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一流接客は、語尾を「!」「。」ではなく「?」で終わらせる | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

販売や接客で“お願い”をする場面では、相手を不快にさせないよう守るべきマナーがある。一流の共通点はその会話の「語尾」にあった。...

ツイッターのコメント(16)

一流接客は、語尾を「!」「。」ではなく「?」で終わらせる:PRESIDENT Online - プレジデント
参考までに。
ああ、なるほど「忙しいところ申し訳ないんだけど」はよく使う言葉だ
30秒が勝負さ!!! >
この説明を読んだのだけど。えっ??そんな当たり前の事を店員はしていないの!?とむしろ仰天した。
Pre_Onlineより
「ご来店ありがとうございます」と声掛けする店員いるな。↓
「 一流接客は、語尾を『!』『。』ではなく『?』で終わらせる 」
レストランだろうが家電量販店だろうがアパレルだろうが基本は一緒。①しゃしゃり出ない。②常に視界に入る位置をキープ。その上で③呼びかけられずともアイコンタクトで応じる。で良い。
ワーキングプアーを社会のせいにするよりは、アルバイトから社長になった人「成田直人さん」もいるってことを知って欲しい。
🐧接客業をしていたこともあって接客するが好きだし
お店選びもお店の人の接客の良し悪しで選んでしまう。
大事ですよねー
言われてみるとなるほどな感じだな。最近接客してないけど。
でも「よろしかったでしょうか?」は最低だと思う マニュアルなんだろうから仕方ないけどね
俺の働いてる業界は、自分が頭下げて稼ぐ事がほとんど無いから忘れないようにしないとね。
メインの部門じゃない自分も似た傾向があるから油断しないで働かないとな・・・
以上
 

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