TOP > ネタ・話題 > 黎明期のパソコン誌を見ながら - デイリーポータルZ

黎明期のパソコン誌を見ながら - デイリーポータルZ

344コメント 登録日時:2013-05-17 11:12 | portal.nifty.comキャッシュ

毎日更新のおもしろサイト、デイリーポータルZです。パソコン黎明期。データはカセットテープで録音し、ゲームしたくてプログラムを組んだ。...

ツイッターのコメント(344)

わぁマイコン入門、小学1年で我が家にPC-8801が来たとき一生懸命テレビ講座観てBASIC勉強したな(歳がバレる)
体験していない時代だ。 / “@nifty:デイリーポータルZ:黎明期のパソコン誌を見ながら”
NHKマイコン入門 いつの本だったか見てみたくて検索したら、なにこれめっちゃ懐かしい。
ある年代には懐かしい記事
30年前のパソコンってこんなもんだっけ?
@misokenchan 雑誌とソフト流通時代ですね。
懐かしい…
PC-8801mk2MRを中古で購入して、必死にベーマガに掲載されていたゲームのプログラムを打ち込んでいた日々…|
うおおおお!!!!これはー!!!!/ - デイリーポータルZ:@nifty
作画の人の名前が思い出せなくていろいろ検索していたら「NHKマイコン入門」の紹介記事が出てきてさらなる懐かしさで爆死した
これ読んでて、そういえば保存のアイコンって未だにフロッピーディスクだなって思った。
@pino_pipi_candy そうです、パーソナルの意味も含めてMyコンピュータなのでマイコン。小型の(マイクロ)コンピュータの意味も含んでました。
【ご参考】
目から汗が止まらない・・・ /
@yukizokin 「NHK趣味講座 マイコン入門」です。 「今から流しますので録音して下さい」とか言われて、視聴してるだけの私は大慌てでテレビの音量を下げに走った思い出が…。
ZX81って案外高かったんですね。
スペース「バー」!そうだったそうだった!(笑)STOPとかBREAKも使ったねえ(笑)RUNはF5だったっけか。そしてうちの親父が持っていたのはEPSONのHC-20じゃなかろうか。懐かしいなぁ。 / “@nifty:デイリーポー…”
「ギラギラしてるタモリ」を初めて見たw/
/ 「当時はパソコン黎明期で、NECのPC-8001が大ヒット」 でも、お高いんでしょう?
こんな世界につかってた。MSXだったし孤高の世界だったが楽しかった(´Д` )→
「黎明期のパソコン誌を見ながら」 パソコン黎明期。データはカセットテープで録音し、ゲームしたくてプログラムを組んだ。
こんなんだったんか すごいな
未だにエンターのことをリターンと言ってしまい困惑顔をされることがある
こ、これは…!?
フロッピー入れる→ラベルに書いてある謎の文字入力→ゲーム起動して遊ぶ、ってのがツインファミコンを買って貰う以前のゲーム体験だったな。父親が色々やってくれたっぽい。
RAMに掲載の8080用Lispをシコシコ打っていたのも今は昔。しかしこういう記事がIPv6なサイトに載るとはww RT @JComi_PR: 廣済堂の『RAM』も面白かったですよ!/デイリーポータルZ:黎明期のパソコン誌を見ながら
クソ懐かしい。 / “@nifty:デイリーポータルZ:黎明期のパソコン誌を見ながら”
懐かしくて涙がでるわ
昔のパソゲーのメディアがカセットテープで、ロード時にピーガーピーとか聞きながら10分以上待たないといけなくて、エラーが出たら最初からやり直しだなんて、ナウなヤングなので知らない
あったあった、命令打たないと何もできないPCが我が家にも。もう少し次世代だったかもしれないが、中学のPCもこんなんだったぞ。
<<<2ページ目に加藤英夫師の当時の記事が。
懐かしすぎだわ
