TOP > その他のニュース > なぜ、20代高学歴女子は「専業主婦」狙いなのか | プレジデントオンライン

なぜ、20代高学歴女子は「専業主婦」狙いなのか | プレジデントオンライン

「一生働かなきゃいけないほど、自分の女としての価値が低いとは思ってない」

ツイッターのコメント(63)

>内閣府の意識調査によると「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきである」という質問で女性の賛成派は20代が60代についで多いという結果が出た。ちなみに、反対派が一番多いのは40代である。
高学歴って、選択肢が広がっただけだよな、って就活してて思い始めた🤔
苦し紛れに調べたけど、この人たちの言い方はこれはこれで少々イラっとくる わからんでもないけどなんか殴りたい
出身の中高でも違うみたいですねRT@ginsetsuなぜ、20代高学歴女子は「専業主婦」狙いなのか 一連のツイートを見ていて、2009年のこの記事を思い出した。フェミじゃない高学歴高収入女性には、こういう人も多いのかもしれないな。
一連のツイートを見ていて、2009年のこの記事を思い出した。フェミじゃない高学歴高収入女性には、こういう人も多いのかもしれないな。
どう考えても働きたさはないだろ(10代中学歴女子)
中流以下はどうなんだろ?
社会がギスギスしている事が背景に有るかもね。RT @kurokawashigeru: なぜ、20代高学歴女子は「専業主婦」狙いなのか  ばかばかしい。やむを得ずパートをしていたり、だましだまし子育てしながら働いている回りの多く人を見て…
何で仕事いっぱいして収入多い方が女子力も高いと思ってたんだろう?20代の私。//
ぞっとした。/
古い記事だけど、今もそうだものね。"@ks736877: 専業主婦にとって「家庭」がどんだけブラック企業か、結婚してから思い知るでしょう(黒笑) | "
@Pre_Online WMのみなさんは、これ、どう思うのでしょうか?女性自身にこういう意識の方が増えているというのが事実なら悲劇的だね。
高学歴女性は専業主婦を目指す。東大生も例外ではない。ってところまでは、わからんでもないが、「東大には東大女子が入れるサークルは3つしかなく」.これは嘘だろ。まじなのか??>GTOせんぱいより。
「今、日本に起こっているのは「中流男性の没落」である。(略)昭和の幸福な専業主婦を母に持つ女性たちは、今、最後の夢である専業主婦にこがれているのだ。」| ”
専業主婦にとって「家庭」がどんだけブラック企業か、結婚してから思い知るでしょう(黒笑) |
というより、単に理想とするモデルがいないだけと思われる!
この筆者のしめくくりわけわかめ
すごいすごい。まさにこれや。専業主婦がゆめ。
えっ…?“一生働かなきゃいけないほど、自分の女としての価値が低いとは思ってない」”/「なぜ、20代高学歴女子は「専業主婦」狙いなのか」
「東大には東大女子が入れるサークルは3つしかなく、他大の女子大生にカッコいい男子が攫われていくのを指をくわえて見ているしかなかったとか。もはやマーケティングの失敗としか言いようがない。」
専業主婦志向か…うちの妹もそうだったな。旦那が許さないらしいがw
「一生働かなければいけないほど、自分の女としての価値は低くない。」ってすげえセリフだな “@gomessdegomess:

これ女性に問いたい。
そうなの? ”
ちょっと、なるほど…と思わされた。確かに専業主婦=普通だったのが、専業主婦=高嶺の花という現状。日本は大変だ。
専業主婦って、いつ旦那が死んでも生きていける準備ができているなら、とっても美味しいと思う。|
おおいに結構。勉強のための勉強しかしてこなかったこのような人達はいち早く退社して花嫁修業に入り幸せをつかんで。働きたい人に雇用枠をあけるべし‼︎ RT @ykatou なぜ、20代高学歴女子は「専業主婦」狙いなのか プレジデント
わかりすぎてつらい。
ご趣旨ごもっともだけど酷い構成だ。デスクの顔が見たい。インタビューと結論が噛み合わない。ーーー
なぜ、20代高学歴女子は「専業主婦」狙いなのか(プレシデント)  >「背景には、男女雇用機会均等法施行後20年以上たっても一向に改善されない女性たちの働く環境への絶望と、理想の「働く女性のモデル」の欠如がある」
> 今、日本に起こっているのは「中流男性の没落」である。米国がかつてそうだったように、女性が働かないと中流生活を支えられなくなりつつある。昭和の幸福な専業主婦を母に持つ女性たちは、今、最後の夢である専業主婦にこがれているのだ。
後半の考察が正論だ。まさにその通り。
専業主婦でもいいっすよ
背景には、男女雇用機会均等法施行後20年以上たっても一向に改善されない女性たちの働く環境への絶望と、理想の「働く女性のモデル」の欠如!
「女性が働かないと中流生活を支えられなくなりつつある。昭和の幸福な専業主婦を母に持つ女性たちは、今、最後の夢である専業主婦にこがれているのだ。」→
わたしも大卒だけどそんなバリバリ働きたいタイプじゃなかったし今もそうだなあ。こども作る気ないから保育所の確保とかは心配ないし、適度にパートか今の仕事を続けていければそれでいいなー♡
中流男性の没落あるよなぁ。俺も専業主婦は養えないわ。
---
30代バリバリ働く独女、兼業と専業主婦。それぞれ経験したが、隣の芝生は青いんですよ。それに専業主婦は楽じゃないよ。
何がすごいってこの記事もう五年くらい前
うわあ… RT @naota03: 激務で三年間生理なし…

なぜ、20代高学歴女子は「専業主婦」狙いなのか
20代高学歴な新人ちゃんも同じ事言ってたな。絶望を見せた世代の私自身も働く環境には絶望してるよ。日本で女は働くのも結婚するのも苦行でしかない>
「東大には東大女子が入れるサークルは3つしかなく、他大の女子大生にカッコいい男子が攫われていくのを指をくわえて見ているしかなかったとか。」ってほんとなの
よく分からんなぁ
「東大には東大女子が入れるサークルが3つしかなく」…三秒で嘘と分かる記事(笑)
だとしたら絶対的な女性の正社員が少ないのも仕方ないよね。
専業主婦はギャンブルなのに… RT @apu52: 外資系の友人が「なんで専業主婦になりたいのか分からない。リスクの塊」と言っていて凄く納得したのだけど、こういう人多いのだろうか。▼なぜ、20代高学歴女子は「専業主婦」狙いなのか
いる。親の期待に応えて東大とか行ってしまうんだよね。
自分は女子大だし高学歴ではないけど、周りにいる高学歴女子は確かに割合専業主婦になってるねー。
専業になればなるで『働きに出たい』なるもんだ。多分。→
どうなのだ?俺は自分の小遣いを稼いでくれる女性ならそれでいいけど。ほかは全て自分で賄うから。
No more no working mother. もう専業主婦とかあり得ないから。
中途半端な共学行かず、女子大いっときゃよかったと思うけど、この風貌で女子大行ってもモテてできる男捕まえられたはとは考えられない。 | PRESIDENT Online - プレジデント /
嫁に専業主婦であることを強要する実家を持つ男を見つければよい。探せば意外といるものだ。→
また、例の教授識者シバキストたちが、青筋立てて抹殺しそうな意見ではある、でも、共働きでも育児には手のかかることを要求されますからねえ、無理ないと思うわRT
:PRESIDENT Online - プレジデント ひどすぎる記事だ.....これ書いた奴やる気あるの..
一生働かなきゃいけないほど、自分の女としての価値が低いとは思ってない(『なぜ、20代高学歴女子は「専業主婦」狙いなのか』より)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR