TOP > その他のニュース > 朝型勤務は、違法な「サービス残業」だった | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

朝型勤務は、違法な「サービス残業」だった | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

63コメント 登録日時:2015-07-10 08:32 | プレジデントオンラインキャッシュ

驚くべき事実が発覚した。国も推進する朝型勤務だが、労働基準監督署によればほとんどの企業が始業時間前の「残業代」は未払い状態だ。...

Twitterのコメント(63)

朝もそんなに涼しくないしなあ、、
今は払うとこも増えてるっぽいけどな
サービス残業で有名だった人が店長代理になってしまうとは
伊藤忠は残業制限をかける代わりに、基本給をあげたんだよな確か。
以前いた会社でも朝型勤務(だからと言って早く帰れるわけではないし手当も出ない)を強制されてたな
もうこういうさ、違法行為なのに普通のことっぽく見せかける呼称使うの禁止しろよ
サービス残業然り、いじめ然り、万引き然り
「しかし、驚くべきことにこの朝型勤務の残業代を実際に支払っている企業はほとんどないという」
ラブホで言うところの前延長だからな:
ちょっと前の記事ですがなぜか今日読まれてるようです。確かに、朝早く来ていても残業代(「残」業じゃないから「割増賃金」とすべき?)を払ってる会社って滅多に聞かないかも……。→
ちょっと前の記事だけど、一時期「朝を活用しよう!」だの「朝の勉強会でスキルアップ!」とか言ってたが、いまだに実践してる人いるんのだろうな。
経営者としては「ドンドンやんなさい」だと思う。
「国は「朝の違法残業」を取り締まらない」
ってマヂなん?
こわい
裁量労働制で働いている自分としては,始業/終業時間では無く労働時間で捉えるべきだと思っているので何を今更という感じではある.深夜労働にも裁量があるとなお良いとも思う /
なんかもうちょっと整理して書いてほしい。読んでて混乱する。 /
会社側は「業務命令出してない」で逃げようとするが、客観的合理的に時間内で終わらない仕事量を命じていたら、それは残業と認められるからね。泣き寝入りしないでユニオンや社労士、弁護士に相談してね。 / “朝型勤務は、違法な「サービス残業…”
例えば、朝8時に出勤して16時に退社するのであれば良いですが、19時まで働いていたら、立派な残業ですよね。
早起きも🌄大変なんだよ💦一分一秒でも😪💤💤寝てたいんだよ😱💦
朝型云々が言われる以前から終業時間が終わった後の仕事時間も殆どサービス残業を強制していたからもっと根本からの改革が出来ないとどうにもならないな。
前にも言うたけど、結局仕事が減らん以上は残業させられる以上、余計に拘束時間が長うなるだけやしねぇ。例えそのぶんの報酬が出て、それに上積みがあったとしても早出はしとないなぁ。 / 人事の目…”
僕も完全朝型だけど、そもそも「残業」って言葉が好きじゃない。
プレジデント、なかなかやるな。
前にいた裁量労働の職場で、20時退社、3時出社していた人がその通りに申請したら、社長と部長から取り下げさせられてた…
タイトルは半分嘘だが。ちなみに裁量労働制であっても早朝勤務は割増になるはず(調べます)。
これさあ、うちの相方の会社も「ゆうかつ」をはじめたのでいつもより1時間早く出社してるんだけど、要するにこういう事だよねえ:
うちは朝残ちゃんとつくけどねー
割増賃金を支払って済ませるのではなく、仕事の量を減らすか人員を増やすかが本来なすべき対応かと。

“朝型勤務は違法なサービス残業だった”
伊藤忠の場合のように、終業時間を強制した上で朝型を推奨する場合は半ば早出を強制しているようなものなので、時間外手当の支給がない場合は違法性が見られると思いますが、現在の労基法上、朝型勤務を推奨した...
労基署ながめているだけワロタ /
| PRESIDENT Online - プレジデント  当然予想された結果ですね
なるほど、一部の新自由主義者の方々がアメリカのホワイトカラーの「生産性の高い」早朝出勤型の勤務を賞賛するのはこういう隠れた理由があったのかな?
何を今更……違法じゃないサービス残業があるかのタイトルだなw
働いてるのに金払ってなかったらそりゃ違法だろうよ。
なんでこんなアタリマエのことを衝撃な事実みたいに書くんやろう。早出残業を上司の指示なくやると怒られるやろ、普通。
「残業」ていうから残ってやる仕事のイメージなんだよ。「時間外労働」て言わないと。
これ酷いな。「フロもごはんも」のイラストをつっこまれてた「ゆう活」は、やっぱりこういう実態や残業代ゼロ法案と、無縁ではないんだろうな。
"会社の担当者になぜ払っていないのかと聞くと、朝早く出勤するのは業務命令ではなく、本人の自由意志なので申告もしてこないと言うのです。" / 人事の目で読み解く企業ニュース【28】:PRE…”
「実態は“持ち帰り残業”や“朝型サービス残業”を生み出しているのだ。つまり、朝型勤務が違法残業の温床になっている可能性もある。」
「どこの会社でも申告しないのが慣例になっているようですが、実態はサービス残業であり、ほとんどの企業は違法状態にあるといってもよいでしょう」
朝にやったって違法、って当然の事だけど
企業がやる違法行為にはベタ甘の日本
目の付けどころは良くても、流行る過程でナゼかこうなる日本社会。 / (人事の目で読み解く企業ニュース・溝上憲文) 【プレジデントオンライン】
朝早く出勤して、残業せずかえるひとが出世する不思議…
正規の勤務時間以外はすべて残業 -
普通にダメだろ(・_・)社畜なぼくらには当然だけど✋
朝型勤務反対!!
まぁそうなるかもと予想はしてたけどね。
「残業」じゃないけど時間外手当が出るのは普通と思っていた。 /
何と無くわかってた(-。-;
そうでしょうねという内容の記事。
割増賃金ナシはだめだろ
読了:
政府主導「あさ活」の罠。
“会社を早く出ることはワーク・ライフ・バランスの観点からも推奨され/実態は“持ち帰り残業”や“朝型サービス残業”を生み出している/朝型勤務が違法残業の温床に”
うん、知ってる。この間まで働いてた会社がそうだった。 /
タイトルがミスリード過ぎて読む気にならん
人事の目で読み解く企業ニュース


その人のレベルが、その会社のレベル。
ってのが、世の中。

企業からいえば外野の人はうるさい!
知恵を与えるなってな感じかな。
超ワンマンな力がある上司が朝7時に会社に来ると、部下はどうなるか?
誰が鍵を開けるのか?誰が新聞を渡すのか?誰が報告をするのか?
もちろん、どうするかは自由意思ですよ。けど、指示はないが結果は見え...
こういうことが起きかねないから、サマータイム導入反対!
「ゆう活」の実態ここにあり。
公務員にはしっかり朝残はつくんだろうな。まぁ、政府は企業第一で、政府の政策に従えば従業員は下僕扱いでOKなんだよ。社員使い捨て第1弾ってとこ。/
違法なのかもしれんが、これ以上規制すると回らんすよ。短時間で大きな成果を上げるのだという意識改革から持っていかないと。
サービスなん?
これ前から疑問だった。「早起きは三文の得」は「従業員を早起きさせて働かせたら会社は三文の得」ってことじゃないよね(笑)
驚くべき事実が発覚した。国も推進する朝型勤務だが、労働基準監督署によればほ
以上

記事本文: 朝型勤務は、違法な「サービス残業」だった | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

関連記事