TOP > その他のニュース > 公務員の給与が5年連続で増え続けるワケ 「定年の延長」も事実上決定 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

公務員の給与が5年連続で増え続けるワケ 「定年の延長」も事実上決定 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

消費増税が迫る中、巨額の借金を抱えて財政難に陥っているハズの「国」の公務員の給与とボーナス(期末、勤勉手当)がまたしても引き上げられた。引き上げは5年連続である。11月28日に給与法改正案が与野党の賛...

ツイッターのコメント(104)

消費税がアップしても上がった分だけ給料も上がるからくり。
コロナ中でも公務員の給料は増えている

民間はボーナスカット

公務員の持ち家比率が高いわけだわ
増税する意味がわからない

なめとんか?
ちょっと古い記事ですが。
民間に合わせて給与上げたなら、民間がピンチの今、下げましょ。
それを補償に使いましょ。
暴論ですかね?
◆増税の中で公務員賃上げ

民間会社員の経済状況が悪くなる中、公務員の給料は上がっている模様。

国は徴収した税金は全て使い切る予算編成により、無駄な公共事業での既得権益へのばら撒きも多いまま。

増税する前に、大幅な公務員削減、IT導入を進めたい。
@yuuhanana

平均年収は3万1000円増の678万3000円
うらやましいな
が失政ならそこに至った過程も失政だと思えるが、国家公務員の給与減俸が本筋だろうが実際は真逆なので何のための増税かを考えると富裕層の生活を保障するために貧困層が犠牲になっている感じが否めない
@inoueshin0 @jcp_cc 公務員の給与は安倍政権下で上がり続けていますが?

それに老朽化したインフラ整備は政府が予算を付けないからで自然災害の対応が間に合わないのは自治体職員が日頃から何の準備も想定もしていないから。
今すぐ公務員の給与を民間企業並みに下げるべき
泣ける~~
感覚の違い。
民主党時代より公務員の給料は増えてデフレ脱却。アベノミクス大成功のに、なんで年金減るのかな?
感謝、感謝な、三原のじゅん子ちゃんに聞いてみよう。
「借金が増えているのは、政治家が悪いのであって、
官僚に責任があるわけではない。

給料は労働の対価なので、賃上げは当然だ」という声が上がる。

民間企業で働いている人たちからすれば、
会社が大赤字になれば「賃上げは当然」などとは決して言えない。



誰のせい?
これは去年年末の記事で
国家公務員についてのみですが
人事院の勧告の及ばない地方公務員については書かれていません。
不思議ですねー。
はぁー!消費税上げ〜公務員給与も上げ〜財政健全化とはいったい何か??
同じことを言うならこっちの方が建設的で、大切なポイントが含まれています。
@value_investors 何故か公務員の給料が上がり続けてます。💢
公務員は復興税も引かれてないしますます役人天国になっちゃうね
| プレジデントオンライン
過去からの事業を廃止するということは滅多にやらない。それをやると、予算と人員が減らされることになるからだ。課長としての能力は「いかに予算を取って来るか」であって、「いかに効率化したか」ではない
「本来なら人件費を含む歳出削減を行うべき」
- 《官僚機構が肥大化し、その人件費が膨らめば、最終的には国民がそれを負担することになる》
なぜ全ては予算で始まり予算で終わるのか、今以て分からない。
全く効率化に繋がらないし、民間の真逆を行っている。政治力が幅を利かせ、能がなくても生きられる。
なんとも恐ろしい世界ですね。
@Pre_Online
「成績を上げられない官僚の「降格」制度を作るしかない。だが、日本の今の制度では、官僚の降格はまず不可能だ。いったん、昇格したら定年まで給料が減らないのが公務員の世界である」
降格システムは必須なのだが制度作る側が一番被害を受けるから作られない
上昇はしているが、すずめの涙程度。
ここ10年間は新卒給与も殆ど変わっていない。 / (PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾)
| プレジデントオンライン
・公務員の給与とボーナスが引き上げられた。
・引き上げは5年連続である。
・定年の延長も事実上決まっている
・納得がいかない公務員の給与増
・人件費を含む歳出削減を行うべき
・「定年の延長」も事実上決まっている
水道民営化やばいのでは?笑
官僚達で組んで価格競争起こさせなければ、リスクなく値上げできるやん

- 国営インフラを民営化
- 民営化した企業に官僚が送り込まれる
- 官僚が経営権を支配する
- 料金上げる/ユーザーの負担増
- 官僚の給料が上がる

@Pre_Online
公務員無双
まともな人いないの?
底の抜けた瓶に水を注ぐやっけ?
湯水の様にジャブジャブ流れるね
まあしょうがないんじゃないかなあ。そういう国だから
人件費と固定費が大きくて自由に研究につかえる予算が少なくて大変らしいが
公務員準拠だから無駄飯食い達の賃金体系変えないと先細りを加速する
「平均年収は3万1000円増の678万3000円」
「引き上げは5年連続」

「来年度予算では一般会計の総額が史上初めて100兆円を突破する見通しで、財政の肥大化が進む。まったく合理化で財政を引き締めようという気配は表れない。」
民間並みというなら官僚=大企業、地方公務員=中小企業の賃金体系にすべき。何で過疎地域の公務員の給料まで大企業並みなの?意味わからん。
民間の同級生より給与が低いことに耐えられない霞が関役人。官主導事業はことごとく失敗。税金を食いつぶしながら給与を上げる。古典産業を温存し自分が理解不能な未来の産業を潰した。次はどうする?
何か素晴らしい根拠があるのかと思ったらただの屁理屈だった。
消防士とか自衛隊とか教師の給与は上がってもいいけど、官僚とか役所職員は価値を生み出すどころか国民の邪魔にしかなってないので、コンビニバイト以下でいいですよ。
色々な考え方があるわけで。。。不祥事もまぁまぁあるわけで。。。
誰がタックスペイヤーとしてこの国の将来を背負っていくか真剣に考えなければいけません。PRESIDENT
安倍内閣は経産省等霞が関に甘い汁を吸わせ味方に付けて協力させる政策を取っている。従って公務員以外は馬鹿を見る。
安倍内閣の性格が表れてます。安倍ちゃん支持の若年層はせいぜい公務員に貢いで下さい 笑→
別にいいじゃん、
公務員の給与が5年連続で増え続けるワケ(プレジデントオンライン) 「先進国の中で最悪の状況」だと財務省は言う。歳入(収入)よりも歳出(支出)が大きいのが原因で、本来なら、まずは人件費を含む歳出削減を行うのが筋だ。
民間並みと言われるも…5年連続で増え続けている公務員の給与 財務省とか、税収下がった年はその分、減給しても良いんじゃねえか?
そうすりゃ消費税とかバカな税を増やすより、経済成長での増収を考えるだろうよ。
間違い探し!
批判する連中ほど些細なことで役所に頼るはずだろう。早く民営低賃金化進めて、市県税無くして全手続有料化したほうがいい。みんなの暮らしの安全安心公平公正はタダだと思われている。行政の力がなければ個人は悪徳大企業の手中かな?みたいに住民にブーメラン。
中小零細企業はもともと相手にしていないってのはこのことに限らず大問題だと思う。国の基準が全部特権階級なので、じゃあ、残りの98%の国民はどうなる?って話になり続けてる。
民間並みと言われるも…5年連続で増え続けている公務員の給与 (2018年12月19日掲載) -
もっと見る (残り約54件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR