TOP > IT・テクノロジー > 【特集】これで失敗しない、USB PD充電器選び(解説編) - PC Watch

【特集】これで失敗しない、USB PD充電器選び(解説編) - PC Watch

90コメント 2019-01-16 11:18 | PC Watchキャッシュ

 USB Type-Cの普及とともに注目を集めつつあるのが、USB PD(USB Power Delivery)と呼ばれる急速充電の仕組みだ。昨今のノートPCの中には、専用ACアダプタを使わずにUSB Type-Cケーブルを用いた充電に対応する製品があるが、それはこのUSB PDという規格に基づいたものだ。...

ツイッターのコメント(90)

> PDでは、「5V/9V/15V/20V」という4段階の電圧を基本に、最大5Aの電流を掛け合わせることで、最大100Wの電力供給を実現している。

【特集】これで失敗しない、USB PD充電器選び(解説編) - PC Watch
[USB PD充電器選び(解説編)]
自分用の為にも
> PDでは、「5V/9V/15V/20V」という4段階の電圧を基本に、最大5Aの電流を掛け合わせることで、最大100Wの電力供給を実現している。
【特集】これで失敗しない、USB PD充電器選び(解説編) - PC Watch
必要な知識あった。type-cの充電器はアダプタとデバイスの低い方にあわせて充電される。つまり、スマホ、PC、Oculus、SwitchあたりにはW数の大きなアダプタを用意してないと思わぬ不幸が降りかかってくる、と
@Keihin_PDA39 @tsubame_akeru USB-PDアダプタに関してはこの記事が判りやすいかな。
@nemm0723 a to cだね c to cで


こういうの使わないと充電遅くなる
機種によっては PD対応してないけど
黎明期感あって楽しいな(めんどくせえ)
有用記事だと思うのでツイート。
本当はQCの仕様調べてただけなんですけどねw
勉強してる。まー勉強代として買ってみるか。
EOS RPがPD規格品のみモバイル充電対応という事で、情報が必要になった。なるほどケーブルも対応品じゃないとダメなのね。新規格どんどん出るなあ…
@LIN1561P
スマホ、ケーブル、充電器
3つの仕様が揃わないといけないからお店側も大変だ(;´・ω・)
充電ケーブル周り難しすぎワロタ
@arnold_FTI 大は小を兼ねるのでTYPE-Cの規格ではなく「PD」という記載に注意っス!
ちなUSBケーブルもPD規格がありますのでご注意を
異次元のスピードで充電完了っス!
@korosuke_ao
これがわかりやすいかも(なおよくわかってない)
@NyuwNyu いやー、USBだけも辛いですよ。
今もType-Aで2.1から3.1Gen2まで色違い。
Type-Cでは同じ形と色でも複雑過ぎるPD対応やらサンダーボルト2や3対応、PCだと電源切ってても通電してる奴とか。
見た目ですぐに分かるレガシーデバイスは楽な事も多いです。
USBのPD対応は鬼門。
なるほど、勉強になりました。

・ Type-A→Type-CケーブルでPD充電はできない
・USB IF 認証のケーブルを選ぶ
PDって色々と面倒なのな。対応したケーブルじゃないと意味ないんかー
@remile2 typeCってのはリバーシブルな差込口の形の規格名であって、充電(QC2.0,3.0とかPDとか45ワット対応等)通信(USB2とか3.1)は別なのがややこしいです、スマホの場合QC3対応ケーブル買えば間違いは無いですが、Appleのケーブルのようにチップ内蔵しているので高いです。
@yuhei050723 充電器はきついですね。私もイベントの後、会場に置き忘れて来たことがあります。最近は PDが便利そうだなと思っています。
なるほど、未だカオスなわけだな。

(_`Д´)_クッソォォォォォ!!
PDの仕組みを理解していなかった。。 / 【特集】これで失敗しない、USB PD充電器選び(解説編) - PC Watch
こりゃなんと、複雑
39WのSwitchの充電器でMacBookProを充電できるが、30Wの PD対応の充電器じゃ充電できなかった。MacBookPro(2017)を充電するには40W程度は必要ということを学んだ。
@rice_neeter 俺も詳しくないんだけどさ、typecの急速充電対応ってだいたいこのUSBPD対応ってやつ買えば間違いない気はする。
@fromnkichi ほぇーホントだ…

またケーブル買うのー?ダル…
しかもtype-c to type-cかよ…
又聞きするよりは調べたほうがええなと思って読むなどしてるけど百均のケーブルが非対応ってわざわざ書いてあるのちょっと笑った/
見てる:
@HallucigeniaOO Switch本体は PDに対応してないUSB-ACアダプタだと辛そうですが、Joy-conだけならまあ大丈夫じゃないですかね、容量も無いし。そしてSwitch専用ACアダプタはUSB PD互換じゃ無いんでSwitch関連商品以外に使うのは若干怖いし。細かい話はここらを。
あんまり理解できてないけど、面白かった。
Quickchargeはなんとなく理解できていたけど、どんどん複雑になっていてUSBの充電企画も複雑になってますね。
USB充電器買おうとしてる方は読んでおいて損は無いです。
急速充電の仕組みについて。
ふむふむ /
第3回はスマホ・スイッチ編。掲載は24頃?
なるほどわからん。まあ、アダプタやケーブルは、定評あるメーカーの最新型に更新していけば多分大丈夫。アダプタは目的に見合った出力の製品を吟味。
ACアダプタについては深く考えたことがありませんでした。100V電源はあまり重視していないので。

MacBookを買ってすぐに買ったのは、自動車の12Vアウトレットから電源を取るUSB-PD対応アダプタと、USB-PD対応モバイルバッテリー。後者がめちゃめちゃ便利です。
macOSのステータスバーに出てくる充電マークが2種類あるとか言われて初めて知ったんだが
PDはほんとややこしい
これ地味に知らなかった。 “MacBookのバッテリ表示。稲妻マークが白抜きであれば充電中だが、黒塗りであれば給電のみで充電は行なわれない。アダプタの出力が低いと上の状態になることもしばしば“
ほんとややこしい
最高の記事 /
もうこの辺複雑で判断のしようがないからAnkerでいいやって言おうとしたらみんな概ね同じこと言ってたというw /
これはかなり重要な情報なのでは…。全然知らなかった。/
観測中・・・「デバイスが求める電力に対し、 PDアダプタの出力があまりに小さすぎると充電が拒否される場合もあり、これらの挙動はデバイス側の設計に依存する」:『【特集】これで失敗しない、USB PD充電器選び(解説編) - PC Watch』
🔌最近は Type-C も増えてきたし、勉強せなアカンな😤 → 特集 | これで失敗しない、USB PD充電器選び | 解説編 |
これをガジェットに詳しくない人が選ぶというのは難しいよな。
switch用にもこれを参考に買うといい
もっと見る (残り約40件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR