TOP > IT・テクノロジー > 【特集】肩が凝る! 腰が痛い! パソコン操作での疲労蓄積は“姿勢の悪さ”が原因。専門家に正しい姿勢について聞いてきた - PC Watch

【特集】肩が凝る! 腰が痛い! パソコン操作での疲労蓄積は“姿勢の悪さ”が原因。専門家に正しい姿勢について聞いてきた - PC Watch

26コメント 2019-07-12 09:19 | PC Watchキャッシュ

 パソコンを使った日々のデスクワークで、手や腕のあたりに鈍い痛みを感じたり、肩こりや腰痛などといった症状に悩まされたことはないだろうか。基本的にデスクワークは長時間同じ姿勢を維持することなどから、首、肩、腰といった部分に負担がかかりやすい。...

ツイッターのコメント(26)

@6ni2_ 姿勢治そう
⑤0
手の位置が机に固定されると、その高さに応じて腰も反ったり曲がったりする。適切な高さは必須だ。
その高さを見つけるのに下記ページの図説が有用なので参照のこと
勉強になりました…
ずっと体が痛くなってPC勉強避けがちだったから
@shogun_sushi 脱力って意外と難しいかもですね。一旦逆に肩に力を入れてからもどすとかですかね?
あとは、椅子の高さを調整してみるとか?椅子を上げたら肩が下がる?(猫背になったら意味ないので、その辺は良い具合に調整して)

ちょっとググってみました
@Danro_58 低すぎても…だとは思いますが。さっと調べただけですが、こういうのがありました。
テレワークで肩こりが酷いと聞いたので、身に覚えがある人はこの記事を見ると良いよ。
椅子の高さが数センチ変わっただけでも全然違う。
正しいパソコン姿勢を取ってみたら5秒で疲れてしまいました🤔
@junyag 最初見たとき絵でわかりにくーいって思っていた記事だけど文章の方読んだら良さそうだったので貼り
絶対に正しい姿勢を身に着けて超長時間パソコンに張り付いてても健康なままでいたい
ぐぬー、これは他人事ではない。
俺全然ダメだ。。。
ふーむ、難しいな・・・

-
アーロンチェアは、座面を一番低い位置に調節しても日本人には高すぎるので、私はデスクを高さ80cmにして対応している。    【肩が凝る! パソコン操作での疲労蓄積は“姿勢の悪さ”が原因。専門家に正しい姿勢について聞いてきた:PC Watch】
今、出張中だから、あとでちゃんと見る。
パソコンで作業しているときの姿勢って大事だよね。自分の姿勢を見直すことのできる良質な記事。
ダメな姿勢をウン十年続けてきた僕。。。そら腰悪くするわなf^_^;)
こういう姿勢がいいって、わかってはいるんやけどねぇ。。。

> -
とっても大事
老若男女問わず、気を付けておきたいです。
キーボード養成ギプスほしい
実践するとなると意識するとこ多すぎて大変そう
うーん、仕事柄、PCを正面に置かずに右斜め前に置いて、本を読みながら操作することが多いので、腕の置き方とかどうにも真似できないな…。

>
分割キーボードを使おう。そのためのソースとなりうるか!?
手首への負荷も書いてあるぞ!
「ここまでで自身の姿勢を顧みて改善すべきところは見つかっただろうか」そりゃあ見つかりますよ。 / “ Watch”
以上
 

いま話題のニュース

PR