TOP > その他のニュース > アパホテル社長「不動産は買いたいときに買ってはいけない」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

アパホテル社長「不動産は買いたいときに買ってはいけない」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

ビジネスマンの心と財布をつかみ絶好調のアパホテル。「昨年の年収は5億5000万円」と語る元谷芙美子社長の不動産にまつわる金銭感覚とは。...

ツイッターのコメント(106)

土地の成約状況を見てると、少しずつ地元民が検討出来る金額に下がってきてるのは確実。
県外資本が手を出さないからか、市場原理が働いて坪単価に少し変化が出てきてる

「不動産は買いたいときに買ってはいけない」
アパホテル社長
@pikapika_shoes @strabellaaa 再来年ならその時探しても良さそうな…

2020年は地震に注意ンゴやし。株安、連れ安の時で良いんでない?

よっぽど住みたい所以外はそれでおけやん?

師匠のお言葉貼っときますぬ(・ω・*)🌸
アパホテルの社長さん
手堅いビジネスをされてたのね。
不動産はタイミングで買う、か。この方は本当に頭いいよなあ・・・。
一文一文が含蓄に富んでますなー
勉強になります。
「もちろんサイクルで見れば、オリンピックの後には必ずオーバーホテル現象になります。そうなったら、ダメになったホテルをさらに買えばいい。」ふむふむ
自分の記憶用
よい内容だった。
ぶっ飛んだイメージの強いアパホテルの元谷社長だけど、言ってることは超真っ当で学びがある。いろんな意味で凄い人。
アパホテルに泊まると、部屋に聖書はなくても、ご夫妻のまんがの伝記が置いてあり…。で、とてもしっくりくるお話…→
「むしろ皆さんの考え方や常識のほうが堅い。自分の殻を破るのは自分しかいません。勉強を重ね、すごい学歴をお持ちの方は多いですが、それを飾りにしていてはいけません。殻を破るには、先見力を身に付ける必要があります」
勉強になりました
勉強になる。
「最近では6、7年前が一番の底で、そのときから皇居の周りの土地を60カ所ほど買いました。そこに今、ホテルやマンションを毎月のように建築しています」アパホテル社長「不動産は買いたいときに買ってはいけない」
@masumasu033 もうご覧になったかもしれませんが、先日出たこちらの元谷社長インタビュー記事は大変興味深いです。 

立ち乗り二時間どんまいです・・・。あれ、身体にきてけっこう大変ですよね。。。
淡々としてるように感じるのは文章だからかも知れないけど、それでもこれ程の事を淡々と語れるのは只者ではない。
「昨年度の年収は5億5000万円でした。でも、金銭感覚は高校を卒業して、信用金庫で働いていたときと全く変わっていません。初任給1万7800円ほどをいただいた頃のままです」
ギャンブルクラスタもこれは必読と思う…
「タイミングで買う」という市場に任せる投資感覚。
大胆かつ繊細って印象を受ける。
豪気な婆さんだ(敵わないw)
実は堅実なんだよな。/
抱いていた企業イメージと違った。意外。/
情報は溢れていますが、ニセモノも多い。いい情報は見極めなければなりません。情報力を磨くには、いろいろな人に会ったり、さまざまな国に出かけたり、幅広く情報収集をすることが重要です。:PRESIDENT
買いたい気持ちはあなた次第、不動産の買い時はあなた次第ではないのよと。
これは社長が悪いのか、編集者の問題なのかどちらなのだろう→
オリジナルミネラルウォーター等で謎の変人だと思ってた、失礼致しました
バブル崩壊直前に世界標準の収益還元法で日本の不動産が割高だと気付き撤退して数百億円儲け、それを海外の航空機リースに回し戻ってきた収益を改めて不動産に投資。今では保有する不動産の価値は1兆円に。他にも金言が散りばめられてた…
「金利が安ければ返済額は少ないまま。運用で考えたら、全額借りても、その返済より家賃収入のほうが多くなるはず」
すげえなこの人は
来年家建てまーす!
金利水準がタイミング変化の見極め。なるほど勉強になります
自分が必要な時、欲しい時に手に入れたり買うのでは遅い。
「プロは要る、要らないで判断せず、タイミングを買うのです」なるほど!
そのタイミングに気付ける人が成功を手にするのか
人はみかけによらない。世の中がよく見えている良い経営者のようだ。
アパホテルの社長。いいこと言ってるなぁ。
このおばちゃんつよい
「理論的な勉強だけでなく
実践の勉強もすべき
危機管理能力を身に付けられる」

「先見力を身に付けるには
新聞や雑誌の記事を分析し、行間を読むこと
情報はニセモノも多い」
常に広い視野で勉強することが大事。歴史の勉強をしないダンナのことはどう思っているのだろうか。 / “ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online”
フォローした方が共有してたけど、いい内容なので、共有させていただきます。
フォローした方が共有してたけど、いいないようなので、共有させていただきます。
@kotripxxx よし、よし😉
この記事面白いよ
投資って、もちろん勉強も絶対に大事だけど、シンプルに考えるという思考も意外と大事だと思っている。 / (PRESIDENT Online)
要る、要らないで判断せず、タイミングを買うのです。
今夜は良い記事お負いな。。。
カリスマ経営者であり投資家 / (PRESIDENT Online)
不動産はタイミング。プロは要る、要らないで判断せず、タイミングを買う。どこで買うか、誰から買うかが大事。←その通り!
私が最も尊敬する経営者のひとり。"これまで1人のリストラもせず、1度の赤字もありません。今までに払った税金は1200億円以上。できる節税をしたうえで収益を上げて1円でも多くの税を納めることを心掛けてきました"
底値のときに収益性のありそうな土地を購入、景気が上向きのときにホテルを建てる・・・。
ビジネスのカリスマだ・・・。

社長「不動産は買いたいときに買ってはいけない」:PRESIDENT
もっと見る (残り約56件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR