えば、「社会保障なんて期待するな。死ぬまで働け。」ってことだよね。
僅かな稼ぎの中から、自分の老後のために一生懸命、真面目に働いて年金払っている人が沢山いるのに。本当にいたたまれない気持ちになる。
たとえば100歳まで生きるとすると、90歳くらいまでは働くことになるでしょう。←勘弁してくれ(笑)でも、今の若者は80歳ぐらいまでは、普通に働くことになりそう。
あんたが雇用と経済と社会と人の尊厳を、ぶち壊し投げ売りしてくれたおかげでね。そうせざるを得なくなってるわけだよ。多くの価値と価値で測れない大事なものを損なわせたことについて、少しは反省したらどうだと。
もっと見る (残り約900件)

記事本文: 竹中平蔵「現代人は90歳まで働くことになる」 自分の10年~20年後の履歴書を書け | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

関連記事