TOP > ネタ・話題 > あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き - デイリーポータルZ

あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き - デイリーポータルZ

毎日更新のおもしろサイト、デイリーポータルZです。地図上で「おやっ?」と思う道の由来を、町の人の協力を得ながら追った。...

ツイッターのコメント(61)

地元住民への聞き込み、大事。文献には載らない生の情報が得られる。│あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き - デイリーポータルZ
いっぱいある(2回目)
やはりデイリーポータルの記事あったんだけど、2011年のだった。今日見たところ親柱も無くして埋め立てたけど、随分長い間工事しているのだなー・・・
江東区森下の気になっていた斜めの道の謎が解けてすっきりしたw ブラタモリみたいだな、ついでに最後まで読んじゃった。
あやしい形の道はたいてい元水路
あやしい形の道はたいてい元水路 :こういうの見ると地理もいいなと思う(^o^)
デイリーポータルはニフティの賑やかしサイト。ニフティは富士通の子会社。富士通はFM-7の製造元。FM-7のCMに、昔、タモリが出演。タモリと言えば『ブラタモリ』。で…>
『あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き』デイリーポータル
今日のブラタモリは、しばらく前にDPZ で西村まさゆき @tokyo26 さんが書いた記事で紹介されていた場所が含まれていて、とても興味深く観ることができた。DPZは静止する媒体だから、興味を形成・発展させるのにすごく良いんだよな。
不自然な道路は水路の跡というデイリーポータル仮説がここでも立証されているな。
ストリートビューで見れないところがあったりなので直接探訪するのもアリかなー
@nifty:   興味深い話だった。うちの辺りはどうなのかな。
@nifty:デイリーポータルZ:あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き”
こういうのは、下調べしてから行っても良いし、逆に怪しそうな道を後で調べても楽しいw / “@nifty:デイリーポータルZ:あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き”
@nifty: タイトルがピンとこなかったが後半でなるほど。そして会話の展開が上手い。
廃線後の道を地図上で見るのが好きだったりする。 RT @dailyportalz: [あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き] 地図上で不自然に見える道の由来を調査。町の方に聞き込みをするうちに、おじいさんの思い出話を1時間半も
一緒にもらい泣きしそうになったよ。 【デイリーポータルZ:あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き】
[あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き](2011-1109 DPZ) - 面白いねこういうレポート。埋め立てられた川って多いだろうな、あの辺りは。でも地震のこと考えると地盤弱そうで気になるね。あと、密集地形の火災延焼も。
〔デイリーポータルZ:111109〕あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き
@nifty: /こういうのは好きな人はたまらなく好き、興味の無い人は全然興味持たないんだろうな。
[あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き|デイリーポータルZ ]あるある.田舎だと地目が水路のままだったりしてな.公図見て「うぉぉ接道してねぇ!!」などと,のけぞることになるのだ.
東京だけではなくて地方中心市街地でも発見できるかも 面白い! / “@nifty:デイリーポータルZ:あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き”
@nifty:デイリーポータルZ:あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き”
【あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き】 前にも書いたと思うけど、古い町並みを残せだの何だのと言ってる連中は道に残った歴史に意識も向けられない阿呆だ。
ブラタモリな。もう普通に研究だよね十分すぎるほど。 / “@nifty:デイリーポータルZ:あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き”
[あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き]こういうことが楽しくできるのは東京の魅力、かねぇ。
たいてい元水路、というのは間違っちゃいないだろうが、個人的には「廃線跡の場合もあるよ!」と言っておきたい。稀だけど。 RT @dailyportalz: [あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き]
最近今更ブラタモリに激はまりしているのです。こういうの面白い! “@dailyportalz: [あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き] 地図上で不自然に見える道の由来を調査。町の方に聞き込みをするうちに、おじいさんの思い出…
@nifty: こういうの好き。
[B!] 柳川房彦用語で言えば「水路地」柳川房彦。/ちなみに景観の保存(というか……)は海抜と地価の関係がアレ @nifty:デイリーポータルZ:あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き
こゆ特集は面白い。都市の川は暗渠に入っちゃうんだよね。 / “@nifty:デイリーポータルZ:あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き”
予想外、素晴らしい記事だったwww >>@nifty
柳原は元々葛飾でしたからね RT @nekotuna 牛田駅とか懐しいな…|DPZ:あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き
@nifty:デイリーポータルZ:あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き”
こういうの、好きだなぁ。 RT @dailyportalz: [あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き] 地図上で不自然に見える道の由来を調査。町の方に聞き込みをするうちに、おじいさんの思い出話を1時間半も聞いて(cont.)
牛田駅とか懐しいな…|DPZ:あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き
[おもしろ][地図] / “@nifty:デイリーポータルZ:あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き”
なかなか興味深い / @nifty
今昔散歩で散歩しよう@nifty
九十九里浜と千畳敷とか、日本人は大げさな表現が好きなんだだなあ
ウチの近所も古地図と現状の比較散歩とかしてみたいな~。【@nifty: 】
今日の名言「だいたい、無条件降伏とかいうけどよ、俺はまだアメリカ許してねぇからな」 / “@nifty:デイリーポータルZ:あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き”
@nifty:デイリーポータルZ:あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き
あやしい形の道路は、だいたいが元水路 / “@nifty:デイリーポータルZ:あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き”
こうゆうの地図見てるとよくやってしまう。数時間はつぶせる。 / “@nifty:デイリーポータルZ:あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き”
デイリーポータルの記事写真に、数年前まで住んでた団地が思いっきり写ってて、ほろ苦い思い出がフラッシュバックなう。
@nifty:デイリーポータルZ:あやしい形の道はたいてい元水路  フォロワーさんの何人かが喜びそうな記事だな
あやしい形の道はたいてい元水路、そしてもらい泣き: 地図上で「おやっ?」と思う道の由来を、町の人の協力を得ながら追った。
以上
 

いま話題のニュース

PR