TOP > ネタ・話題 > 楽天モバイルへ転職したソフトバンク元社員の社外秘情報持ち出しについてまとめてみた - piyolog

楽天モバイルへ転職したソフトバンク元社員の社外秘情報持ち出しについてまとめてみた - piyolog

2021年1月12日、ソフトバンクは元従業員が退職申告後に同社の営業秘密を不正に持ち出したとして、不正競争防止法違反で逮捕されたことを発表しました。転職先である楽天モバイルも同日に従業員が逮捕されたこ...

ツイッターのコメント(29)

エンジニアとして紹介してほしくないのだが
なんちゃってエンジニア、自称プログラマの多いのは否めない。

メール転送?なぜ?という手段による犯行なので1回目(全30回)から検知は、出来ていただろう。
なので、ソフトバンクは楽天を潰すために泳がせたという事か!?
低レイヤの方のエンジニアだったんだな →
楽天の言う「自社営業には使われていない」は嘘だね。外部送信と転職のタイミング、他社員と共有していたのなら用途は明らか。楽天モバイルへの家宅捜索、営業情報押収が必要
持ち出されたと報道されている情報
•4G/5Gの基地局(マンション、私有地など)の設置場所
•伝送網構築の工期短縮、設計コスト削減に係る資料

確かに営業情報だな〜
実は、ハロウィンのコスプレで楽天カードマンの扮装をしていたとか、そういうディテールがほしい。
一回じゃなくて30回も持ち出ししていたら、流石に故意ではなかったと主張しても認められないだろうな。
楽天モバイル側の指示があったかどうかが今後の操作観点か。
昔からコンプラがあまり…
これは良く纏まってていいね。
いつも綺麗に経緯/時系列をまとめてくれててありがテェ。
「楽天モバイルから男に対し、スムーズな転職条件として楽天モバイル側から不正持ち出しの指示があり・・・」
巨大IT企業とマフィアの区別がつかなくなってくるな。
かなりよいまとめ /
メールで送信? なんというか僕ならもっと上手くやるな(違うそうじゃない)

/
「楽天モバイル側から不正持ち出しの指示があり」という報道まであったのか。今朝はファイル名は全て変えられていたってのもあったが… /
海外の企業だと同業他社に転職する際には「ガーデニング休暇」とか言って3ヶ月ぐらい業務から外される期間があって、情報漏洩を防ぐと聞いたことがあるけど。。。
普通、社有PCならフォレンジックくらいやるだろうな。バレないと思う方がおかしい。
これ背景に楽天居るよね
計画的過ぎるぞ。

まあ勤務していた頃からろくでもねえ企業だったからな、これくらいしてそう。
非常に胸が痛む事件ですなあ
"2021年1月12日、ソフトバンクは元従業員が退職申告後に同社の営業秘密を不正に持ち出したとして、不正競争防止法違反で逮捕されたことを発表しました"
警視庁は、合場容疑者がスムーズな転職の条件として楽天側から情報の持ち出しなどの指示があったとみて、報酬の有無についても調べています。
ホークスvsイーグルス、泥試合の悪寒。
かなりキッチリまとまってる。明るみになっていることは少ないけれど、関係者ならRakutenMが何を欲しがったのか一目瞭然。
事件自体は去年の1月だったんか。こりゃあ楽天モバイルは真っ黒だな
詳細が気になっていたので、後で読むための自分用メモとして。
メモ。
はてなブログに投稿しました
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR