TOP > その他のニュース > "サングラス"を禁止する甲子園の時代錯誤 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

"サングラス"を禁止する甲子園の時代錯誤 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

130コメント 登録日時:2017-08-04 09:21 | プレジデントオンラインキャッシュ

世界保健機構(WHO)は「子どもは紫外線による健康被害を受けやすい」として、帽子や日焼け止め、サングラスの使用を呼びかけている。特に…...

Twitterのコメント(130)

@barbeejill3 熱中症予防に水を飲む、というのが常識になるまで長くかかったんでしょうね。
非科学的クレームを入れる人、そのクレームを聞き入れる管理職は実名公表で責任を取らせては。

“サングラス"を禁止する甲子園の時代錯誤 |
@link_papa 他にもラッシュガードや日焼け止めクリームも禁止のところが多いと聞きます。

WHOが「子どもは紫外線による健康被害を受けやすい」と勧告しているにも関わらずに。
世界保健機構(WHO)は「子どもは紫外線による健康被害を受けやすい」として、帽子や日焼け止め、サングラスの使用を呼びかけている。
「自由にオシャレさせることで子どもの個性が伸びるならば一石二鳥だ」
そもそも日本人は個性をのばそうなんてさらさら思ってないからなw
日本は紫外線軽視しすぎ。今年の甲子園でサングラス球児が話題になってるのが一例
やれ伝統だ根性だ感動だ、くだらねえ、やめちまえ。甲子園に北のミサイルが落ちればいいんだよ。
自分たちが使えなかったモノを使うなんて、けしからん!って老害が…
テニスでサングラスを使うのは当たり前、部活でも当然だね。アホな教職員は考え方を改めて
ほんと日本の文化は滅びろって思う。

高校野球に携わっていると、練習前に当たり前のように日焼け止めクリームを塗る生徒を目にする。
それでいいんだと思う。
サングラスだって、義務化するまでではないけど、高校生の自己管理の幅は一昔前と比べて確実に広がっている。
生徒のためのファクトに反する同調を踏み絵にする日本の学校文化。こういう環境なら、「変な子」に育ってくれた方が安心かも。:
日本のスポーツって相変わらず。まずは子どもの健康が大事なんじゃないの?
投球数制限とかどうなったのかなー(棒読み)
高野連は野球人口を増やす努力というものをわかっていない。昭和初期、剣道や柔道などより、野球が格好良かったから若者が飛びついたのだ。
公教育は歪みすぎ。
無責任の横行でいつまでも時代錯誤のまんまだ。あとでブログに書こー
体育会系部活の夏の方程式、
「日焼け=練習量アピール=根拠なき自信=1回戦敗退」
という図式は、文系男子には最後まで謎でした。
やはり、練習は量より質ではないかと。

この記事、珍しく『プレジデント』と意見が合いました(笑)。
高校野球には科学的な根拠のない不合理な点が多々ある。夏の甲子園の開催時期も再考したほうが良い。もう昔の暑さとは全然違う。
/
サングラスって目を守るのに大事なんだね
子供にサングラスを~の件は良いけど、ずるい感じに甲子園巻き込んでる。甲子園は広告の観点で事前確認はしているけど、禁止はしてないよ。あと髪形の制限はないよ。なんなの。
気が付かなかったけれども、サンスグラスや日焼け止めクリームはオッケーでしょう。↓
「 "サングラス"を禁止する甲子園の時代錯誤」
日本の学校スポーツのダメなところ。時代錯誤で近視眼的。将来の健康リスクに対処することは社会全体の医療費の削減にも寄与するのに。:
今年の地方予選では普通にサングラスを掛けてたけど、今はどういうルールなのかな。健康面、プレイの安全面でも、解禁というよりむしろ着用を推奨すべきだと思うけどね。
“私は日差しの強いカリフォルニアに5年間住んでいたことから、紫外線のリスクについていやが上にも考えさせられた。屋外でスポーツするときに帽子、日焼け止め、サングラスの三点セットを持参するのは常識であり、 / “"サングラス"を禁止…”
こういう記事を見ると、自分はチャリンコ部で良かったと感じる。サングラスしない方が珍しいし、日差しの強い日は練習禁止やし。夏場は早朝と夕方しかロード練習してなかったね
アイウェアは保護具であってファッションではないと思うんだけど
「昔からこうだった」で思考停止してる老害連中が物事を決める立場にいるってのが大問題。
ほんとクソですわ
なお私の高校時代の部活は帽子被らないと殺されるし、他の高校にはサングラス必ずしてるとこもいたなあ
顧問の理解があるから
症例(炎天下で失明または視力の低下)があればたぶん一斉に許可降りるんだろうけどねぇ→
まったく日本のブカツってのはどうしようもないネ!
なんか凄いですね。昔ならこんなに暑くなかったのに(13歳)
難しくてちょっと分からないけど必要だと思う。去年は目まで日焼けしたのか充血してて本当に見ていられなかった...有り無しでは大分違うと思う
記事のタイトルは甲子園だが、日本の部活動全体、ひいては「ファッションへの敵視」という軍隊的思考の存在を暗にチラつかせている→
これもブラック企業同様何かしらの生い立ちがあったりするのだろうか…。
オシャレして自己アピールするのってすごく大事なことだと思うんだ
サングラスは瞳孔開く割に横からの紫外線が防げないからむしろ目に悪いのではなかったか
グラサン(もしくはUVカットの眼鏡)をかけるキャラの登場する高校野球漫画って今のところあまりないのかな /
日本はクレイジー
声を上げること大事
文化的に認めがたい雰囲気があるのだろうが、苦労してる=美点では決してないことをそろそろ気づくべき。
サングラスも日焼け止めもオシャレじゃなくて本当に必要としてる人もいるのに。というか紫外線の害なめてるよ日本は。対策しなさすぎ。
時代錯誤という乱暴な言葉意見を切り捨てる事こそ時代錯誤だと。WHOの基準は欧米諸国基準。黄色人種の瞳は紫外線に強い。再検証が必要では?
虹彩炎を患ってからサングラスをかけるようになったけど、日本でも普通になればいいのだけれど。
健康・命守るために、有効なものは使う。指導者が重んじなアカンとこでしょ。なんで大人は良くて、子どもが使うと眉ひそめんのか。根拠もなく感情的に反対する人より、安全とオシャレの一挙両得に目付ける指導者の方が魅力的。
「「誰もかぶっていないから」」。スケープゴートにされても負けない勇気と胆力と実力を兼ね備へない大多数の凡人がひしめくのは大人になつても変はらない。 / | …”
釣り用の偏光サングラスも目を保護する&水中を見やすくする大事な役目があるけど単なるファッションと思われがち。
時代は変わってる。
プロだって格好つけるためにサングラスしている訳ではないのだから、野球の本質に背かないのならサングラスもアリだと思う。
部活だけじゃなく日本社会がサングラスを「キザ」「無礼」って評価するし「ブスは日傘使うな」「男の日傘は変」って言うし紫外線予防意識が低すぎる
親のカタキのようにエアコンを学校導入しないのも、こんなのが同根ではないのか
学校って思考停止している最たる場所やな。
学校、委員会、協会…それぞれ牛耳っているのはいつも化石人間ばっか。私も「天パー」証明書なるバカげた書類を親に書いてもらったな~。
ポニテ禁止 ブラ禁止 サングラス禁止 日傘禁止 帽子禁止 …ポニテ以外は健康を守るものなのに
サングラス着用以前に
夏の昼間の屋外で野球なんかしなきゃいい。
今は屋内球場あるんだし、
甲子園だってタイガースがあけわたしているんだから
夕方以降に試合することも可能だろ。
極めてアホらしい。
部活指導者も高野連も、子どもの健康より自分達の思想の方が大事なキチガイだからな
サングラスは大事
高校生らしさとか意味分からんしな
みんなもっとかけよう。野暮ったい中年女性のサングラスに違和感がなくなる程度に普及してほしい。▼
基本的に日本の教育者ってのは「でもしか」だからな。
学校の古い概念は捨てたほうがいい
もぅ時代は変わってます。それにあった教育をしていかないと日本自体 世界から置いていかれる。 / ...
こういう古い規則を見直す時期だね⁉️
プロでも使ってるのに子供に使わせない硬化脳
個別でなく一律に認めたらいい
着けないのは勝手
「部活」は日本の非効率と情緒主義の典型。一部の強豪校を除いてはそもそも目指すゴール設定がないので、意味の不明確な練習とか、理不尽な先輩・後輩関係とか、華美を嫌ってのサングラス禁止とかがはびこる。ま...
医師会の皆さんは是非こういう「虐待」に力入れたら?喫煙の対象よりよほど多いでしょ。
日本の「しきたり」を理屈が変える時代がそのうち来るかも?
サングランスはした方がいいよ!本当、目は怖いよ
あれ、プレジデントさん悪い物でも食ったのか? >
教育現場の時代錯誤もクソなのはわかるけど、色の付いていない紫外線だけカットするメガネにすれば?
その方が眼にも良いし
オシャレとあるが、「グラサンは不良がかけるもの」という偏見もあるのでは。
もちろん野球の場合はボールが当たるというのもあるが。
【"サングラス"を禁止する甲子園の時代錯誤】

経済的には豊かになっても、精神的には進歩が遅いのかもしれない。
水泳授業での日焼け止めにも学校は抵抗を示す。ラッシュガードはやっと受け入れられてきたが。
サングラスまでは時間がかかりそう。対応が遅い。
日焼け止めのどこが化粧品やねーん。
日本ってどこかおかしいよね。野球選手だってサングラスしてたりするやんか
高野連て、何かと価値観が昭和
親がもっと声を上げれば変わるかもね。
高校野球、春も夏も主催者はとりわけ『個性』が大好きな新聞社なのに。。。
"サングラス"を禁止する甲子園の時代錯誤( 2017年8月4日)
かつてツッパリ(死語)のトレードマークの一つで、学校では採り入れにくいという心理もあるんだろうけど、目の保護を考えると必須アイテムだからね……。
日本社会の負の側面をすべて濃厚凝縮した世界。 /
これにしたって、指導・管理する側の理屈だけが大手を振って罷り通ってるという現状があるんだね。そこにプレーヤーズファーストの理屈はない。/
「白内障や網膜変性は若い時期から紫外線を浴び続けた結果~炎天下で帽子なし~サングラスなんて不要~日焼け止めを禁止~子どもの健康を優先すべきだというのに、前例を踏襲しているだけで思考停止」 / “"サングラス"を…”
ホント、許可を出す云々って考え方がもうね。文科省はなにやってんの?
┐U  ̄ ω  ̄ U┌
子供の健康や健全な成長より、「軍服に体を合わせる」的な、時代錯誤で合理性のない「規律」を守る事を重視する日本。

欧米ではルールをいかに自分に有利に変更するかで競争しているのに、日本ではどんなアホなルールでも守ることに腐心している。
水禁止とか兎跳びとか有害さが知れ渡ってなお続けてた虐待的な精神論が大好き連中だと子供の健康や将来よりオシャレ禁止の方が大事に決まってるだろうね。教育界隈の治外法権はいい加減、剥奪した方が良いと思うの。 / “"サングラス"を禁止…”
やっぱり健康第一だよね。
部活動でサングラスを禁止したことはないけどサングラス使っていいか聞かれたことないしサングラスをすすめたこともない。意識低かったヤバい。
スポーツはこれまでの様々文化を含んでる。多くのことをよく考える必要があります。AO入試に対しての一つの参考になるかも。
真夏に200球投げさすくらいなので聞く耳持たなそう。
科学的な進化をして欲しい。。。モテたいとかでスポーツとか音楽とか勉強とかはじめてもいいのに /
そういえばサングラスしてないね。
体守る一環でした方がいいよなー。
サングラスって言う名前が良くない。
アイプロテクターとかアイウェアーでしょ?
そもそも真夏にやってる時点でおかしい。高野連は頭おかしいんだろう。 /
甲子園球児どころか、緊急車両を運転する消防士や救急隊員すら掛けない実態。
結局は学校や教育関係者が古すぎる。病欠届けごときでFAXを強制しメールは拒否する。教師にタイムカードを
使わせずに口頭で出勤届け。教師は無知で大企業が崩壊する時代に高学歴になる長所は無い。
夏はクソ暑い甲子園じゃなくて涼しい札幌ドームでやればいいんじゃないの?そもそもw:
小学校のプール授業では、ほぼ全員がラッシュガード着用。中高の部活はこんなロジックが温存されてるのか。
高校野球は、生徒だけじゃなくて監督部長もユニフォーム姿でのサングラスが禁止されてんだよな。(ウチの県だけかも)
子供が苦しむ姿を眺める娯楽だからサングラスとか軟弱なこと言ってないで虫眼鏡の着用とかを義務化してもっと盛り上げよう /
確かに。でもサングラスするとパフォーマンス落ちるんだよね。
高校時、変光レンズ使った事が有ります。
時代錯誤というか、犯罪に近い
そもそも、クソ暑い真夏に甲子園とかやってる時点で子供のことなんか考えてない。
外回りする時はサングラスしてるけど、変な感じで見られるな
日本ならいかにもありそうな話。なんで教育となると途端に莫迦だらけになるのか謎。
「これまで通りをこの先も、永遠に続けていけば問題ない。理屈も法律も社会情勢も関係ない。異議を唱える者は排除する」 学校ってそういう社会よね
ガラパゴス教育が子供たちの安全を脅かす、、ぜよ
スキーなら修学旅行でもゴーグルするのが普通だから、サングラスもそう考えるべき。甲子園や一部の部活動は子供で支配欲を満足させてるだけ。 →
息子さんの場合、お願いしてサングラス掛けさせてもらってたな(・ω・)

この元記事を受けたYahooニュースのヘッドラインでは「甲子園」とは書いてないね。大丈夫かいなPresident。ライターさんが可哀想。
サングラス云々の前に、真夏の炎天下に野球やらしてる事を疑問に思えよ。
子供は風の子元気の子!何をしても壊れないからどんな無茶振りでもさせちゃうよ!炎天下のなか根性論のみでのノーガード部活動も当然さ!でも実際に壊れたら問題視するかも?んでもまだ壊れてないから大丈夫だよね!www

奴等の頭の中はコレ↑
坊主頭実質強制する世界ですもの。グラサンなんかもっての外
部活動にサングラス!て事は学校にサングラス持ち込む訳か。
僕の時代には考えられなかったけど、たしかに実用的。サッカーは帽子もサングラスも難しいかもしれんけど、こういう柔軟な考え方は、人の親として念頭に置いておきたい。
WHOなんて知らない昭和日本教の教義である根性論にそぐわないものは排除
「炎天下の高校野球を娯楽として消費している」
こういう自覚のない教育現場というのが、子ども本位でないことの一面に思えるな。
甲子園は様式美なので相撲と一緒だと思っている。

とはいえ、子どもの健康第一というので派手な組体操も終焉しつつあるので世の中が変わると教育委員会マターとなる部活の問題も改善していけると思う。あと、...
またか‥
「子どもの健康よりも「オシャレ禁止」のほうが大事」?
即刻サングラス着用は許可すべき。なにを勘違いしてるのか…
>世界保健機構(WHO)は「子どもは紫外線による健康被害を受けやすい」として、帽子や日焼け止め、サングラスの使用を呼びかけている。特に学校には「子どもを紫外線から守るうえで学校が担う役割は決定的に重要」と警鐘を鳴らす。
天気予報で「原則外での運動を禁止」、と注意報が出ている季節の試合はやめたほうが良いと思うのです。せめてドームでやったほうが良いと思う。
プレジデントオンラインに記事書きました。
まぁ公的機関は基本的に時代錯誤
以上

記事本文: "サングラス"を禁止する甲子園の時代錯誤 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

関連記事