TOP > その他のニュース > アベノミクスで“景気が浮揚しない”本当の理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

アベノミクスで“景気が浮揚しない”本当の理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

カネをバラ撒く金融政策より、個人金融資産1700兆円の1%が市場に出てくる政策に力を注ぐべき、と大前研一氏。そのための抜本改革とは。...

ツイッターのコメント(35)

アベノミクスで“景気が浮揚しない”本当の理由:PRESIDENT
いやまあ富裕層は資産を海外に移しますわな・・・w
アベノミクスで“景気が浮揚しない”本当の理由:PRESIDENT
国政にかかわる方々は百も承知なのでしょうか?
日本の個人金融資産は1700兆円。資産課税導入でまず富裕層から消費を促す…原因もその解決策もさほど難しくないと思う。強いリーダーシップがあればだけど。安倍ちゃんには無理。 >
まだこんな大嘘を堂々と書いている方がいらっしゃるのね。

「1300兆円の国家債務というのは、生まれたばかりの赤ん坊を含めて国民1人あたり1300万円の借金があるということ」
これからの日本社会を勘案した上で、1300兆円もの国家債務を返済できると思っている人は、どれぐらいいるのだろうか。
大前さんの意見って分かりやすい。
つまり国の無駄遣いに使われているのだ。
これ、ケインジアン左派の小野義康先生が似たこと言ってるね。
民間としてはいかに外貨を稼ぐかにシフトできないとやばい。
PRESIDENTってこんなアタマの弱い、嘘ばかりの記事を載せるって事の方が衝撃。
所得税をなしにして、資産税ってのは良いね。
大前さんの提言は一貫している。私は政治に詳しくないですが、できない理由は政治的なもの?そもそも政治家から国民にこのアイディアの是非が問われていないので、なんともいえないのかもしれませんが|


に対する三橋貴明の反論
「そもそも、政府の負債を長期的に返済した政府が過去に存在するのか。一つでも実例を挙げてみろ」
じっくり読まないと、いけないけど…。さて
どうしたものか・・・。誰か要約して欲しい…。秘書が欲しいと我儘をいってみる
これって国単位で国民にリーマンショックのCDOやってるようなもんだよね…
もし国債が暴落した瞬間に預金、保険、年金が封鎖されることになるよな…
早く海外に逃げなきゃあかんでこれ…
本当にこれ‥……( ´-ω-)y‐┛~~ 金持ってる奴は持ってるんだよね。ためこんで使わないけど。でも、金って使わないと意味は無いんだよねー‥……(=ω=
景気浮揚しない本当の理由
 低欲望社会という「高齢化社会」の現実

 老後はじめ、将来不安の解消&消費促進
 資産課税で、富裕な貯蓄層からの徴税

戦時中、大量発行の国債借金
 政府は戦後に預金封鎖...財産税で財産取り上げた「前科」
明るい未来が想像できないから、お金が回らなくて景気が良くならない。
それだけのはなしなんだよね。
超大胆だな。でもこれが実現すれば貯金してると今の利率なら目減りする事になる。最低でも1%以上で運用しないとね。確かに富裕層の消費は増えるでしょね。/ベノミクスで“景気が浮揚しない”本当の理由
これを政策としてやって欲しくないですか?
 
『 』/ 大前研一
預金封鎖すればいいと考えて、政府はアメリカのいいなりに無駄遣いしてるわけね。
この記事だけ読むとすごい小難しいけど、与沢翼氏がこの記事を解説してる動画を見たらとても恐ろしいことだと感じた。
老後に備えるために年金、貯金、保険という3重の投資をし年金の3割は貯蓄に回し死ぬまでお金を貯め続け保険にも入る。家族の大黒柱が生命保険に入るのはわかるが、年金世代が加入するのは理解不能だ。
| PRESIDENT Online - プレジデント
見といた方がいいよ!
これぐらいやってくれてるといいんだけどなー。
「スウェーデンでは老後の面倒は国が徹底して見ると保障しているから、ほとんど貯金しないし、保険にも入らない。将来不安がなくなれば、貯金や保険料に使われていたお金が消費に回る / “[教えて大前先生] アベノミクスで“景気が浮揚しな…”
アベノミクスとか低金利がどうとかマネタリーベースを潤沢にうんぬんとかどうでもいいということか。1700兆の個人預金を1%でも引き出せば経済は潤う。
アベノミクス景気対策はその場しのぎ。日本が豊かになるには国民の不安や苦しみを無くす政治が必要。
「スウェーデンでは老後の面倒は国が徹底して見ると保障しているから、ほとんど貯金しないし、保険にも入らない。将来不安がなくなれば、貯金や保険料に使われていたお金が消費に回る」 / 大前研一
これ良さげじゃない?
以上
 

いま話題のニュース

PR