子供を必ず算数嫌いにする"NGな教え方" | プレジデントオンライン

15コメント 登録日時:2019-02-16 12:37 | プレジデントオンラインキャッシュ

算数は子供が最もつまずきやすい科目だ。子供のやる気を引き出すにはどうすればいいのか。家庭で算数を教える際の「NGな教え方」を、公立小…...

Twitterのコメント(15)

ぷぷぷ

ゆっくりじっくり丁寧に

大きな声を出さず、指示せず見守る。必要じゃない反復はさせない。
どんぐりのやり方と正反対をすると算数嫌いになるんだね^_^

「速く正確に」「あと10問解け」
自分の常識が他人の常識だと思うのはなかなか重症だけどこの病にかかってる人は世の中にくそ多い。社会の何がデファクトスタンダードなのか、答えは自分の経験則に基づくしかないからと思う。なので自分は些細なことでも「そういうこともあるよねぇ」って共感するようにしてる
これって、子供の算数だけの問題では無いような気がしてきた。スポーツ競技に打ち込む人や、社会人になって仕事をする人に対しても、才能の芽を摘んでしまうキケンな教え方だと思う。 / “ | プレジデントオンライン”
うーん。

どれもありがちなやつですね。

我が子を思うあまり、熱心になってそれが逆に状況を悪くする。

当たり前ですが子供を伸ばすにはその子にあった学習をするべき。
「パパも苦手だったんだ」はNG 子どもを算数嫌いにする教え方 算数(数学)は積み上げ式学問だから6番駄目だと、一生無理やん。
私の場合、文章題の基本や九九の様子で判断します。
だから戻る時は2、3年生くらいをメドに考えます。

正確 > 速く、それに10分から15分程で。
「パパも苦手だったんだ」はNG 子どもを算数嫌いにする教え方 - -
子供は幼ければ幼い程、本当に何でも吸収する。
何を教えるにしても楽しいと思うような工夫すれば、どんな事でも出来るようになると思う^ - ^
なるほど。参考になった。
私、算数大好きで。数学Ⅱ(高校2年)の終わりごろでつまづきはじめたんだったか?
参考になりました。

みなさんの参考にしましょう。


#大田区 #目黒区 #大岡山
僕は性格的に凝りだすと止まらなくて、反復をしまくった。友達の家でみんなスマブラ中に計算ドリルやりまくったり、漢字書きまくったり。ピアノもそれがよくて頑張れた。いつからこんなダメ人間になったのか。
以上

記事本文: 子供を必ず算数嫌いにする"NGな教え方" | プレジデントオンライン

関連記事