TOP > その他のニュース > 世論調査が通用しない"沖縄の選挙"の行方 (プレジデントオンライン編集部) | プレジデントオンライン

世論調査が通用しない"沖縄の選挙"の行方 (プレジデントオンライン編集部) | プレジデントオンライン

9月30日に投開票の沖縄県知事選の情勢が錯綜している。メディアや政党から聞こえてくる世論調査は、故・翁長雄志氏の後継候補で国政野党や…

ツイッターのコメント(20)

ぽんこつ記事。地元紙調査に佐喜真氏支持とは答えにくい?誰がそんなこと言っとるんや?そして、そのダブルスコアっていう世論調査は何のこと?

@Pre_Online
事前調査が役に立たない沖縄県。これは既に暴力的な左翼に支配され、言論の自由が確保されていないからだと沖縄県民は気づかないのか?
件の偽世論調査の結果も引かれているようだけど、「相手の喜ぶことをしてあげたい」ということが、必ずしも美徳であるとは限らないという好例。
本当に県知事選の『世論調査』が玉城デニーのダブルスコアであったとしても驚かないのも事実
危機感を持って本腰を入れないと玉城陣営は厳しい感じです。世論調査の結果はあてにならないようです。
世論調査では玉城デニーがダブルスコアでリードしてるけど、全く予断を許さない。大激戦。
世論調査と実態の乖離・・・?
沖縄の選挙は日本の選挙。刮目。
県民も革新系活動家が暴れまわってウンザリしてそうだけど、自民系が当選しても沖縄で活動し続けるんだろうな…、成田闘争と同じ。県外移転とか言うけど、前線下げて民間人を敵前に晒してどうするんだ?。やはり民間人を九州に移動するのが良いだろう。
@miraisyakai 「沖縄では調査に対して自公支持者が正直に答えにくい、重苦しい同調圧力や恐怖感を感じる雰囲気があるから」というのが、世論調査の数字が当てにならない理由のひとつなんでしょうか?
この記事とか
同調圧力の強い沖縄で沖縄タイムスや琉球新報の世論調査に対して「佐喜真氏」とは答えにくい、というのはその通り。調査は信用しすぎない方がいい。
世論調査通りだよ❕❕❕❕
頑張って、海兵隊はアメリカに持っていこう❕❕❕❕
玉城デニーを知事にしようって担ぐ人達の気持ちがよくわからない。住民票移すだけの人ではなく、沖縄県に長く住んでいる沖縄県人の民意が反映される選挙にしてほしいのだが。
| プレジデントオンライン
まさにこの記事の通りで、マスコミ各社は沖縄特有の誤差を分析しながら出口調査や世論調査の数字を見ている。
基地について賛成だ反対だなどと極論を押し付けるデリカシー無き人も普通いないし、誰に投票するかと他人に言う人も普通言いません。地元で暮らしていたら尚更

「消極的受け入れ派」がかなりいるPRESIDENT Online
9月30日に投開票の沖縄県知事選の情勢が錯綜している。メディアや政党から聞こえて
街中の基地を田舎の米軍訓練場に移せば本土も満足で振興費もすんなり出るってだけなのにどうしてそこまで頑強に反対するのかわからんという人が多くても不思議は無いと思うんだけどねえ…。 / “ (…”
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR