ゆとり世代が電話を取り次がない衝撃理由 | プレジデントオンライン

135コメント 登録日時:2019-04-15 09:45 | プレジデントオンラインキャッシュ

ゆとり世代とは、2002~10年までの「ゆとり教育」を受けた世代のこと。ゆとり世代は「受動的」「打たれ弱い」などネガティブなイメージも強…...

Twitterのコメント(135)

「面倒くさいけど教えないとと考えている人」へのインタビュー記事。新人には箸の上げ下げから教えることすらできない人たちが偉そうで。---
人事担当部長、役員 全員バカか。採用した若い人をなんだと思っているのか。仕事なめてんのか。上司とは阿吽の呼吸、仕事は空気読んでとか、言語化も出来ず正確な指示も出せない上に、「ゆとり」とコミュニケーションできないのは相手せいかよ
時代の流れを感じた方がいいよ。
俺は悔しくて泣きながら仕事覚えたけど今はそんな時代じゃないからね。
若い奴には仕事って楽しいんだって教えてやらないと。
上司の力量でしょ。
昔は新人をよく頭ごなしに叱ってたけど、最近はそれじゃ駄目だと思えてきた。教育する側にもスキルがいるんだよなぁ…。

悔しいけど全部当たってて草
腑に落ちる仕事しかしたくないっていうのは禿同
一部は賛同するけど、こういう上司がいる会社は、«本当の意味で若手を育てようとしない”
塾の先生に集まってもらって覆面座談会したいなぁw
これはゆとり世代の方が正しいよなぁというか時代の流れだよね。
「部・課長を対象に若い社員にどんな研修をしてほしいのかというニーズ調査・・最もニーズが多かったのが「空気を読める研修」だ(笑)。つまり、上の人間が機嫌が悪そうだったら話しかけるなとか、相手の気持ちを察しろ」
小さい頃からの教育のベースが人格形成に影響を与えるのだなぁ…。
そんなにしてまで新卒を採用する必要がありますか?
新卒を採用の利点は、社畜にすることなら、目的達成しなさそう。不定期採用人物評価に変えたら
これは分かり合えないわ笑 by ゆとり
会社の業務は合理的であって然るべきだし、必要ないことをやらなくならないと働き方改革できないじゃん笑
こんな上司だったら、俺も辞めてる笑
ブラック企業側の考え方や言い訳が見れて面白い。言い訳をするなと怒鳴る人は大抵自分自身は言い訳をしまくってることが多いね。
対象であるところの「ゆとり世代」には取材も何もしてない辞典でお察し
さすがプレジデント。加齢臭が漂う
ほとんどゆとりが正解じゃん。
スゴいグチの言い合いだった… 結局のところ分かろうとしてる感がない… これがまた、Presidentってのが…
じじい達のゆとりに対する認識→
【共有】若者への配慮が必要な時代になりました…。
、あらら30代は「ゆとり世代」ではないんですかね。私には十分にそう見えますけど
そりゃ、ちゃんと教えないとダメだろ

//…ゆとりの感覚では…「背中を見て学べ」的なことを言うのは、そもそもマニュアルがなく、教える力がないからダメなこと…「自然に覚えるなんてありえません。会社の教育システムがおかしいんでしょ」と言われた @Pre_Online
こういうのが、嫌なんだ
完全なるゆとりだけど、すごく良くわかるな…自分に当てはまりすぎる。
何でなんだろう?ゆとりとか関係なく、若いうちは経験値がないから上手くいかないんじゃないかと思うけど…
完全に世代とか教育が影響してるならむしろ興味深い
労働の対価としての給与があるだけで上下関係ではない。逆に、終身雇用でもないのに何故そんなに人生を左右されねばならんのだ?と言う考えは現代的だと思うのだが、その点は非ゆとり世代はどう考えているのだろう?こう言うのも認知的不協和というかな。
これめっちゃ面白い。
わかりみ深すぎ。端的にいうと、最近の奴めんどくせえ、となる。
フルゆとり世代なんですけど、
ゆとりって悪者にされがちですよね。。。(自分で選んだわけじゃないのに)
どちらかと言うと、この座談会の有名企業の人事責任者の昭和感を問題視すべきでは…。同じ切り口で「おじさんがすぐ電話してくる衝撃理由」の方が反響あるかと。非生産的な記事が出ちゃう「ゆとり」という言葉の弊害は大きい。
何だこの屑みたいな人事担当は...
そりゃこんなのが跋扈してるなら自分>仕事になるわな...
ゆとり世代の問題というより、会社組織の問題が露呈しただけでしょ。ゆとり世代には優秀な人材も多いよ。
申し訳ないけどこの上司達にまるで同意できない。
自身の成長て
教えてくれなきゃ分からない。自分で勉強したくないって?
じゃあ教育コストかけるから給与やすくていいよね?嫌だ?
自分で勉強したくないけどお金も欲しいし教えてくれないと嫌だ?
子どもの駄々かよ幼稚園からやり直してこい
すごいバカにされてるけど…😂
他人にバカヤローとか言える神経を疑うわ。業務の構造化は現代では当たり前だと思いますけど…
なんかいろいろ言ってるけど要するに彼等は電話の経験は有るが、ビジネスホンを使った事が無いし、電話を受けてても処理の方法を知らないんだ。
「阿吽の呼吸」とか「空気を読む」、「念じれば伝わる」は不可能です。
はは…
日本の未来が恐ろしいわ…
ゆとりがゆとりがいうのも嫌やけど、はっきり傾向としてあるもんね。

ゴールを設定してやらないとって…自分で設定しろよ。いつまでゴール設定してもらうつもりなの?
「スマホ・ケータイ依存」以外のゆとり世代の特徴あるあるなんですが。
座談会の内容も若造たちの肩を持ってしまったよ。
上司からの突然今日つきあえよ…は嫌がるなぁ同世代から若い世代は…
ワイは大好きやで。
だって自分の金じゃないからしこたま飲んで食うwww
居酒屋で話しとけばいい内容。おじさんのme too。自分たちは変わらず、若いものを型にはめようとする典型。 / Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾)
いわゆる「近頃の若者は…」というクソ記事
ゆとり云々とかじゃなくてそもそもブラック企業にありがちな精神論が滲み出てるんだけど。
悪者っぽく言ってるけど実際は論理的に動いてるだけ。
よく聞けばある意味正しいのだが、しかしそれで社会人やれるかと問われると、古い世代には劣るのではないだろうか
ろくに指示も出来ず歳が上だから何言ってもいいと勘違いしてる馬鹿だから付き合って貰えないことを自覚出来てない老害揃い
よくジャーナリスト名乗るな…チラシの裏にでも書いてろ
ちょっと一呼吸おけば上司も分かる頭はあるんだが一呼吸置く時間がないという

そしてこの内容全て当たってるワイw
ゆとりではないが、こんな部長がのさばっている会社には行きたくないなと思った。

ゆとりは甘えていると言いたいのだろうが、部長側の年代の方がそんなことは察しろで甘えているとしか思えないな。
この手の記事って登場人物が「自分は悪くない(相手が悪いか社会が悪い)」で一貫してて、だいたいそこが批判の的になる
よくある「最近の若者は〜」覆面座談会。こういう事本当に言いたいなら名前出して言えよ。「今日飲みに行かないか?と誘っても来ない。僕らは彼女と予定が入っていても、上司と付き合った」とか嘆いている。阿保か
ゆとりゆとり言うけど学者要綱のゆとりじゃなくて教育の風潮から来るゆとりなんだよなあ。
嫌なことはやらなくていい教育を受けてるから嫌でも仕事だからやらなきゃという感覚を持たないのが困る
なんか、ゆとり世代として共感できるところがあった。

ゆとり世代が電話を取り次がない衝撃理由.
色々、納得したw
自分が一番正しい何でもできると思ってる60~70歳も糞面倒くさいゾ!
なかなかおもしろかったです。
ゆとり世代
教育
だからこそ同年代の子たちの起業家が多い
そんな理由もこの記事からなんとなくわかる気がする
世代が違えば、個々人の行動基準や価値観、モノの捉え方なんて違って当たり前。
そんなもの、男女差や国による文化的差異に比べたら、下らないくらい小さな話。
「相手とは価値観・考え方が違って当たり前」の多様性視点を持たない上司の方が脆い存在に見えてくる。
電話に限れば誰が掛けてきたか分かる状況しか知らんわけだからね・・・
何でもだけど経験しなきゃそりゃ何も分からんわな
やらなければいけない時期に何もしてこなかったって事じゃないのかな〜>
こんなおっさんだらけなんだからそりゃどんどん沈んでいくわ日本、、、愚かすぎて絶句
タイトルはセンセーショナルな言葉を選んでいるように見受けられるが内容は割と的確だと思う。
自分のことを書かれてるような錯覚さえある。
ジジイの戯言。言わなきゃわかんないんだよ。バーカバーカ。
僕もずっと言って来たけど、失敗を恐れ過ぎる人が本当に多い。ネットで調べれば大概の事は(合っているとは限らないけれど)分かるから、選択を間違えたくないんだと思います。
言いたいことは分からないでもないが大事なことなら細かく丁寧に指示をする。
まずは上司や教育係の意識改革と再教育からはじめようか。
完全にクズな会話で笑った。
完全に伝え方が悪いのを臨機応変さがないとか受け手に丸投げしてるとか、恥ずかしいと思わないのかw
しかしみんな立派な人だなあ /
ゆとり世代と一括りにするのはナンセンス。失敗したら取り返しつかない風潮になってるのと、失敗したときに一緒にかぶってくれるような兄貴分の上司・先輩も減ったのでは?

有名企業人事部責任者の覆面座談:
いやいや、僕はとりますよ?嫌だけど意を決して
Discover(Google)から
面白いけど、なんか嘘臭い記事だなぁ。
そもそも、覆面とは言え、HRのトップがこんな座談会で内情バラすか?
出たよ、ゆとり特集。
本当にやめてほしいし、これって別にゆとりってくくらなくても良くないですか?
えっ未だにこんな事言ってるの(°д°)
衝撃理由なんてタイトルもどうなの

こういう上司に限って仕事しなさそう…
▪️

→ バイアスがかかりまくった、悪記事w

回答対象者の詳細なし、複数回答可の質問項目は基本ネガティヴ、ポジティブポイントは記事の最後に記載。

筆者に聞きたい。目的は何ですか?
氷河期世代を採用してない所は世代間ギャプを埋める人いないからね。そりゃ意思の疎通は難しいと思うよ。
ましてや入ってくる新人はデジタルネイティブ世代。思考の仕方が違う。
なんか若者の方が正論に思えるのは私が変人だから?
この記事面白いw
教える方のモチベーションが下がるの凄く共感する。
自己判断で実行して問題があったら全部擦り付けられるんだから、言われた事しかやらないに決まってんだろ
さっきの続きじゃないが、ある程度の例文を作っておいてあげるんだよ。それだけで全然違う。イレギュラーな場合は、すぐにバトンが渡せるようにするとかさ。指導ってホント大変だよ(;´∀`)
見て覚えろ、盗め、と言われたものですし、今でも盗んで覚えるものだと思います。
いちいち こんな連中の為に 「 気 」を使わなければならないの? 貴重な時間を!!!  ゆとり世代 16~33 それなりに しっかりしてるのも いるよ。駄目な奴は切り捨てればいいじゃん
ゆとり世代ってもう30近くだったからそれさとり世代じゃないの?
何人かで話し合ってる記事だけど、他と比べて小売業の奴が分かりやすく根性論者なのが面白い。
これは暗黙の了解で仕事を回すなという教訓でもあると思うのだけどね。
新入社員あるあるなだけでは?
世代差別は幼稚だし、何より感じ悪いよね。
ほぼフルゆとり世代だけど、上の人等も色々考えてるんだよな
日本崩壊するね→
【ゆとり世代が電話を取り次がない衝撃理由】 大丈夫、いまゆとり世代と言われてる人たちも、20年後はここで話してるおっさんらと同じこと言ってるから(笑)まったく最近の若いモンは。オレらの若い頃はもっとマシだったと繰り返しているのが人類の歴史。進歩などない。
言ってる方もどうなんだろう -
ゆとり、ゆとり言うとるけど
なんか気にくわない。
お互い直すところがあってそういのをコミュニケーションとって埋めていくものではないの。
この手の話は風物詩。でも私の時代ですら研修とロープレもやってから実際に取ったけど、今はそんな余裕ないのかね。電話応対ってそんなに簡単ではないので、自然には出来ないと思う。/
フォローしてるようで見下げるような言い回しをすることで、読者層の留飲を先に下げさせつつまとめで具体的な対応を入れていてライターさんの努力が見え隠れする。
失敗しちゃダメって教育してたの?
ないわー( ´・ω・`)
失敗して改善策を考えるはず
同じ失敗をしたら一緒に考える提案する
ってのが普通じゃないの?
失敗する前に助けて失敗しなくて良かったねとかなのかな?
そりゃ失敗したくなくなるよ(´・ω・`)
長いから途中で読むのやめたけど、ちゃんと読むと面白いかも…
団塊ジュニアがゆとり世代をdisってるだけの居酒屋トーク。団塊ジュニアだって「新人類」とか「バブル世代」とか散々、前世代、旧世代に言われてたのに。だいいち「空気読む」なんてある程度社会経験ないと備わらないものだと思う。
この記事を読んで、「私には新人教育は無理だ‼︎」と判断したw
最近の若い世代はめんどくせーなw教える時気をつけよう。
末端の作業はシステム化されてることが増えて具体的な数字やテキストに落とし込めないと仕事にならないんじゃないの?逆に管理職層はウェブに全くついてこれてなくてアライアンスぽしゃること多いんだけどな
これ昨年新人来て確かにびっくりした。取らないw 教える側も教育と擁護がごっちゃになってる
「ゆとりの言ってることは間違ってないんだけど」がたくさん出てきて、あぁそこはわかってんだ、って面白かった。
言わなきゃ(設定しなきゃ)やらない(動かない)のなら、学習機能の無い出来合いの機械と同じだが、疲れたり文句言ったりしない分、機械に軍配だな…(笑)
「バカヤロー」が多かったのだけが印象。
で、うちらの上の世代と、ゆとり世代との狭間にいる我々世代は、どっちにも振り回され、疲弊するってわけで。
時代が変わって誰もが必死に身に付けたのは「自分のせいじゃないと言える方法」。リスクを取らず、被害者になれる方法を探してれば自然とこうなる
これ、文句言ってる奴が、部下に対して臨機応変に対応出来てないじゃんwwアホかw

ゆとりが嫌?
あなた達参政権あったでしょ?
つまり、あなた方が失敗したんでしょ?謝って!w
私はゆとり派。
最近日本はあーだこーだってディスるのよく見るけど、上司もゆとりに対して色々考えてくれてるんだよね
ゆとり世代だけど、すでに30代
にまでゆとり世代がいる中で明らかに会社の中でもマジョリティになりつつあるのに、まだこんなことが記事になってる。いい加減こんな括りで見るのをやめて個々を判断すればいいのに。

@Pre_Online
良く分析してるけど、やっぱちょっと違うんだよなぁ。
・「失敗したのは君の責任だよね」と言っても認めたがらない
・なぜ怒ったのかを確認し、その理由や原因まで確認してからでないと、報告してはいけないと思っている
・「自然に覚えるなんてありえません」
にも一理ある。時代も環境も変わっていますよ。
@Pre_Online
相手がゆとりかどうかに関わらず、目標を明確に設定するとか丁寧に説明するとか部下に話させるとか当たり前じゃない?阿吽の呼吸なんて今の時代に求められてないし、事故の温床になる。
この記事、確かにそうだわって思う部分が多々ある
ぜひ、読んでみてほしい
アラフォーだけどゆとり社員との方が気が合いそうだ…
自分はゆとり第一世代で打たれ弱いのは否定しないが、上の世代は我々以上に堪え性が無くて困惑してます・・・。
一周回ってこの座談会の人たちを晒すための記事なのではと思えてくる…
SFに出てくるAIやロボットっぽくて良い。

経営幹部が集まって重要な会議をしていたんだが、ゆとりに「会議中は誰も中にいれるな電話もつなぐな」と言っておいた。そうしたら社長が緊急要件で会議室にいる役員を呼べと電話してきたが、ゆとりは「今、会議中です」と断った
あるあるすぎて共感しかない(笑)わたしも経験したことがある話ばかり(笑)でも、ゆとり世代も育てていくのが今は会社の使命ですよね。
「教えてもらってません」=自分で考えた結果を相談しません ←大問題。
一般的な社会常識を知らないことを新入社員は知らない。そのことを上司も認識していない。
・背中を見て学べ的なことはマニュアルがなく教育力がないと判断される。
・学習意欲は旺盛なので筋道を立ててやるべきことを明確に説明すれば、一生懸命に仕事をやる。

新卒を活かすも殺すも企業次第ですね。当然活かしましょう!
ゆとり関係ないから。時代の価値観の相違はあっても、上司や会社が時代に合った教育ができず、かつ魅力がない。
名称としてゆとりを使うのもいかがなものかと。若者に嫌われたいの?
打たれ弱いというか
物理的にも合理性もない
社会なんざ、
(日本人至上主義者=
島国思想格差社会型資本主義)
人手不足になるだけだってw
今更何を言っているんだ?
ゆとりじゃなくても、
団塊がゆとり教育の時代に
産まれたとしても辞めるわw
臨機応変に対応できないゆとり社員 社会一般常識の範囲内のことでも「教えてもらっていませんから」と平気で言う
無能な上司の座談会。
ゆとり世代がというより企業の人材育成が進歩してないのも原因かも?
電話の件も、どうしてもその時間に連絡を取りたいのであれば社長命令だとでも言って強制的に取り次ぎさせればよかったよね。
ゆとり世代を小馬鹿にしてるけど会社自体が新人を育成するゆとりがなくなったんじゃないかな?と思う。履いて捨てるだけ安くそこその人が採用できた時代が終焉したことに気がついているのか?
自分たちの無能を棚に上げて「最近の若いモンは」って愚痴っているようにしか見えない。当たり前のように上から目線で語っているけど、見捨てられるのは企業側だと思う。
---
もう40歳だけどこの新人たちの考え方と自分は同じだわ。経験値不足なのと適応力と想像力が低いと自己分析してる。
対象じゃないけど、これ上司群の対応が💩だよね。
> (4/8)
この記事自体はどっちもどっちなとこがあるが、傾向としてはかくじつにあるので、どう受け止めて処理してくべきか、今思案中のネタではある。
臨機応変を知らんのかな?
ほうれんそうも知らんのかな?

ゆとり世代が電話を取り次がない衝撃理由.
携帯が普及した事で、家で知らない人の電話を取り次ぐ経験があまりないだけの話。少し教えれば良いだけの事でダメ出しするなって話。
以上

記事本文: ゆとり世代が電話を取り次がない衝撃理由 | プレジデントオンライン

関連記事