TOP > その他のニュース > あのサーティワンが赤字と店舗減に苦しむ背景 アイス市場は拡大傾向なのに…… | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

あのサーティワンが赤字と店舗減に苦しむ背景 アイス市場は拡大傾向なのに…… | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

255コメント 登録日時:2019-08-22 11:14 | プレジデントオンラインキャッシュ

暑い日が続く、アイスクリームがおいしい季節だ。アイスクリーム業界にとっては書き入れ時である。一方で、最大手「サーティワンアイスクリーム」を運営するB-Rサーティワンアイスクリームの業績が振るわない。サ…...

ツイッターのコメント(255)

う〜む 🧐アイス🍨価格競争
皆コンビニ🏪🍧✨でかってしまう
からだと 分析📄だって

お弁当🍱屋さん おにぎり🍙もそだね
🐈🎀
そっか〜〜〜

31アイスクリームも大変なのか。。
どうオンリーワン戦略を作れるか、、、
月末しか了解しないです。
ケース対策に使えそうな記事
サーティワンの苦境について学べました。
新しい魅力によって上位に上った会社は、常に変わり続ける意欲を持たないといけないことを改めて考えさせられました。
最近は食べ物を提供するだけの狭いスタンドは行かなくなった
あと店員の手際と接客の印象が極端に悪いイメージが
トリプル安売りやめてから冒険できなくなったのも痛い

昔は週一以上の常連だったけど、高価な割に体験が残念になってきて行かなくなった
おいしいんだけどね
パンプキンプリン1つをとっても質は落ちまくってる。いまだに食う奴の気がしれぬ
- LINEアカウントメディア

がむばってー( ˃ ⌑ ˂ഃ )
へー!
>「サーティワン」の名前は、「1カ月(31日)間、毎日違った味のアイスクリームを楽しんでもらいたい」という願いに由来している。それに従って、多くの店舗では32種類のアイスを提供している。
大手のセブン-イレブン・ジャパンは出店攻勢をかけ、年に1000店以上増やしている。アイスクリーム市場の規模も同時並行的に大きく伸びていった。このこととサーティワンの伸び悩みは、無縁ではないだろう。/
こんなことなら俺にでも言える。その打開策を示してこそコンサルなのでは?
⬇︎
サーティワン、むかーし、出来た頃は嬉しかったけど、ここ何年も食べてないなぁ。
»

ごめんなさい、業務スーパーのスーパーカップ
で満足してます(笑) 安い!
ヤフコメにもみんな書いてるけど
確かに高いわな。
安くなったときしか食べないかも。
おいしいんだけどね。
ロッキーロード大好きなんだけどさ。
近所にあるけど高いからほとんど行かない。確かにコンビニに行くとアイスコーナーを見ちゃうなw
コンビニとか関係なく、ただ「値段が高い」から足が遠のいているだけなのだが…
サーティワンでレギュラーダブル食べるのと同じ価格でもっと美味しいものが食べれるよ。
アイスよりソフト食っちゃうんだよなぁ…
高いから。この値段設定は適当?【
サーティワン応援してる🍦
31のアイスは高い高い!と言われるけど、どちらかと言うと立地とインスタ映えに弱い方が痛そう
スタバみたいにある程度高くても身近に感じるブランドになれば売上上がりそうだが、、
テトとコラボしてだな
僕含む古事記達に食い尽くされたのも要因ではなかろうか...
どうすればいいんだろう?
ソフトバンクのスーパーフライデー効果はやっぱりすごかったんだなー

アイス市場で1強と言われる同社も
コンビニに、やはり取られている感じ
今後、どう差別化していくか?
体験の提供は注目しとこ〜

そして一般人は、高い!
ばかりのコメント感も興味深いね
「あのサーティワンが赤字と店舗減に苦しむ背景」

高いよ、しかも並んでまで買いたくない
コンビニでアイス1個手に取ってレジで精算の方が早い。
チョコミントとキャラメルリボンが好き🍨
そっか、サーティワン、大好きなんだけど、経営的にはしんどいのか…。

記事では「コンビニに客を奪われた」となってるけど、要は価格が客足を遠ざけてるのかな。

うまく経営改善して、引き続き身近なところでナッツトゥユーとポッピングシャワーが食べられますように…。
31日にしか行かないおじさん達は悪😈
庶民目線から言わせてもらうけど、
オーダーから受け取りまでとても時間がかかるの。
店舗に行くまでもなくて、大型スーパーの中にある所を利用するけどやはり土日は並ぶ。
並んでまでかなと思う。
オッサンが一人で行くには敷居が高すぎるねん・・・
今日のおやつはサーティーワンにする
サーティワン好きだよ!!
高校生の時、毎日のよぉに食べてたなぁ。
特にトリプルキャンペーンの時😍🍦❤
並んでまでアイス買って、立ったまま食べたいと思わない。
ポッピングシャワー好きだから潰れてほしくない(´;ω;`)
坂上忍のつぶれない店で特集 特集 やってたのに
現代では、多店舗展開はメリットも多いがデメリットの方が多いのかも…

結局ノロくて身動きが取れない現象に陥る。
気付いた頃には窮地に陥る。

デカい企業ほど、常に背水の陣を強いられているように思う。
こんなもん格差拡大以外の何物でもない。車が売れないのと同じ。
・高い
・狭い
・並ぶ
立ち食いしたくない勢には浦和店は土日でも空いてることがある穴場。大宮は混みすぎてありえん。新都心はフードコートなのでなんとかなる。
遊びに行った先にサーティーワンがあると入ってしまう。ピスタチオとチョコのやつ美味しかった。現金払いオンリーなのでクレカ決済もしてほしい。ハーゲンダッツのカップアイスをあちこちで買えるようになったのがね・・・。
今後の打ち手次第だな。逆にコンビニとタイアップして、そこでアイスを提供するとか。店舗数で勝てないなら、競争相手の販売網を上手く活用すればよい。

-
園児に好きなアイスを聞くと、圧倒的にサーティワンのアイスフレーバーを答えるんだけどな。
ミニと提携でもすればww
男だけで入りにくいし、アイス1つの為に買うというのも入りにくいわな。露店スタイルならともかく。
トーストさん悲しむしたまには食べてあげような…
んー。下北沢のサーティワンもなくなったしなぁ…。近いうち渋谷かどこか行こ!
高いもん!!
絶対に買わないもん!!!

めっちゃ食べたいから安くして~
俺は31のアイス好きだから無くならないように頑張ってほしい😵
時々は食べたいから新宿と飯田橋は残して💦
ヤフコメみると、高いっていう意見が多いね。いやー、日本て本当に貧しくなったね…
本当にコンビニのせいだと思ってるの?
まず都会でも駅やオフィス街にないから帰りに買おうと思えないし。仕事終わりに食べたいのに。しかも営業時間が短い。夜遅くまでやってほしい。ご飯食べた後に寄って帰りたい女子多いのでは。昼から夜に営業時間変えたら?
31より17の方を最近よく買ってる。子供と外出して「アイス食べよう」ってなったとき、31って高い!と感じる。
これはコンビニのせいでもない!ただ単に31のアイスの値段が高いから客が増えないだけ! 業績が伸び悩む #サーティワン
食べ放題やればいいのに。
美味しいのは知ってるけど高いのよね。
多分、200円以内で販売したら爆発的にヒットすると思う。薄利多売で行こうじゃないか。
サーティワンはバーガンディチェリー出してくれないからなぁ...😞
あれがレギュラーだったらっていっつも思うのに...
(アイス食べに)行きてぇなぁ...
31を気軽に買えるようなおちんぎんもらってないもんなぁ
コメント欄が「高い」ばかりで苦笑。
確かに高いけれど「時々の贅沢」って位置づけで買ってた人も多いと思う。
ここ数年でその「時々の贅沢」すらする余裕のない人が増えた……つまりやっぱり……これで消費税上がるとか本気?
あつ~い夏の日はアイスだニャ!

でもあのアイスクリームチェーン「サーティワン」が赤字で苦しんでいるとは

原因はコンビニがアイスを強化したために客がコンビニですましてしまうらしい
廉価アイスとの差別化がイマイチできていない。
原料にこだわったり、コラボしたりといった工夫が必要だと思う。 /
値段が高すぎ。
以上。
美味しいですけど、高いですよね。アイスクリーム市場が好調なのに、苦戦しているようですから、今までの販売方法を根本的に変えないといけないのかも知れませんね…
の変わり種が大好き

レギュラーになったポッピングシャワーが一押し

最寄りにあったサーティワン無くなっちゃったんだよね

中居くんのチビのとこは大丈夫かな
コメントにもめちゃくちゃ書いてるけど高すぎるよねぇ
美味しいけど、家でハーゲンダッツ派だな私。
アイスが趣向品になった&アイスの供給側が増えた
この2つが原因な気がする
それから、近くにサーティワンがないのに、わざわざ買いには行かないのも影響あるはず
外出時にお店を見かけても、買おうとまでは思わない人多いと思う
気軽に寄るには高すぎるんだよな
結果として落とすカネ下がってると思う
地元周辺も3店舗あって結構目にするバスキン・ロビンス(サーティーワン)の店舗だけど、ワテが利用する事は皆無。たまに無性に食べたくなるけど、孤独に店頭でアイス貪るワテは見たくはない..
日本の31は不二家(ペコちゃん)とダンキン(ドーナツ=日本からはほぼ撤退)の子会社。
最近のコンビニアイス、甘いバニラとかチョコ系からサッパリしたパイナップルとかオレンジ系とかあるし、カロリーカットされたアイスと多種多様。だからアイス食べたいなー、と思ったらとりあえずコンビニ行っちゃう。だ...
まず高い
男は入りにくい
アイスクリームチェーン「サーティワン」が苦しんでいる。2015年に40年ぶりの最終赤字となって以降、業績が伸び悩んでいる…
子どもの頃よく食べたな、懐かしいなと思って何気なくサーティワンのHPを覗いたら大好きだったダイキュリーが復刻してる!!!!
店舗探して帰り買いに行こ!
経営状況はアイスの用には甘くないわけですね。
近所にある店舗ばかり見てるからか、とても赤字とは考えてもみなかった。
まぁでもたいていはアイス買うならコンビニですね。十分高品質だし。
あれだけ高くて行列が出来て赤字って
経営に問題があるんじゃね?

アイスクリームチェーン「サーティワン」が苦しんでいる。2015年に40年ぶりの最終赤字となって以降、業績が伸び悩んでいるのだ。
アイス、単品でよく持つよなー。
すごいと思うけど、厳しいでしょうね。
これまでの人生で、3-4回しか行ったことありません(笑)
また、子供がいなかったら、絶対に行ってないだろうしね。
8/22(木) 11:15配信
昔、暑くて我慢できず店に行った時、あまりの種類の多さに友達にヘルプすると、味見ができると教わりいたく感動。
ちなみに実家に帰ると社会勉強の名目で大たこ焼きサイズのアイスが6つ入ったサーティワンが冷凍庫にあります。
私にはサーティワンもコンビニアイスも雲の上。
●昨日ちょうどサーティワンに行ったんだが、そこの男店員の態度が悪くて4個頼んだのに2つしか持って来ない、さっき私4個って言いましたよね?聞いてなかったのかな?と呟いたらムッとした
態度だった。あの店員がいる間は行かないな。気分が非常に壊れたわ物の言い方といい
あしたあたしがピカチュウホールアイスを買ってあげる!
コスパ悪すぎ。家族みんなで軽く「アイスでも」なんて行くと高くてビックリする。

グリコのセブンティーンアイスを隣に置いたら誰も買わねーよ。
ちょうどお盆のときに久しぶりに食べた 上の子と2人で行って800円くらいで、おっけっこー高いやんって思ったわ 半分子供にあげた
時代の割に高いよね、バブルの時代ならまだしも、今から増税してさらに上がったらスーパーカップでもういいよね。
31厳しいなぁ。

>31が伸び悩むようになった2010年以降は、全国のコンビニの店舗数が大きく伸びた時期
>急成長したコンビニが31から顧客を奪った

たまに行くSCにある31の隣にタピオカとクレープの店できたけど、その店にも客取られてたな。
敵はコンビニだけじゃないのかも。
うちの近所の31は、いつもいる店員さんが笑顔なくダルそうに接客のうえ、アイスすくったものを洗い場に“ガンッ”って投げ捨てるから最初怒ってるのかなと思ったけどいつもそのスタイルで正直よく潰れないなと思う。@あのサーティワンが赤字と店舗減に苦しむ背景
【あのサーティワンが赤字と店舗減に苦しむ背景:Yahoo!ニュース】

毎度の業態論です。
よくぞ、こんなに長く続いているものです。
今から36年前のユニー時代、サーティワンさんとの
FC展開を検討したことがあります。
今回は場面展開や商品政策対応で処理できるのか?
悲しい話だけど専門店のアイスは贅沢品になってしまったのか?
店舗がありながら流通用チャネルを確立してたブルーシール(沖縄のみだけど)が賢かったというか…?
シングルマザーには、高すぎる。コンビニでも最近高いと感じる。安いスーパーのアイスを子供達のおやつにしたくなる。
あぁチョコミント食べたい。
繁華街の31は狭すぎ。席数少ない。先日とうとう持ち出し。チョコレートミントを頻繁に買ってたのが、あちこちから出て買わなくなり。あと、クーポン乱発してるわな。
アイスは湯上り派なんで家でしか食べません。
デイリークイーンが呼んでる
サーティワンも苦しいのか、コンビニでハーゲンダッツ買えるからな。 /
てか高くない?? /
31は美味しいけど、自社製品なのに値段も高いし、手軽さにも欠ける。アイス市場が拡大してるのに多様性という面で完全に遅れをとってるのが不振の原因でしょうな
ジャモカアーモンドは絶対に無くさないでください。
ロミウオ「たしかに、コンビニのアイス最近色んなバリエーションがあって旨いもんなぁ。。🍦」
31アイスクリームが赤字で苦しんでるみたいです😱

原因はコンビニアイスが美味しくなって競争力をつけてきたこと。

商売で「ずっと売れ続ける」事がいかに困難か物語るニュースです。
スーパーフライデーの反動が大きそう。

サーティワンはポケモンとかにこるんとか起用して子供・若者アピールは頑張っているものの、大人・シニア向けが弱いと思う。
コーンじゃなくてゆっくり食べられるカップ系の商...
もっと見る (残り約155件)

記事本文: あのサーティワンが赤字と店舗減に苦しむ背景 アイス市場は拡大傾向なのに…… | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

いま話題の記事