TOP > IT・テクノロジー > 【やじうまPC Watch】Clubhouseを“盗聴”できるアプリがGitHubで公開される - PC Watch

【やじうまPC Watch】Clubhouseを“盗聴”できるアプリがGitHubで公開される - PC Watch

80コメント 2021-02-22 11:30  PC Watch

 リアルタイム音声チャットソフト「Clubhouse」のルームの内容を、非ユーザーがAndroid端末やPCなどで“盗聴”できてしまうWebアプリ「OpenClubhouse」が公開され、物議を醸し出...

ツイッターのコメント(80)

「APIサービス「Agora」をベースに開発されていて、Agoraが開発者向けSDKを公開しているため」後発の記事よりこっちの方が技術的背景に詳しいな -
この記事ですかね?
結局やらないまま下火になりそうなClubhouseですが、こんなのもあるんですね。
Clubhouseって何?(特に説明をお願いしている訳ではありません)
わらた。録音してるわけじゃないから利用規約違反じゃないのかな。
---
これでAndroid勢も聞けるようになる??
別に不正でも何でもないですね。倫理云々も特に感じず。そもそも、盗聴という行為にあたるのかも疑問符。
聞きたい人はどうぞw
匿名で聞きたい人は使うだろうねー
ニュースになったので自粛されるのだろうか
(Clubhauseが)
📄 💬 シェアハウスやん
evilなサービスが出てきたな
こういう事態にも →

→盗聴される危険を意識しながら話すことが重要かもしれない
『これを可能にしたのは、Clubhouse自体が音声や映像のストリーミングを行なうAPIサービス「Agora」をベースに開発されていて、Agoraが開発者向けSDKを公開しているため』
そこまでして聞きたいか、と言う…
これは...
OPEN HOUSE と名付よう >
これまずいよ。これが許されるなら、Facebookの友達のみ投稿とか、twitterの鍵付きアカウントのツイートを公開するコードを公開しても良いことになっちゃうよ。

不正アクセス禁止法5条違反も疑われる。
アカウント不要。

話す側も聞く側も、どこかでそういうことになるだろうなと思っていたのでは。
AgoraがSDK公開してるから、こういうの作れちゃうのか
単に漏れてるものを拾うのは盗聴には当たらないのでは?
リスナーはユーザーアカウントなくても聞くことが出来る仕様を使ってるのね
一般人とITエンジニアで意見が違うな
盗聴とは違うと思うけど、アカウント無しで聴取出来てしまうのは開発元としては想定外なんだろうか? 『 Watch』
「物議を醸しそうだ」じゃなくて、「物議を醸し出している」だった。もう醸しとるんかい。
ベースAPIの仕様が公開されている時点で、出てくるだろうなとは思ったけど、ずいぶん早かった。
いきなり芸能人共が一斉に宣伝して回ったのに、パタッとclubhouseのcの字も出さんようになったな。
芸能人でもないただのオッサンが無理して話題にしてるのをチラチラ見かけるけど
悪質なマルチどもを外部から監視して言質取れるな
なんだそりゃ……
Juliusで特定のワードのみに絞って部屋を探したら面白そう
落としてみよ◯
Android野郎なのでClubhouse使えてないのですが。
Discordじゃダメなん?
「Clubhouseを"盗聴"できるアプリ」がGitHub上にアップされました😱

しかし、こちらのサイトはたったの7時間で閉鎖されたそうです(笑)

「サービス死せども、オープンソースは死なず!」みたいな捨て台詞が印象的なので是非跡地だけでも訪問してあげてください🙏
あちこちの壁に「耳」があるということか…。
壁に耳あり障子に目あり…
Google検索に「open」と打ち込んだら4件目にOpenClubhouseがサジェストされた /
部屋に鍵はついてなかったのかー
中国のサーバだから当局が監視することもできる裏付けはできたかなぁ
クラブハウス使ってる人は注意だねー
まぁ個人を狙ったりすることそんなにないと思うけど。
クラブハウスまわりの展開が早い…。
招待コードがなくても使えちゃうらしい。
いろんな事考える人が居るな~ :
昔のLINE並に酷い
もっと見る (残り約30件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR