TOP > その他のニュース > 子どもを「食えない大人・食える大人」にする親の共通点 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

子どもを「食えない大人・食える大人」にする親の共通点 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

不登校や引きこもり、ニート……。親から自立できずパラサイト化する子どももいる。その原因の一端は、親の接し方にあるのではないか。

ツイッターのコメント(35)

3D「でも」「だって」「どうせ」は子を潰す。人の意見を聞けないと明るさと無縁の家庭に。
納得。
そんな保護者さんと、
今度話をしなきゃいけないね、私。
意識高い(をアピールする系)クソ陰キャだからこういうのよく見るんだけど見事にだいたい当てはまってんの笑うよね私が努力しないだけなんだけど
最後のが、ちょっと気になるかな。
ここにある3D口癖「でも」「だって」「どうせ」女だけど、子ども褒めてるよ?怒ったことはほとんどない。
「じゃ、自分の求めるところに行けよって思いますよね、普通。でも、俺にはそれがわかんないんですよ。感情がないって言えばいいのか……。俺は誰だ? って感覚っすかね……」
ほんまこれな!子どもであれ選択肢くれよってなる。親が勝手に子どもの選択肢奪ってんじゃねーよ、ボケが!!ってなる。オレらにも選択肢がほしかった。AならAしか選択肢がなかった。取捨選択を自己責任でしたかったぜ。ほんまな。今苦労の連続。
ナットクするかも?



納得した
「でも・だって・どうせ」と言い訳ばかりの女は努力も成長もしないので夫と子どもをつぶす、とある。女に限らず万人に言えることですね…私も苦手な分野は言い訳して逃げてる傾向がある…>
うちの子に気合が足りないと思う要因の一つかも

"完全勝利か、それが叶わない場合には最初から戦いに参加していないという「体(てい)」を装う。"
完全に、うちの親
「めんどくさがらない親」。なるほど。よくわかる。要はテンプレで処理しない親ってことですね→
独特な「ご家庭のにおい」
ううう(;´Д`)
ちよっと面白い
私の親、全部あてはまるけど、私、めちゃくちゃ「食える大人」になってます。
これは大事!

親技のカガク【8】:PRESIDENT Online - プレジデント
良かれと思って…が良くなかったりするんだなぁ。。。
我が子のサイズに合った、オーダーメイドの型でなければ、その窮屈さに我が子が悲鳴をあげるのは時間の問題、、、我が家もそうだったかも~
別の意味で食えない奴になりましたが(笑)
不登校や引きこもりになっている子どもには、林先生の言う「いつやるか」はあまり重要ではない。 / - 親技のカガク【8】

ものすごいよくわかる~。
で、周りがなんと言おうと自覚症状がない場合、変われないのだ。(´`)
これは「支援者」という立場の人にも言えるのでは?
バカとアホが一緒になっている親は、こんな雰囲気を周囲に漂わせているものです。
自分にも、
現在 大学生の娘がいます(^ ^)

納得するところ、ありましたね(^ ^)
たいがい親のレベルの高い・低いで子のレベルが決まる。。

 親技のカガク
>
興味深い!
「でも」「だって」「どうせ」が口癖の3D
いついつ攻撃
半径500mが生活圏
- 親技のカガク【8】 不登校や引きこもり、ニート……。親から自立できずパラサイト化する子どももいる。その
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR