TOP > その他のニュース > 日本女性が結婚相手の収入を譲らない理由 | PRESIDENT WOMAN | “女性リーダーをつくる”

日本女性が結婚相手の収入を譲らない理由 | PRESIDENT WOMAN | “女性リーダーをつくる”

※本稿は『結婚不要社会』(朝日新書)の一部を再編集したものです。近代的結婚が困難になりつつある状況は、日本も欧米も同じです。経済的変化によって、従来の「性別役割分業型の家族を目指す結婚」は徐々に困難…

ツイッターのコメント(31)

同じ仕事してても女の方が給料低いし、自分の給料だけじゃ子供育てられない(自分のことだけで手一杯)だから、相手に求めざるを得ないよね
愛があっても貧乏では困る わかりみ…
結婚していく人がどんどん少なくなりますよね😱
メリットがないぞ!といわれたらその通りかなと思います
(あ、シェアという理論が生きるなら二人での合算生活費は減りますよ?)




■女性が近年ますます重視しているのは「経済力」

■年収を気にしない女性は全体の19%

■第二に重視するのは遺伝子データ

■「愛があっても貧乏では困る」本音社会に変化

■結婚は必要ないが、自分は結婚したい日本人
“男性はそもそも経済や容姿のデータで選別されるので、婚活してもチャンスが増えることはなく、結婚が困難なことに変わりはありません。つまり、結婚できる・できないの格差は、特に男性のほうに残るわけです”
>20年前は、自治体の報告書や新聞に本音を書こうとすると「待った」がかかりました。

コレですよ。

仕事だけ「24時間戦えますか?」で、恋愛や結婚は「ブサイクだからムリ」が許されるワケが無い(笑)

今は「ムリなモノはムリ!」と言える。良い時代ですよ。
前から感じてたことがここに書いてあった。それはオスの方が分が悪いということ。世間は女性が蔑まれてることにしておかないと具合悪いらしいが。今更どっちに転んでもオレには未来は、もうない。
日本人の適齢期の若者は「結婚は必ずしも必要ではない。結婚しない人がいても良い。ただ、自分は結婚したい」と思っている人が多いそうです。なんかワロタ
Twitterでの論調(未婚女性だけが馬鹿にされる)とは異なる現実🤔

「男性はそもそも経済や容姿のデータで選別されるので、婚活してもチャンスが増えることはなく、結婚が困難なことに変わりはありません。つまり、結婚できる・できないの格差は特に男性の方に残るわけです。」
30代以上で都内にいるなら400万円前後以上は基本条件でしょう。普通にフルタイムで会社員してたら稼げる金額。もし稼がないのであれば転職しすぎるとか何らかの理由があるはず。理由によっては許容できると思うけど、そんなの付き合いの浅い段階でわかるはずもない。
私ごとですが5月の婚カツ状況を踏まえ、6月は自分磨きに当てるため婚カツしません。
自分磨きしないとこころオレソゥ。
先行き不安な世の中だからこそかな。
通しで読んだけど、男性にはなかなか辛い記事だった。
結婚相手に譲れぬ条件」として、72%の女性が「収入」を挙げている
でも女性の63%が求める収入は「400万円以上」と答えている
バブル期の1000万とかじゃないんだよ?
子供産んで大学入れてだと共働きじゃなきゃ無理な金額だと思う
金を求める女性は、結婚は厳しいし、結婚しても離婚の可能性高いから結婚しないほうが良い。
自分で稼いで散財してたほうが気が楽だと思うよ。
このコラムでも伺える日本の日本らしさ
そりゃ物心付く前から、親だけでなく環境(保育園、幼稚園からメディアまで)が従来の「日本人的結婚感」を子供に刷り込んでるんだから、こういう結果になるだろうね。
男女の人口比1:1、一夫一妻、離婚再婚での男女差を無視、"遊んでる"人の割合は男の方が多いなら、

真面目に婚活してる男性と女性が、目的を達成出来る確率は、男性の方が高いと思う(その中で格差…)
文学部教授 山田昌弘 の記事です。
そりゃあそうだろう。
若者が結婚相手に求める条件といったアンケート調査の回答でも、女性は、近年ますます経済的な安定というものを重視しています。
相手の収入気にする前にてめえの身分を弁えろ。って言いたいんだけど。。
よくまとまってますね。今まで出てきているデータと間違いがない。だから何?ではなく、そういう傾向があるという意味では有用なお話ですね。
さて、皆さまはこれをみてどうしたい?まずはそこだと思いますです。
すごく深い記事でした。
@恋愛と生活維持は別>「愛があっても貧乏では困る」本音社会に変化
収入目当てならC国とか金持ちの国の方と結婚すればいいし
社会保障も日本よりいいかもですよ
一昨年香港でお世話になった元客室乗務員のハイスペ女子の方は香港人と結婚してましたよ
「欧米では、結婚しないで「パートナー」として親密性を優先し、経済は自立する道がとられる。従って、「結婚不要社会」になる。一方日本では、困難なまま事態が深刻化して「結婚困難社会」になる」
年収の低い男からすると、
「経済力」を第1に上げられるのはキツいな
「そして誰も結婚できなくなった」・・ まあ、仕方ないか。(苦笑)
ひところ、某ウエディング誌のCMで流れた「結婚しなくても幸せになれる時代」というフ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR