TOP > その他のニュース > 堀江貴文「日本人はムダな仕事をしすぎ」 | プレジデントオンライン

堀江貴文「日本人はムダな仕事をしすぎ」 | プレジデントオンライン

政府は人手不足を解消するため、外国人労働者を増やそうとしている。しかしそれは効果のある施策なのか。実業家の堀江貴文氏は「『人がやら…...

ツイッターのコメント(124)

堀江貴文 @takapon_jp「日本人はムダな仕事をしすぎ」
「政府は人手不足を解消するため、外国人労働者を増やそうとしている。しかしそれは効果のある施策なのか。実業家の堀江貴文氏は「『人がやらなくてもいい仕事』を人がやっている。外国人の労働者をアテにするより、各業界でロボット化を急いだほうがいい」と指摘する」
これも同じ、とてもナンセンス。
「無人店舗」は消費社会をつまらないモノにしてしまう。

ー ビジネスのAI化&無人店舗を普及させる?ー
堀江さんの本爆読み中
役所・警察とにかく無駄な印と仕事多い!
個人情報あり
全業務AIで十分

消費税導入前に
1、政治家のボーナスを無くす
2、政治家の給料月収20万円で十分
3、公務員減らし、公務員給料減らす
4、所得税・市県民税減らす
→国民健康保険と年金無償化
組織の中にも、
まだまだ電気代の検針員的な、人員温存的な仕事が、まだまだあります。

| プレジデントオンライン
そうやって雇用を生み出すことが、昔は価値があったんでしょうね……
うるせ―――な❗️❗️❗️ヴィ―ガンディスってっからなこいつ、 あとなこのホリエモン 堀江が言うと何でも納得してそ―なやつww堀江信者ってのか
「外国人労働者に求める仕事は無人化できる」というそもそも論を忘れている人が多すぎる。

別で、レジの無人化がメディアで取り上げられているけど、そもそもレジを無くす、という発想が抜けていることが往々にしてあって滑稽だよね。
部分最適ではなくて、全体最適しよう。
AI時代は、働く人が極少数精鋭になってしまうのか…
ほんとそう。何とかして欲しい。 / (PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾)
移民を入れる前にロボットによる効率化が先でしょうよ。日本は最低賃金が低すぎるので、ロボット入れて効率化するよりも人を雇った方が安いからいつまで経っても生産性が上がらない。人手不足になって改革を迫られてるのにより改悪する方向に進んでる不思議。
ホント、そう思うし
自動化も導入になれば
あっという間だろうね✨

自動改札機の時の様に👍

色々なことが、
解消されると思う
無駄な仕事するから日本人なんでしょ。
アウトプットするものにもっと頭使えって思う。
これはごもっとも。カメラの性能と言えば駐車場でロック板が無くなっているのに気が付きました。カメラでナンバープレートを認識して証拠を取っているんですね。
そもそもやる意味のないこととか人がやる必要がないことを正しく理解するだけで世の中かなりよくなると思うんだけどな
単純な回転や決まった事務手続きは機械化、人間は各自が技芸を追求する。それで良いのよね。
#堀江貴文 「日本人はムダな仕事をしすぎ」 @Pre_Online
自動で出てくるレシートと小銭と紙幣を手渡すだけのために立ってる人は虚しくならないのか不思議でしょうがないです。レジも1つずつピッってやって待ってる時間がとても勿体ない。 / “ | プレジデントオンライン”
ロボット化はどんどんやっていけばいいと思う。後、役所とかへの提出書類をメールで受け付けるとか、マイナンバーで紐付けて効率化するとか
上司に忖度した書類の推敲に2日間かけるとかほんとムダとしか感じない・・・
"人じゃなくていい仕事をしている"

画像認識ツールの発展で、無人コンビニが進むなど、
これまで、ヒトがやってきたことをしなくてよくなっている。

防犯のデータがそろえば、無人コンビニや無人店舗が増える。

これからできることは、圧倒的なサービスを創造すること。
このトレンドが進めば、日本の現在の「人手不足」が解消する可能性は十分ある。将来を考えれば、外国人労働者を日本に居着かせては駄目で、受入は、期間を区切った特定技能1号を中心にすべきだ。  "人じゃなくていい仕事"をしている
ほんまにこれ。「飲食店における人のニーズはなくならない」ので、接客や調理みたいな大事なとこ以外は無理に頑張らなくてええと思う。年に数万払うサービスを使うことで自分がお客さんの前に立てる時間をどれぐらい作れるか。
ホリエモンの言う通りだよなぁ。
ボクも仕事で無人化を進めているからこれらを参考に数値を出して、プレゼンするか
プレジデントにホリエモンの記事があった。
その通りだと思う。
ロボットで代用できるのにわざわざ人が働いてるところたくさんある。

あと、個人的には紙をムダに使ってるところも多い気がする…
ですです。
ロボット入れるのに、導入する時間がないからって人で回し続けている企業もあるけど人手は無限じゃない。
大学生の頃、1回食品工場で具材をただただ置いていくバイトやったけどほんとロボットで十分

つまんないし
RPA(Robotic Process Automation)とか大層な名前をつけることで難しく見せかけて、仕事がなくなると困る人が、阻止しているのかもw
実際にはエクセルの関数とかマクロとかだけでもなくせる仕事がかなりあるはずなんだけど。

|
「中途半端に人を介在させるのではなく、魅力的なママだけは人間で、あとの作業を担うのはロボットで十分だ」など、堀江さんの言われる通りかと
特定動作の繰り返し・単純な分岐しかない定形作業などは人じゃなくていい場合が多いね。
介護教育農業も自動化できますな。
これ最近すごく理解できる。
人である必要がないことっていっぱいある。
だけど結局は人が大事。
目標達成にやれる一番簡単なことを調べて即行動に移す。言い訳はしない。
月曜から夜ふかしで平成のテレビ特集やってるけど30年くらいでものすごく変化していることがわかる。
これからの時代はそのスピードがもっともっと早くなる。

堀江貴文PRESIDENT
ホリエモンはずーっと同じこと言ってる。
ある程度向上心あるビジネスマンなら彼の言ってることは真新しいものでもなく割と耳にする常識にもなりつつあるのに

いまだに多くのものが...
何も考えずにただ仕事をしているだけでは、「この仕事ってムダじゃない?」と疑問に思うこともない。
考えてみると無駄になっていることが多い。 / (PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾)
バーチャルスナックのプラットフォームが有望って事で。個人の時代との相性も良いですね。
「現在、最も進化しているAIの『目』、つまり画像認識の技術は、無人店舗の登場を劇的に進めていく可能性を秘めている。」
日本人の文化として「手数を踏むほど丁寧に感じる」というのがある。
無駄に手数をかけることで丁寧さやCSを提供しようとする。また、それをいいことに客はさらに高い丁寧さを要求する。
そうゆうのやめればいいと思う。
電話予約は本当にめんどくさい。
電話って、言った言わないの世界で記録も残らないので、誤認識が発生しやすいと思いますし。

フィリピンはレストランとか、基本、テキストで予約できるのでまだマシだなぁ、と、思います。
めんどくさい、無駄って思いながら仕事してる人多すぎ。
私はめんどくさい無駄なことが大嫌いなので、いらないと思ったらスパスパ業務きる笑
まじでこれ、なんのために仕事して、なにを会社が会社のためになるのか考えてない
中間管理職の奴らがいすぎて無駄にリソース使いすぎだよねぇ。

Discover(Google)から
(* ´-` ).。oOんー
AIロボットの導入が進むにつれて、有人サービスと無人サービスの二極化がいよいよ本格的に進んでいく。有人サービスは、知識豊富な手厚いコンシェルジュとしての機能が、いっそう求められることになるだろう。
政府は人手不足を解消するため、外国人労働者を増やそうとしている。しかしそれは効果のある施策なのか。堀江貴文氏は「『人がやらなくてもいい仕事』を人がやっている。外国人の労働者をアテにするより、各業界でロボット化を急いだほうがいい」と指摘
もっと見る (残り約74件)
 

いま話題のニュース

PR