TOP > その他のニュース > 「高額療養費制度」を知っていますか? | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

「高額療養費制度」を知っていますか? | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

入院にかかった医療費100万円。自己負担は3割で30万円? 正解は8万7430円。その謎は「高額療養費」の給付に。くわしく見てみよう。いきなり…...

ツイッターのコメント(61)

これ、知らないで健康保険入ってる人多い気がします。保険のために保険に入るのが日本の文化みたいになってますが、そっちに毎月何万もかけるより日々豊かに暮らした方が健康で生きれます。
@moringo105 ご存知とは思いますがこちらご参考まで〜。今月1ヶ月にまとめる意図もあって月半ばからのご入院では、と思いました。日本は下手に小金を稼いでる方が損する仕組みですし……。
日本にいた時妻が入院したことがあって、その時申請して利用したことがある。通常の請求額は目玉が飛び出そうになるが、これは年収に応じた支払額が定められている。
@yktnskzzz 高額療養費制度だったわw
@newjk225 あえてマジレスすると高額療養費制度というのがあり収入にもよりますが一般的なケースの場合自己負担額は約9万円で済みます。海外在住者の場合どうなるかはわかりませんが、、、
基本的な事なんだけど、意外と知らない人も多いのでシェア。
民間の医療保険入ってなくて落ち込んでたけど、これがあった!
日本の医療費制度はすごいな✨ありがたや~✨
@monjiro 失礼します。
他の方から教えてもらってたらすみません。

高額医療費制度にあてはまれば、給付を受けられますよ。


失礼しましたー。
企業の健康保険に入っていれば、たとえ100万円の医療費であろうと月9万円で済むので、本当に保健の意義よ
@shin3carats 入院の室料や食事代は減らせませんが、年齢や年収によっては、治療費の自己負担を減らせる制度があって利用しました。
高額療養費制度がある限り医療保険は全く不要。月数千円ももったいない。不要なお金をダイエットして、投資にまわす。
これわかりやすい!!
@halcana (聞こえますか。高額療養費制度を使用するのです。健保に申請するのです・・・
@dj_anzan 横から恐縮ですが、「高額療養費制度」はご利用されてますでしょうか?
 
高額医療費の大半が戻ってくる制度ですので、もしまだなら一度入院先のソーシャルワーカーにご相談ください @walkinonthinice
| プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
国会での共産党の小池議員の質疑では間違えるといけないので
これ、今日の報ステでもちょっと触れたけど、意外と知られてないんだよね。
@risuke29
リーたん‼︎
大変なことに‼︎>_<
即入院なんて、よっぽど痛かったろう…
可哀想に…
余談やけど、入院費高くなりそうなら、高額療養費の申請お勧めだよー。
※医療費※【高額療養費制度】※
家族の手術のために高額が必要!というドラマ。現在の日本では「高額医療制度」があるので、まじめにやるには何か一言事情の説明が欲しいところ。→
これを知らない人は結構多い←
あとで読む
わたしもこれで手術を乗り越えたのでなかったらほんとに困ったとおもう、1個前のりついーと、見直しってどの程度なんだろう。/
保険会社の広告出稿を気兼ねしてメディアではなかなか見かけないフレーズを発見!ガン保険、入院保険はいらない。→本当に医療保険が必要か、考えてみたいですね。:
昨日最も読まれた記事はこちら→
@MaximumTheGEL
知っているかもしれませんが、病院に確認してみることをオススメします。
事前申請で、退院時の負担はかなり減るはずです(*_*)

P.. -
@mukiko_oh ゆっくり静養してください。初めての入院でしたら、高額療養費の限度額適用認定証を前もって手に入れとくとよいですよ。

福祉に熱心な自治体は病気によっては、給付金の制度があるので、役所の福祉課にお問い合わせください
@noplan82 高額療養費制度があるよ。
今は病気や怪我をしていない人も読んでおくと将来役に立つかもしれない。
100万円の3割が33万?>
高額医療費って、20年前にはあったかな?私は胎盤早期剥離の時の手術で120~150万円位かかりました。
当時、それ聞いて泣きましたよ。
@abwtpwdgj 医療保険は健康保険に高額療養費の制度もあるので、とりあえず払うお金があって払い戻しまでまわせるようであれば先進医療とか長期入院の健康保険きかない部分だけ入っておけばよかったりするようです。
@hibino_naoki 1ヶ月なら普通に恩恵受けそうだし忘れずに申請しとこ
民間の医療保険は「差額ベッド代保険」と名を変えればよいと思う。
ふむふむ。 /
知らんかった |
こういうのは守りの知識として保存しておくと良い。
知るということは、君を守ってくれるし、大切な人を少しでも助けることが
できるということ。
初めて知った制度でびっくり。。ただ、例外的に発生する金額もあらかじめ知っておく必要がある!
こんな良い制度があるんだ。恥ずかしながら全然知らなかった!
「高額療養費制度」は聞いた事あっても「限度額適用の認定証」「高額療養費貸付制度(無利息)」「多数回該当」は知らなかったなあ。 / “ -…”
タイムリー(^o^;)な話題。年収700万もないけど区分もう1個上だし、今回入院でも大変なのは医療費よりも家庭でのマンパワー不足なので家事代行や外食費の補助として必要
:
"真由子さんの年収は500万円なので、1カ月の医療費自己負担分は約9万円。約9万円を超えた分は健康保険から給付されるため、真由子さんは約9万円負担すればいいのです"
「高額療養費制度」を知っていますか?:PR…
これ知らない情弱が民間保健に入る
いきなり問題です!のブチコミワロタ。
知らなかった!覚えとこう!
民間の医療保険入ってないです!
高額療養費の限度額認定証もあるけど、各都道府県や市町村が公費負担してくれるところもあるから皆住んでるところの制度をチェックだ!
100万円の3割って33万円だったのか。。。>
先に手続き出来るのはしらなかった♪φ(..)φ(..)
なんでも知らなきゃ損!
覚えておきましょう。
今回の入院、手術ではこれで支払いが簡単にすみました。
入院にかかった医療費100万円。自己負担は3割で約33万円? 正解は8万7430円。その謎は「高額
以上
 

いま話題のニュース

PR