電源入れて、即BASICが起動するなんて夢のようだったけどな。まずトグルSWでブートローダを打ち込んで、おもむろに…なんてことはもう30年以上前か…ウィンチェスタHDが画期的でなぁ…
うわーなんとなく覚えてるが 従兄の兄ちゃんが色々やってたな   私のPCデビューはこの記事の雑誌の何年か後、MSX(CASIO製)だったなぁ ファミコンと同じタイトルも結構あったが、画像処理能力が劣ってたんだよなー キャラが緑一色だけとか
懐かしい話シリーズ。黎明期のパソコン。当時はマイコンって言ってたなあ。mzとかシンクレアとか、懐かしいすぎる。ソフトバンクが「ザ・ソフトバンク」っていう雑誌を出してたこと、iPhoneユーザーは知ってるだろうか……。
この時代をリアルタイムで体験したことは幸せだったと言い切れる。>
なぜか、実機を殆ど触ったことがないのにCASIOのFP-1000の広告が強烈に懐かしい。
憧れのマシンがいっぱいだ
@moke_ro おっちゃんの好きそうな記事見っけた
カーニングとかもツメツメだなぁ/
NHKのマイコン入門って、練習用の実物大キーボードの写真(絵だったか?)が折り込みでついてなかったっけ?(年がばれる)/
廣済堂の『RAM』も面白かったですよ!/
では
file:///C:/Users/katagiri/Desktop/100_DCIM/20130101_7.jpg
RT @GENP37: テクポリがないのが残念だ(^_^;)>>デイリーポータルZ:黎明期のパソコン誌を見ながら
今日のおっさんホイホイ / “@nifty:デイリーポータルZ:黎明期のパソコン誌を見ながら”
マイコンとI/Oは就職した年に捨てられたが、ベーマガの別冊付録(all about namcoの元ネタになった奴)は全部残ってるはず…あと、ログイン創刊号も買ったけど、残ってるかなぁ
そういや中学生の頃はソフトバンクって出版社のイメージ持ってたなあ。
親戚宅でインベーダーゲームやったなぁ。
NHKのマイコン入門の教本はウチに在ったな…そしてワシの通ってた高校は当時、科学技術の教育推進モデル校とか謳って、県立校ながら(確か)PC-8801を二十数台導入したと云う…
当時のマイコン(パソコン)はつまり、未来ガジェットだったんだよな。だからこそ物欲を刺激されたわけだが今のPCはもう・・・
お向かいがiMacを粗大ごみに出していました(T_T) RT @KEUMAYA もう考古学に入る領域になってた。 RT @KenAkamatsu デイリーポータルZ:黎明期のパソコン誌を見ながら ★うわぁああ〜!懐かし死ぬ!(><)
ワタシが最初に買ったマイコンは東芝の「PASOPIA」だった。
休みの日には一日中プログラムを打ち込んでたこともあった。
あの頃が懐かしいなあ→
自分もこの時代の本は全くわからん
> 懐かしい。この頃、PC-8001mkIIの拡張バスにI/O基板挿してロボットのセンサ系、駆動系に繋いでBASICで仮想空間作ってロボット走らせてたっけ。昨日の事のように思い出したわ
懐かし過ぎる。広告が勢いあって今見てもわくわくする。 / “@nifty:デイリーポータルZ:黎明期のパソコン誌を見ながら”
確かパソコン入門は持っていたけど、Oh.FMじゃなくてOh.PC?は持っていた記憶が‥‥
NHKのマイコン入門懐かしいわー。I/Oとかベーマガに載ってたプログラム持って、町なかのマイコンショップ(笑)でキーボード打ってたわ。フロッピー持ってたやつを羨んでいた時代w
あぁ!EPSON HC-20かっこいい!ハンドヘルドは憧れたなぁ(・∀・)
/マイコン時代から見ればスマホってSFの世界だよなぁ。
FM-7 が新鋭機かぁ。N5200 は去年まで実機があったんだな会社に。 ・・・
この時代のキーボードって部品からしっかり作ってたのですごい打ってて飽きなかった(´・ω・` )
もうちょっとだけ後の時代になると、懐かしさ全開で見入っちゃうんだけどなー。家にログインの昔のやつとか残ってないかしら。
もう考古学に入る領域になってた。 RT @KenAkamatsu: デイリーポータルZ:黎明期のパソコン誌を見ながら ★うわぁああ~!懐かし死ぬ!(><)
懐かしいを通り越したw!今の十代の子たちにはもはや伝説というか神話レベルかも。
★うわぁああ~!懐かし死ぬ!(><)
懐かしい…初パソコンがMSXで、BASICとか憶えて、画面に図形を描かせたり、適当な音楽演奏させたりして遊んだことを思い出したり。/
といったことを、これを読んで思い出してた。 [@nifty:デイリーポータルZ:黎明期のパソコン誌を見ながら]
すげー。この頃は知らない。中学のパソコンルームに1台だけFMタウンズがあったくらいの世代です。
黎明期のパソコン誌か・・・なにもかも、みな、なつかしい。
30年ほど前、たしかにこんなでした。
確か小学生の頃、近所のカルチャーセンターのパソコン教室に一時期行ってたのを思い出した。グリーンディスプレイで、BASICのプログラムを紙を見ながら打ち込んでた。なんで行ってたんだろう。
この時代、さすがに自分のPCなんて持てなかったなー(・∀・`) 【デイリーポータルZ:黎明期のパソコン誌を見ながら】
うっひゃぁー!今見ると逆にかっこいいな!(・∀・)
たまらん。ちなみに我が家にはこんなのが保存されておる。
うちにはI/Oとかベーマガとかありました…兄がパソコン好きだったので。円グラフのプログラムを打ち込んだことがありました。
FM-7の広告のタモリにびっくりした。このあたりになると僕でもちょっと厳しい。。。。
Z80や8080のインストラクションセット表はNECのPC-INNで売ってた。68系だけは、結局見つけられなかった。。。Net時代が羨ましい限りです。。。
懐かし酢Σ(゚∀゚ノ)ノキャー黎明期のパソコン誌を見ながらww最初のパソコンfm7だった( ̄m ̄* )ムフッ♪
おっさんほいほい >
よくこんなものとっといてあったな。貴重な文化遺産だわ(^^)
今週のDPZにぐぐっとくる記事をT斎藤さんが書いてたのではてブ。 / “@nifty:デイリーポータルZ:黎明期のパソコン誌を見ながら”
カセットテープが記憶媒体って時代もあったんだよ、ほんとにさあw
このマイコン入門の本うちにあったわwww RT @koiyaro: “@nifty:デイリーポータルZ:黎明期のパソコン誌を見ながら”
/ BASIC…何もかも皆懐かしい…(遠い目)
なつかしいなあ。JR100かMZ700か悩んでMZ700を買ってもらった過去。:
時代を感じる。
テープやフロッピー(8/5/3.5inch)はおろか、CDやDVDの様な光学ディスクに焼き込む事すら過去のものになりつつある
Oh!MZっていうのがあったのは覚えてる
TK-80だっけ、あれの現物見たことある身としては・・・:
懐かしい。ベーマガを私が音読し弟が打ち込んでた。音読だとQと9は混同するのでQには「ちゃん付け」してた( ´ ▽ ` ) ///
ああ,オッサンホイホイ…. ///
なにこのアラフォーホイホイwwwww⇒
フロッピーディスクドライブが142,000円もするとか…そしてタモリがめっちゃ若い【デイリーポータルZ:黎明期のパソコン誌を見ながら】
@nifty: 電源入れただけじゃBASIC使えませんぜ!→
私はMSX2でBASICやってたよ……もちろんカセットテープだったよ……
アキバにマイコンという看板が沢山あった時代ですな。これまたすごく甘酸っぱい気持ちになります。昔実家にはこの手の雑誌がごろごろしてたので。…パソ通もやってたよな。母(ギーク)が。
もっと見る (残り約244件)

記事本文: 黎明期のパソコン誌を見ながら - デイリーポータルZ

いま話題の記事