日本を選んで"貧困"に落ちた中国人の後悔 | プレジデントオンライン

64コメント 登録日時:2018-12-10 10:08 | プレジデントオンラインキャッシュ

「中国は日本よりも生活水準が低い」というのは過去の話だ。都内の大手メーカーに勤務する永住者の中国人女性は「上海の友人のお手伝いさん…...

Twitterのコメント(64)

勘違いしてはいけないのは、この記事は外国人向けのものだということ。
生まれながらの日本人には関係ない話です。
日本が落ちぶれたかのような話は大体そうです。
もう、来なくていいんですよ。
優秀な人から見れば言わずもがな…。:
私が日本に帰化したのは親の意思によるから、あとは自分でほしいことをつかみ取るしかない
移民云々以前に賃金も安くて労働者を大事にしない日本に働きに来る外国人は確実に減るだろう!これって喜べない話だと思うが・・・
#アベノミクス
これが本当だとすると。#麻生太郎 は #痴呆症
カーラ「これ、ツッコミが入っていたけど"上海のお手伝いさん全員が高給取り"じゃないからね。その点を差し引いても面白い記事だったと思うよ」
移民とかもう来ないやろ、日本落ちぶれすぎ、けど上の世代はまだjapan as no1の幻想を抱いてて、もう本当どうしようもない
もっと給料ちょうだい
外資系で手取り十数万円って酷いじゃないですか。
韓国人も憎い日本に来るより
韓国を最も把握している中国に行くべきだぞwww
日本になんか来ないほうがいいよ
おはようございまーす。
眠い人は、この記事読んだら目が覚めるかも?
興味深い記事ですが、特殊事例だけを取り上げています。中国の家事お手伝いさんは全員32万円の給料があるわけではありません。
中国人女性「上海の友人のお手伝いさんは、自分よりも月給が高い」

15年前中国に呆れ日本に憧れ来日し帰化までしたのに貧困、中国に残った同僚はいまや大金持ち
中国の富は歪だ。
お手伝いさんの月給は32万円
「手取り十数万円なんかじゃ生きていけないのです。生活するにしても働くにしても、この国で生きていくのは結構キツイです」


手取り十数万円なんかじゃ生きていけない
「中国は日本よりも生活水準が低い」というのは過去の話だ。都内の大手メーカーに勤務する永住者の中国人女性は「上海の友人のお手伝いさんは、自分よりも月給が高い」と嘆く。
大学ゼミで「日本のような世界一の金持ち国家では〜」などと発言する学生が毎年いて失笑させられる.世界が大きく経済成長し続ける一方,日本は失われた30年から失われた40年に突入する.今まで「後進国」とバカにしてた国々に日本人が出稼ぎに行く時代はもうそこまで来ている
「上海のお手伝いさんの月給は32万円」
昨日ツイした某上場企業の経理職よりずっと良い。ただ、最後まで読むと日本にも若干の救いがある。
「   」…記事中"お手伝いさん"の例が書かれているが,賃金は個人の能力による差であって,同じ職種だから同じ賃金ではない。これで「日本と中国の生活水準は逆転」というのは大間違い。この筆者も中国が羨ましいなら中国へいけばいい
@purada0412 @sharenewsjapan さて、タイミング良く好個の読み物が出ましたよ。多くを私は語りたくありません。ご一読下さい。幸せの価値観をどこに求めるかで違ってくるのですよ。
日本の方がいい生活できると思って日本人になったけど上海に居た方が良かったかもだとか考える人は、上海に居ても同じこと考えたでしょうね…
この方はお金でない部分で最終的に日本を選んだけど、これからも今と同じ日本であり続けるとは、とても思えないのが何だかなぁ→
海外で働くなら、
やっぱ
習サマの国すね
日本人が小さく見えて久しいですなあ〜♬
@Pre_Online カネが自由か、究極の選択ではある。中国人にとっては。
海外からの労働者の話を聞くといつも「日本って労働に関してそんな魅力的なのか?そんなことないやろ…。」と思う。ただ、それ以外には日本なりの価値もあったりする。どっちを選ぶかはその人次第。なら取り組むべきはそこじゃないか??
単なる礼賛ではなく、ちょっと考えさせる記事。一生、というスケールだと、どうか /
人の運勢は常に流れ行く行き先が大吉か大凶か、占いでも算数みたいに1+1は2と成らず、当たる外れるは半々、傾向を出すだけ。
いつぞや、ボクが呟いた内容そのまんまですね。優しい日本人はいるかもしれない。日本人のおもてなしは温かいかもしれない。でも、それだけのことです。
@Pre_Online

> 貧乏人に発言権なし―(略)これは国家間にも当てはめることができるだろう。日本という国家に経済力がなければ、あるいは国民一人ひとりに(続)
「日本って本当に魅力ある国なんでしょうか。魅力があるのは、日本の風景や日本の製品だけなのでは? 生活するにしても働くにしても、この国で生きていくのは結構キツイです」
↑これが現実なのか(´・ω・`)
PRESIDENT Online 2018.12.10(月) フリージャーナリスト 姫田 小夏

@Pre_Online
自由と金を両天秤にかけてチャイナ国籍を捨てても、唯物史観洗脳に永遠に縛られるチャイナ棄民
生活が苦しくとも清廉潔白な社会だからこそ2678年も国家が永続してきたのだ。
現在の日本は「資源が無い」前提で国際社会の役割を担っているが…そんな事はない未来がもうすぐ来る
成金になりたいならどうぞ帰って。日本は、そんなにいい国じゃあないよ。お国の中国の方が、ずっと稼げる。日本は、普通の【人間】の暮らしがあるだけ。
金で物事、生活様式を単純視してしまうのは中国人っぽいとは言える。日本でビジネス等で大成功してやろうというアメリカンドリーム的なことを抱くことは間違いだと思うなぁ。
中国も中長期で見れば、人口減少による経済縮小とこれまでの国家ビジネスの破綻というリスクがあって今後どうなって行くことか…
金持=幸せという価値観を変えていかなければ…進化しなければならない。
逆に言えば日本から民主主義などの「自由」がなくなったら、もう存在価値もなく、終わりかも? /「 (4/4) | プレジデントオンライン
気が付けば、日中の生活水準は逆転していた
-
天国で奴隷でいるより地獄で自由がいいね。
個人の価値観ですね、金を掴める不自由か金持ちには成れないが自由を謳歌するか。
人間死んだら金など何の価値も有りません。
■日本と中国の生活水準は逆転していた
フリーライターだと、これくらい盛った記事にしないと埋もれちゃうのかも知れないけど、あまりにも薄っぺらな記事ですね、、
中国のお手伝いさんの月給は32万円
日本に帰化した私より多い
こういうインチキ記事はダメ
それならフィリピンの出稼ぎ家政婦は全員中国への
日本の家政婦も非正規雇用者も中国へ行方
例外は例えにならない
「日本で生きていくのは結構ツラい」は否定しないけどさー、「自由」とググると公安に監視される国で生きてくのもなかなかでしょ…
フリーライターだから、記事も盛らないと埋もれちゃうから大変なんだろうけど、それにしても薄っぺらな内容だね、、→
中国人の皆さん、単に金を稼ぐ為だけなら日本に来るより中国に居た方が良いよ。
帰れよ🤮
日本人を貧困にぶち込んだのは長すぎたデフレのきっかけを作った小泉純一郎と竹中平蔵だろう。日本人を奴隷労働に追い込んでもまだ足りなくて今度は貧しい国から移民を呼び込んでさらに貧しい国に追い込もうとしている。
「日本って本当に魅力ある国なんでしょうか。」深いね。 |
バブルの頃東京に住んでた人もそんな感じでしょうもなくバブリーな生活してたけど、今はすっかり落ち着いちゃって貧乏くさい感あるのもわかる。中国も高齢化は日本より激しいのであっという間に落ち着くと思う。 /
どんなに金を出しても買えない中共にはないものが日本にはあると思うけど、それに価値が見出せないなら、母国へ帰って、高給取りのお手伝いになればいい。
嫌ならどうぞ母国へお帰りください。
喜んで見送ります。
決して引き止めたりしません。
人口13億人いてだよ?

なに言ってんだ? これ。
プレジデントオンラインって言うから毎日新聞じゃないようだけどもさ。
俺が住んでた時にはありえない額だわ・・・アーイさん(お手伝いさん)が月給16万超え、この記事では32万渡してる家庭もあるとか・・・。
やっぱり中国語鍛えなきゃな。
長い目で見たらまた違ってくるかも?いや無理かな。私は以前から「日本に住みたい」という人がいたら反対します。その人の階層にもよりますが。お気の毒さま↓
以上

記事本文: 日本を選んで"貧困"に落ちた中国人の後悔 | プレジデントオンライン

関連記事