TOP > その他のニュース > 少子化でも"プラレール"が過去最高の理由 | プレジデントオンライン

少子化でも"プラレール"が過去最高の理由 | プレジデントオンライン

62コメント 登録日時:2019-02-07 09:38 | プレジデントオンラインキャッシュ

タカラトミーが手がける男児向けおもちゃ「新幹線変形ロボ シンカリオン」シリーズが人気だ。実在する新幹線がロボットに変形するもので、…...

ツイッターのコメント(62)

@Pre_Online
シンカリオン生み出したタカラトミーはホント凄いと思うよ。

4歳の息子が一日中「チンカリオーンッ」って叫んでて、

ママが寝言で「H5はやぶさは・」とか呟いて、

僕の小遣いがドクターイエローにチェンジして。

平和だった我が家への影響度が半端ない。
グッスマのプラモ買ったから。改めてオモチャのが売れ続けている考察記事を読んでみた。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
4月は子供たちが新しいコミュニティに入るからおもちゃがよく売れる、と 
勉強になるなー
7867 タカラトミー
従来のユーザー層より上の年齢層を獲得
今後のおもちゃはミドルチャイルドにも展開できるものがヒット要因になるのでしょかね。。
BANDAIは最近、集金に走りすぎてんだよなぁ
このタイミングで読んでほしいやつ
『全国を「1/1シンカリオン」が走っている』
『これからも「シンカリオン」は各家庭のレールの上を走り続けていくことだろう。』
良い文章
新幹線て
そんなに子供に人気なのか
ビジネス誌でも特集してます
しげるさんプレジデントに記事書いてる…!!
「シンカリオンというロボットは架空の存在じゃない。1/1シンカリオンのシンカンセンモードが全国を走っている状態なんです。」
それな!
その主題歌を歌ってるボイメン、てすごくない?きっと子供たちの記憶に残るアニソン、だよね?ガンガンズダンダン!
2018年シンカリオンがどれだけ売れたかという話をすると、コミュ障オタクなので、誰も読まない語りになるので書きませんが
自分が買おうとしてのネット販売・実店舗の実地調査(昨年末)では、人気機(実売3500~8000円程度)は本当に品薄でした…

このへんでもどうぞ
シンカリオンって発明だと思う。新幹線プラレールでありながらロボットに変形するとか、感動したよ。
アニメもリアルな世界と融合していたり、親子で協力して戦ったり、敵とも理解し合おうとしたり、なんなら味方になったり。ついつい子どもと一緒に見ちゃうんだよなぁ。
「へぇ?」っと思ったけれど、新幹線の車両はいつの時代でも子供のあこがれの姿だからなと納得。

必然的にヒットをつくる努力素晴らしいな〜
・わかりやすいかっこよさ
・子供にとって難しすぎず簡単すぎない
クリスマスにブラックシンカリオンをもらった父です。
くっそ〜、最後の見出しがずるいわ。
とにもかくにも 男の子向けキャラクターは,常時日本を支える原動力となっている一方,
女の子向けキャラクターは いったいどうなってるんだ⁉
新幹線はローカル線車両に比べて売れ行きに地域差が無いんだって、そりゃ東京の子が山陽本線車両買わないよな
シンカリオンはうまい案件だったわけだ
| プレジデントオンライン
運営堂メルマガ
"「シンカリオン」最大の強みは「完全に架空のロボットではないこと」"
シンカリオン見たくなってきた。子供だったら絶対大好きだわ。
"実物の新幹線を見たことがある子供にとっては、シンカリオンというロボットは架空の存在じゃない。1/1シンカリオンのシンカンセンモードが全国を走っている状態なんです。"
全国を走る1/1シンカリオン
ほーほーって読んで…最後の1文に全て持っていかれた。放送期間未定なんだ……。
「遊びのインフラとしてレールが多くの家庭に行き渡っていた点」たしかにー!
プレジデント社もシンカリオンの話題をよく取り上げてます。
PRESIDENT Online:


逆に少子化の方がよく売れるんかも。子供一人に対して買い与える余裕のある大人が多くなるし。
あぁそうか新幹線だと全国共通の人気があるから売れやすいのか。西武みたいなローカルは各社とコラボしてる理由は普通に売っても売れないから。言われてみれば。2歳児のおかげで35年ぶりに購入中だが発見あるね。笑
プラレールの偉大さよ
だいぶ年齢の高い人もハマっております…
まさかプレジデントでシンカリオンネタ見るとは思わなくて職場でふいたやつ
シンカリオン・・・、まこと、良いものです・・・。
「全国を「1/1シンカリオン」が走っている」
(2019年2月7日掲載) -
バンダイナムコのトイホビー事業部は、一読しておいた方が良いかと。
国内玩具市場のトップシェアを奪われた原因は何故かを再考してほしい。
「実物の新幹線を見たことがある子供にとっては、シンカリオンというロボットは架空の存在じゃない。1/1シンカリオンのシンカンセンモードが全国を走っている状態なんです」
いつも走っている新幹線が「1/1シンカリオン」にしか見えなくなって妄想が捗るのでシンカリオンはいいぞ~
シンカリオンのおもちゃ出すにあたって色々練られてるんだなあと。
劇場版シンカリオン
倒せ‼青い空を黒煙で汚すわがままなAI機関車‼ / (PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾)
プラレールとトランスフォーマーの組み合わせだが、実際にプラレールでも走れるのがポイントですね。
電車でも、ヒーローにも遊び方の選択肢と、バランスのある組み立ての難易度がキモでしょうか。
やはりシンカリオンはいいぞ
そういえば本日、タカラトミーさんに行ってシンカリオンについて根掘り葉掘り聞いてきた記事が出てました。よろしくどうぞ。
シンカリオン、つい見てしまう
・・・・ほんとにある意味ネタアニメなんですよね
ツッコミどころが満載
この間までは慣れてきたのか、それともそういったシナリオだったのかよく分かりませんが、「ツッコミどころ減って...
ここからどうしたら鉄道ファンが増えていくのか?それが楽しみ。

ファンが増えたら鉄道は発展するから
「全国を1/1シンカリオンが走っている」ってフレーズにかなりグッと来た・・・!!
タカラトミー"新幹線ロボ"の超人気:

面白かった
アニメ本当に丁寧に作られてて毎週楽しいんだけど、勿論玩具もしっかり考えられてる
こういう玩具の設計プランたてる人ってどういう専門知識持ってる人なんだろ
プラレールは欲しかった。単体車両は持っていた記憶があるが、連結して街になるようなレールやパーツは買ってもらえなかった。電車に傾倒することは幼いうちに諦めた。メモ。
最初は難しくて全然できなかったけど、2歳のちびちびっちも結構遊ぶからね……すごいよね…高いよね。。
実際にさわって変形させてみたいものだなあ / “ | プレジデントオンライン”
タイミング良すぎな記事が。

某バンドのボーカルが「毎週見ている」と言ったのは、楽曲提供したアニメではなくシンカリオン。
遊戯王の関係者ずっこけたと思う。
| プレジデントオンライン
アニメなどと相乗効果がトイ領域は変動要素ですね。むしろ安定しないとも言えるし。 / (PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾)
子供だけ...じゃないからね(^^;
うちも通常版プラレールの新幹線とシンカリオンの両方があるし、値段3倍だもんな。。。
毎年更新される戦隊やライダーは子供に買ってやる気にならないけど、これは単に新幹線ロボとしても良い物だと思う。
シンカリオンおもしろいしかっこいいから観てね
全国で1/1シンカリオン(新幹線)が走ってることは、やっぱり大きいよね✨✨
まだまだ人気は衰えないでしょうね☺️
以上

記事本文: 少子化でも"プラレール"が過去最高の理由 | プレジデントオンライン