TOP > その他のニュース > あいトリ炎上は津田大介氏の「個人的な野心」か 芸術監督だけに責任を求める不可解 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

あいトリ炎上は津田大介氏の「個人的な野心」か 芸術監督だけに責任を求める不可解 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

33コメント 登録日時:2019-09-26 20:14 | プレジデントオンラインキャッシュ

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」内の企画展「表現の不自由展・その後」の中止を受け、愛知県が設けた第三者組織「あいちトリエンナーレのあり方検証委員会」(座長=山梨俊夫・国立国際美術館長)が9月25…...

ツイッターのコメント(33)

ちょっと古いけど「誰が作品を選んだか」で新情報あり。>
>津田大介が辞任せず、「表現の不自由展」からハブにされても芸術監督を続けてるのは、本来の目的だったライヴに関わりたいだけだと思う。
「常識的には芸術監督は責任を取って役職を降りるべきところ、なぜか任命者である大村知事は津田さんに厳重注意とし、津田さんもなぜか芸術監督に留任する姿勢であるように見えるのは不思議なことです」。山本一郎氏。>
>美術系の大御所が「面白くなるかな?」と思って起用してみた素人が、面白かったかはともかく派手に事故って炎上したので「お前が悪かった」と大人が囲んで素人をぶん殴っているような話になっている

言い方ひどいけどその通りだなwww
結局、再開するそうですな。
色々と思うことがあるのでまとめて書きます。個人的な反省も含めて。
確かに任命責任とかそう云う問題はあると思う。つーか何で素人に監督なんて重責を任せたのか。
【 芸術監督だけに責任を求める不可解】
この人そもそも悪意も野心もないやろ。発言なんぼか見たら分かるやん。ただ無知なだけやって。こういう風体とかスタイルだけで仕事できる風に見える人に限って何も考えてへん
「面白くなるかな?」と思って起用してみた素人が、面白かったかはともかく派手に事故って炎上したので「お前が悪かった」と大人が囲んで素人をぶん殴っているような話になっているので、これはちょっとなあと思います。/
「表現の自由」に対しては党派性を抜きにして議論すべきと言ったところで、本件なんか運営自体が党派性だけで初めて今も続けてるような案件ですからね…
「結果的に津田大介さんの責任を厳しく問う報告書を出したという点で、「津田大介さんをかばわなかった」という意味にも取れます。」
知事が選任したことになってるのね。それは擁護するはずだ。
?:無知、無能な奴に内が出来る。ただのロボット!
戦時性暴力の被害者を模した像を表現の自由という私利のために利用されていることがとっても不愉快なんですけど、そういう言説はどこでも見掛けなかったままほぼ鎮火したなぁ。
「個人秘書となっている美術に詳しく親しい女性が(中略)40点ほどの美術作品の選定に深く関与していたのではないかという懸念はある」
別に秘書が裏にいようが最終的に本人が決めたんだし…
これ、あまりにも恐ろしい前例になりそうでなあ。 / | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)”
まあ、こんなgdgdさらしてるとこに公金は出せんわ。自分等で証明してみましたっていうね。聞いてるかウナギ犬  @ohmura_hideaki
「誰かにとって不愉快な表現でも社会がそれを容認し、表現に対する批判はあっても封じ込めをしてはならない」に同意です。
【小ネタ】
あら、隊長、今回はどっかからの依頼で書いてるの? (´・ω・`) 前の寄稿の方が愛があって好きだったなー。
" "
個人的な野心?
東浩紀も大村もノリノリだったろ?
あれは芸術を騙ってパヨクが組織的に金を引っ張って来ようとして失敗した例。
こんなのは日本中でやってる。
・その後
「美術系の大御所が「面白くなるかな?」と思って起用してみた素人が、面白かったかはともかく派手に事故って炎上したので「お前が悪かった」と大人が囲んで素人をぶん殴っているような話」
"美術系の大御所が「面白くなるかな?」と思って起用してみた素人が、面白かったかはともかく派手に事故って炎上したので「お前が悪かった」と大人が囲んで素人をぶん殴って":
過度に組織化された「電凸」はソフトテロかもだが、個々の市民による自発的抗議まで禁止すれば言論弾圧では? 
また、発起人による呼びかけに大勢が賛同すれば組織化となる?
 
"今回の件で曲げてはいけない筋は、「電凸」を繰り返すソフトテロや行政の補助金不交付によって、美術・芸術の界隈が表現に萎縮しないよう細心の注意を払うことと、芸術監督の責任だったと津田大介さん1人をスケープゴートにしないことだと思います。"
この記事の筆者、気持ち悪いなw
津田氏の事をフォローするかのような言葉を散りばめながら貶めているだけじゃないか。特に”個人秘書””女性”。この情報必要ない。釣りワード入れたのか?
“問題を茶番に終わらせず、誰かにとって不愉快な表現でも社会がそれを容認し、表現に対する批判はあっても封じ込めをしてはならないというコンセンサス”豚金髪極左の生首でも祭壇に供えぬ限り無理だろう / 美術監督だけに責…”
“検証委員会の報告書でも一部記述がある通り、関係者の証言では津田さんの会社で個人秘書となっている美術に詳しく親しい女性が、40点ほどの美術作品の選定に関与していたのではないかという懸念” / 美術監督だけに責任を求…”
ハシゴを外された津田氏のコメントを聞きたい /
映画化してバンクシーばりに「壮大なアートでした」となる可能性。
津田は馬鹿だが人身御供にしてはならない /
「つまりは、美術系の大御所が「面白くなるかな?」と思って起用してみた素人が、面白かったかはともかく派手に事故って炎上したので「お前が悪かった」と大人が囲んで素人をぶん殴っているような話になっている」 / 美術監…”
国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」内の企画展「表現の不自由展・その後
以上

記事本文: あいトリ炎上は津田大介氏の「個人的な野心」か 芸術監督だけに責任を求める不可解 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

関連記事