TOP > その他のニュース > パソナCFO「会計に経済学は必要ない」 (仲瀬 裕子) | プレジデントオンライン

パソナCFO「会計に経済学は必要ない」 (仲瀬 裕子) | プレジデントオンライン

19コメント 登録日時:2018-08-14 15:04 | プレジデントオンラインキャッシュ

最初は社員教育などの仕事に携わりたくて入社したんです。人事ともそういう話になっていたのに、どういうわけか外勤営業部に配属。号泣しま…...

Twitterのコメント(19)

会計のみならず、仕事にしても筋トレにしても、こういう「ラク」を前面に押し出している輩にロクな人間はいないと思う。Easy come,easy go.

あと申し訳ないけどエグゼクティブのくせに太り過ぎ。それだけで発言が信用できない。病気と違って肥満はただの自己管理不足。
日本の金融教育ってこうゆうことなんだよね。
英語アレルギー、数学アレルギー。。

こういう苦手体質を持ってると、可能性が狭まるからもったいないよね(´・ω・)
こう思ってくれる同僚がもっと増えてほしいですね。我が勤務先(-_-;)

PRESIDENT Online: 足し算引き算だけで決算書は読める.
少し話が乱暴な様な気がします。
まるで受験テクニックを
説明している気がします。

この説明では、
まさにPLだけ理解すれば良いと
誤解されてしまいます。

そもそも会計だけを
重宝したから...
仲瀬裕子さん、第一ボタンが留められないのか…
資金調達が必要ない会社のCFOって感じ。そういう会社のCFOの存在意義なんて無いに等しいんだけどさ。
確かにー。
たし算ひき算と漢字が読めれば十分ですね。

会計も経済学もちゃんと勉強したことないですけど、決算は読めます。 / - 足し算引き算だけで決算書は...
確かに、経済学自体は必要無いだろうが(苦笑)、このレベルの人がCFOでパソナは大丈夫なのか?と思ってしまう記事。本人が原稿をチェックした上でOKしてこの記事なのだとしたら、何とも酷い。 足し算引き算だけで決算書は読める
いや、3ヶ月で適応できるだろw

>4、5年が経つ頃には、数字の単位が即座にわかるようになっていました。。。
pros)簿記初学者や未経験者を呼び込むためのオーバーな表現としてはアリだと思う

cons)そもそも、学問領域的に会計は経済学の一分野に包摂される

-
CFOがこんなこと言っていいのか・・・?
> 専門的でレベルの高い質問をいただくことが多いため、それにきちんとお答えするための知識を身に付けるのは本当に、本当に大変で……。
簿記3級レベルがあれば問題ない。

パソナは人材関連会社なのに、自社で適切な人材を確保できないのだろうか……。
それにしても、この記事はIR的に問題ないのか……。恥部を晒している様なものだと思うのだけど。
こんな人がCFOで大丈夫か?w
以上

記事本文: パソナCFO「会計に経済学は必要ない」 (仲瀬 裕子) | プレジデントオンライン

関連記事