TOP > その他のニュース > 安倍首相の考える「国民の敵」とはだれか (沙鴎 一歩) | プレジデントオンライン

安倍首相の考える「国民の敵」とはだれか (沙鴎 一歩) | プレジデントオンライン

「ジャーナリストは国民の敵ではない」米トランプ大統領が自らに批判的なメディアを「フェイク(偽)ニュースを流す国民の敵だ」と呼ぶこと…

ツイッターのコメント(63)

酷い奴らばかり ⁉️ ⁉️
「メディアにとって欠かせないのは、権力に対する真っすぐな反骨精神と事象を正しく捉えて真実を見抜く力である。そしてこの2つの基礎となるのが、良心と良識である。良心と良識に基づき、日本のメディアも米国のように歩調をそろえるべきではないか」
この沙鴎 一歩とか4流ライターは朝日か毎日のOBかな?読み比べと言いながら結局は朝日の論調に合わせてるだけじゃん。無能。
政治家のバカウヨ化。余命や在特の手法と一緒。
もうすでにこの記事が事実を捻じ曲げた虚構なんだが、それはどうなんですかね( ^ω^ )
特区作ってお友達に血税100億円プレゼントする安倍晋三こそ国民の敵。
反安倍じゃ無いけど今の空気には異様さがあるよね
この記事はまた、情報の偽造だ。
まぁ、プレジデントはこの程度だろう。こういう記事を書いて発信できる事自体が、我が国では言論の自由が保障されている証拠だ。だが記事の内容を受け入れるかどうかは、受け取り手…
安倍首相だけでなく日本人が考えている「国民の敵」は、フェイクニュースを垂れ流すクソなマスコミと のようなクソジャーナリストだ。 @Pre_Online
これも何度もコメントしてきたがだからこそ、自分自身で推測する力をつけることは重要なのだマスコミの報道などはこういうことがあったんだという情報程度ですべてを鵜呑みにするな前後は自分の能力で持って事実を推察するべし
国民の敵たちは皆国民だどこに広げる国民の輪を
要約すると。おメディア様を批判するなんて絶許。真実・事実関係など関係無い、おメディア様を批判した時点で許されない大罪なのだ。でおk?
「安倍晋三首相とその周囲を巡っては、「忖度」から生まれるさまざまな疑惑が取り沙汰されている。だが、それを厳しく追及するメディアは一部にとどまっている。」
文科省の件は報道しない。取材もしてない。
やっと出て来た。安倍とトランプが共通だと言う指摘。俺はずいぶん前から指摘している。トランプを生んだのは、日本の政治事情だと。
安倍晋三もトランプも
ちっちゃい
この人の論には致命的な点が欠落している。それはマスコミが「正しく公平に報道していない」ことだ。その時点でマスコミは単なる反政権のスピーカーでしかない。 - トランプ氏の手法に酷似している:プレジデント・オンライン
それは安倍さんを批判する国民、つまり普通の人達…。
国民の敵は、そう…貴方、総理大臣こそ国民の敵なのですよ…
倫理観が欠如し劣化し続けてるのは、メディアの方ではないのか?
ブーメラン投げんじゃねえよ。
テメエのことは棚に上げるのかよ。性根が腐ってやがる。
『言論の自由は民主主義の基盤である。政権に都合の悪いことも含めて情報を集め、報じるメディアは民主社会を支える必須の存在だ』

言論と報道の自由があってこそ、民主主義が成り立つ。言論と報道がなければ、民主主義は成立しない
[トランプ氏は自分の言動に異議を唱えるものすべてを「国民の敵」と言い放つ]。←これが既にfakenewsだろ!だからジャーナリストは駄目なんだよ→
「安倍首相の考える「国民の敵」とはだれか」
他ならぬ安倍自身だろ。
トランプ氏の手法に酷似:PRESIDENT Online プレジデント @Pre_Online
[トランプ氏は自分の言動に異議を唱えるものすべてを「国民の敵」と言い放つ。民主主義国家、アメリカの大統領とはとても思えない姿勢だ]それは言い過ぎ。
>特定の報道機関のバッシングを繰り返す安倍首相
正当な抗議はバッシングとは言わないんだよ、そんなことも知らんのか
プレジデントは、いつから、明らかに考えの偏ったジャーナーリストを平気で起用するようになったんだっけ?
信じられないことに両者とも、自らのポジションについて理解できていないとしか思えない。まるで独裁者気取りなのが、可哀想でしかない。
自信のない人間ほど自画自賛する見本、安倍晋三
「言論と報道がなければ、民主主義は成立しない」この言葉の重みを感じていない!?
メディアは、結論ありきで安倍批判をするので
結果として安倍総理の術中に嵌まるのだ
政権には問題も多いがそこには触れずに倒そうとするのは甘過ぎる
いつものアベガーの記事w
増税派じゃないすかね
仮に政治家が一方的にマスコミの批判を封じ込めるのは許されない。しかし、マスコミが政治家を批判するからは、政治家もマスコミを批判するのは言論の自由がある国では当然だろう。…
特定の報道機関のバッシングを繰り返す安倍
まだメディアが死んでないと期待したいし、信じたい。レニクラはR&R is dead.と歌ったがR&R isn't dead.だと信じるからこそだと
「米国憲法でも保障された『報道の自由』は、健全な民主主義社会にとって欠かせない要素だ。連帯して危機感を訴える米国のメディアに、私たちもエールを送りたい」
本当にフェイクニュースを流して何も恥じないメディアに言う資格なしだと思う 散々嘘を流しといて訂正は一文で済ますメディアの何処が敵じゃないんだ? 政権憎しなら何でもアリの…
「メディアにとって欠かせないのは、権力に対する真っすぐな反骨精神と事象を正しく捉えて真実を見抜く力である。」
「他の日本の新聞社も社説に取り上げるべきである。特に「右寄り」「政権擁護」などと批判されることの多い読売新聞や産経新聞が何を主張するか。読んでみたいところだ」
このプレジデントの記事は極めて真っ当な意見に思う。アメリカのジャーナリズムの危機感が読み取れる。
だが、翻って日本のジャーナリズムを見る時、「国民の敵」という文句は、権力と癒着しジャーナリズム魂を放棄したように見える日本のメディアにこそ相応しく見える。
国民の敵は日本を私物化する「安陪夫妻」意外に在るか?忖度官僚は出世命だが余計な事すると
殺されるぞ!国家公務員は国民の奉仕者!安陪の私物じゃない!
- MSN ニュース
それは語らずともわかるであろう。日米両国の敵は自国マスコミである。
「メディアが国民の敵」はまさにメディアの作ったフェイクらしいね。言論と報道の自由と旧来メディアが同義ではないので、解体して言論と報道の自由に相応しいメディアだけあれば良い。政治においてフェイクニースと一部メディアはほぼ同義だし敵でいいだろ。
国民の敵は、反日左翼、シナ朝鮮工作員の国会議員、共産社会主義かな。
朝日は安倍より国民からのバッシングのほうが多数だろ。
自分と歩調を合わさないと怒る変な記者。
そりゃ報道の公平性を欠いたオールドメディアでしょ!!マスゴミ!!
「安倍首相は今年2月、学校法人「森友学園」問題に絡んで、国会答弁でたびたび朝日新聞を批判した。自民党参院議員のフェイスブックにも朝日新聞を「哀れ」と書き込んだ」

→一国の宰相が特定の報道機関を名指しで批判するってね、これはどう考えても異常だよ。
毎日社説のこの部分「倫理観を欠いた政治はひたすら劣化するしかない」政治を報道と入れ替えれば今の日本のマスゴミの惨状を表す言葉そのものではないかw
いやいや、"本当の"「国民の敵」はあなたですから〜 ♪
残念… 🤦🏻‍♂️
沙鴎一歩言うところの「良心と良識」がマスゴミ(特に毎日と朝日)にないことが日本のジャーナリスの問題の核心。呆れる…
プレジデント、大丈夫か?廃刊間近か?
特定の報道機関のバッシングを繰り返す安倍首相
日米共通で真の「国民の敵」は100%バカゴミである、これを書いてる「プレジデント」も「国民の敵」の一味。
間違いなく、マスゴミ各社でしょう。新聞社、地上波TVの殆どがFake Newsを流す日本。
「ジャーナリストは国民の敵ではない」米トランプ大統領が自らに批判的なメディアを「フェ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR