TOP > その他のニュース > 東大生が「地理」の勉強をすすめる理由 なぜ高校の必修科目になるのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

東大生が「地理」の勉強をすすめる理由 なぜ高校の必修科目になるのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

71コメント 登録日時:2019-08-08 18:09 | プレジデントオンラインキャッシュ

みなさんは「地理」という科目を勉強したことがあるでしょうか? 世界の国々の人口や気候・地形や産業について勉強する、あの科目です。おそらく多くの人は、軽く勉強したことはあるけれど、受験では使っていない…...

Twitterのコメント(71)

歴史も地理も因果関係を意識すると面白い
2020年から地理が必修になるのは知らなかった、、、

PRESIDENT Online: なぜ高校の必修科目になるのか.
常識、教養、というのに1番近いよね。それはフェルミ推定するにも必要だし。
地理界隈には嬉しい記事なんだけど、このレベルに辿りつくのはなかなか。地理が思考力をつくる一方で思考力がないと地理は(深く)学べないのではとも思う。
Discover(Google)から
なるほど…
地理といえば小さい頃、当時の国の場所と首都と国旗を全部覚えてたな〜

そこからさらに深く学ばないといけなかったわけね🤣
地理が日の目を浴び始めたか。
中高生の頃一番得意だった科目だったけど、授業が無いために歴史勢から辛酸を舐めさせられてきたが、ようやく…!
地理必修になるんや・・!!
私も大学は地理で受験したけど、生活に紐付いていて1番面白かった。知らなくても考えれば答えがでることも多くて。必修になるのすごくいいと思う。
やはり地理はいいな
高校の地理必修じゃなかったことに驚く
地理好きだ
へー、高校で地理必須になるの?うれしい:
「東大文系の多くは地理を選択しているのです」
って、適当にもほどがあるな。と思って、社会科の科目別の受験者数を探したけど公表されていなかった。

村瀬さんの本を勧めているので機嫌直った。
みんなヒコーキに乗って地理勉強しよう。
中高生の頃、地理は得意科目だったなぁ。教科書を見ずに地図帳ばかり眺めていたけれど…。 →
確かに地理は現代社会につながる基礎知識がたくさん詰まってて役に立つね。
地理情報を高度化でき無いなら
宗教は
組織運営上あまり重要視されない恐れがある の
まぁ私も昔から地理は好きだけど、ここまで考えた事はないね(´・ω・`)
サッカーに詳しくなると、地理のちょっとした勉強にもなるかもしれない。 / (PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾)
地理が高校で必修になるのか。
地理は社会科の内容を総合的に動員する教科だと思うから、
色々なものの見方を養うのには最適だし、あと可能なら現場を見る(現場の事情を知る)くせもつけてほしい。
広告記事だけど中身は概ね同意。
地理って全ての科目の基礎なんだね。東大生が「地理」の勉強をすすめる理由と高校の必修科目になる訳
「地図」じゃなく「地理」
「地理」という言葉の由来は「地上の理(ことわり)」のことだったのか。
「地理」は「身の回りのことを自分自身に結びつける力」を養う。いわゆる、思考力を養うようですね。
目から鱗が落ちました!

「地理」が
いつの間に地理は必修科目でなくなっていたのだ?逆に驚きだ
これは同感!全ての基礎知識で土台だよね。:
学生時代、一番好きな学科だった。
「地理」高校でやっていないけど、確かに大事だと思う :
僕が、センターで地理選んだ理由⇒日本史、世界史が、見るだけで嫌だった笑('・ω・')
(単純暗記が嫌いなのもある笑)

でも、地理より政経のほうがためになる希ガス
--------------------------------------------------------
別に教科として習わなくとも、地理の学習は割とどこにでも役に立つ。なんなら日常生活でも役に立つ。地理の世界に首を突っ込んでみては?(by日本史選択者)
わりと仕事してて地理の大事さを知る
日本史選択なのに
地理の勉強を勧める記事をみるという。
地理は、地政学のベースとなるものだからかな😌
俺地理メインで選択して授業受けてるけど、めっちゃ楽しい

マイナーっていうのも理解できる。だって世界史日本史地理の中で地理受けてる文系の人自分の学校自分含めて4人しかいないもん…
西岡さんの記事です。「地理」、ほんとに面白いのでオススメです!
良文だとは思うけれど、強いて揚げ足を取るなら、「地理」を「地上の理(ことわり)」というのは言い過ぎ。
『易』繋辞に「仰以觀於天文、俯以察於地理」とあるように、「地理」は「天文」と対になる語で、元々は山川などの地形を示すに過ぎない。
この記事私が言いたいことがよくまとまってる気がする。
理系だったから、社会系は地理一択だったなぁ。息子は算数と社会好きというのだけど、今やってるのは地理だから😊 今考えたら世界史はもうちょっとやっても良かったかなと思う。
昔は世界史地理 の選択が鉄板だったけど
俺は理系で、高2のときに地理Bの授業を受けた。そのうえで高3では「倫政」を選んだ。両方できれば、受験科目にどちらを選ぼうといいと思うけどね。
高校地理が2022年度から必修になる!
日本の地理教育は比較的低水準。
国家構造を理解するうえで欠かすことの出来ない分野でありながら、地理の教育がそこまで重視されていない。
2022年から地理必修になるのか。高3のときは世界史選択で、再受験のときに地理を独学したけど問題解く上での着眼点や思考プロセスが他の科目とは違って楽しかったなぁ。点数は伸びなかったけど💦
へぇー、が2022年から必修なのか😲

振り返ってみると、中学の時地理で学年最下位(48点〈100点満点〉)になり、「二度と地理なんか勉強せんわ😡」と高校で選択制になってから、全く地理は勉強しなかった。

今から思うと、もったいない事したなと、少し後悔😔
そこまで地理が役立つのかは疑問もあるけど、めっちゃ得意だったから役立つのはわかる
あくまで週刊誌用の記事として書かれた感はありますが、地理は勉強しがいのある科目だと思います。
世界史よりも普段生きている中で役立ちそう。
地理の授業、ほぼ寝てました。

「東大生が「地理」の勉強をすすめる理由」

“2022年から「地理」が高校の必修科目になる。なぜ地理なのか。現役東大生の西岡壱誠さんは「地理にはすべての学問の基礎になる要素が詰まっている。学ぶことで、思考力を養うことができる」という”
いいじゃん。地理と世界史と漢文が好きだったなぁ。→
地理ってどんなことやったっけ…
僕も東大の二次試験で地理を選択したので、この記事に書かれてあることは実感としてよくわかります。地理を勉強すれば、物事のつながりが理解でき、思考力も鍛えられる ── 。これは本当です。
自分が真面目に地理やってなかったから、逆にとても共感する。
高校生は地理をやろう。
東大生が「地理」の勉強をすすめる理由(プレジデントオンライン)
地誌とかは割とすきな人多いかも。ただ
地形や気候は理系の知識が入ってくるので、文系の子に苦手を克服してもらうことが鍵かなと思います。(長文御容赦)
「地理は、『地上の理(ことわり)』のこと」「地球上の出来事・人間の営みすべてのことを総括して『地理』という」「つまりは、すべての学問の『入り』になるような構成要素を網羅的に学べる科目」
面白い考え方ですね。
それにしても高校の地理が2022年から必修科目になるんですね。知らなかった。
高校の時に少しやってブランクあるけど、これ読んだら地理の勉強が楽しめそうです。
地理が得意だと頭が良い説は信じられんわ 少なくともワイの周りの地理の先生や得意そうな同級生は例外なく引いてしまうような変人だったな
何大生が薦めようがどうでもいいけど、地理はきちんと勉強しておくべきですよ。ただ、高校地理の内容は、小中学校できちんと社会科(とくに地理分野)を勉強しておけば、その復習に毛が生えた程度でしかないと思うけど。
僕は理系ですが、地理が好きでした。地理好きから旅行好きになりました。他の旅行ライターさんはどうだったか質問したいです。
東大生が「地理」の勉強をすすめる理由(プレジデントオンライン)
地理の授業自体はすごくためになった。が、テストは統計データの暗記を競うものばっかでつまらなかった。
「思考力」の鍛える方法は、日常の中で疑問を持つこと以外にありません。
「なぜ?」を大切にして生きることこそが、自分の頭を良くしてくれるのです。
「なぜ?」という問いの深めかたについて、ニシオカくんが記事にしてくれました!
知らなかった
「世界史と日本史の両方をやるとなると暗記事項が多いので、東大文系の多くは地理を選択している」

東大2次に必要な知識量ということであれば、地理の方が日本史より多い気がしますけどね……
地理大事よ。
天気図読めた方がいいよ
くそ今さら。国際化の土台は地理だろーにね。30年遅い。
地理楽しいもんなー。
全部丸覚えしなくても良いのが一番好きな理由。
以上

記事本文: 東大生が「地理」の勉強をすすめる理由 なぜ高校の必修科目になるのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

関連記事