TOP > IT・テクノロジー > 【やじうまPC Watch】ランサムウェアで独病院がシステム障害。犯人は解除キーを提供するも救急患者1名が死亡 - PC Watch

【やじうまPC Watch】ランサムウェアで独病院がシステム障害。犯人は解除キーを提供するも救急患者1名が死亡 - PC Watch

50コメント 2020-09-23 16:21  PC Watch

 ドイツのデュッセルドルフ大学病院にて、ランサムウェアによるITシステムの機能不全が起き、女性の救急患者1名が死亡したことをAP通信が報じた。

ツイッターのコメント(50)

"感染源は一般的に広く使用されている商用アドオンソフトによるものと断定されたようだが、どのアドオンであるかは伝えられていない。"
"この脅迫はハインリッヒ・ハイネ大学に対するもので、その傘下である同病院に宛てられたものではなかった。"
本物のサイバー戦争じゃん
あーあ、間接とは言え殺しちゃったか



もう少し狙うさき考えるや
これはしんどいなぁ。
病院だけはやめろよなぁ、この手の犯人は病院は中立地帯に設定しておいて欲しい。
いやまじで
大学に攻撃したつもりがその傘下の病院を攻撃してしまい、あまつさえ救急患者が死んで過失致死傷罪になるとなんて思わなかったろうなぁ
①脅迫はハインリッヒ・ハイネ大学に対するもので、その傘下である同病院に宛てられたものではなかった

②犯人はこれに応じて脅迫を撤回し、暗号解除のデジタルキーを提供。その後行方をくらます

③大学を狙ったつもりが病院に被害を与えてしまい、救急患者1名が死亡
”感染源は一般的に広く使用されている商用アドオンソフトによるものと断定されたようだが、どのアドオンであるかは伝えられていない”
日本にも近い内に起こる可能性がある
何とも痛ましい事件です!


#サイバーセキュリティ #サイバー攻撃 #ランサムウェア
これは殺人罪が適用されるべき事案
ランサムウェアで過失致死……これ殺人では?
殺人事件じゃん
ひとごろしになったのか
-

>検察は犯人を過失致死の容疑で調査を開始している。

殺人にしかみえん。
犯人、自首以外にもうどうしようもないな。取り返しの付かないことをしてしまってる。
米医療ドラマのグレイズアナトミーであったやつだ!不正プログラムでシステムダウンさせて、元に戻して欲しければ要求を叶えろ、という。酷い。
転売ヤーと同じで全く無価値なお金の稼ぎ方してるな。
社会に貢献しない経済活動は存在する価値がない。
これ、結果的に新しいサイバーテロになってくんじゃなかろうか?
こりゃひでえ
ありゃりゃ。手当たり次第しかけて金儲けしようとした答えが、目に見える結果として人一人殺しちゃったか。今までも脅迫の陰で金が払えず被害者が自殺とかしてたかもしれんけど。
『 』
これで過失致死とか甘くね?
中村 真司

2020年9月23日 16:18
ひどすぎる。/
イタズラ程度の気分で使おうとしてる人には是非読んで欲しいニュースだな。 -
これで過失致死取れたら画期的よね
これからウィルス作成者は殺人未遂やせめて威力業務妨害とれるってことにならんかな
うっわ……間接的な殺人じゃんそれ……
犯人捕まって欲しいわ。こんなの、テロと何が違うと言うのん。('A`)
あーあ、こりゃ間違いなく地獄に落ちる系やなぁ…
うわ…こんなことが…… /
ちゃんと犯人側が反応し、暗号化解除したことに驚き……。やったらやりっぱなしかと。
殺人罪として扱うべきだなーーーーー

Watch: ランサムウェアで独病院がシステム障害。犯人は解除キーを提供するも救急患者1名が死亡.
人としての良心はまだあったんだね。
人を殺すつもりはなかったんだろうけど結果的に死んでしまったのだから、とんずらを許しちゃ駄目だね 『 Watch』
Watch: ランサムウェアで独病院がシステム障害。犯人は解除キーを提供するも救急患者1名が死亡.


殺人ですね。壊滅してくれ。
病院のシステム障害は怖いな。
ひどい
中途半端な奴だな。
金払わないなら何人死んでも知ったことかぐらい言えんものか。
上位IPが大学と同じだったのかな?
脅迫犯は、たぶん『これは金さえ払うなら誰も傷つけることのない』『クリーンでクールな犯罪』だと思っていて、人の命に影響が出るなんて考えもしなかったんだろうな……
なんともはや・・・
ITシステムへの攻撃は間接的に人を殺せる...
ランサムウェアやウィルスソフトで、結果的に人命が奪われると言う話。
犯人は絶対に検挙すべき!許すまじ!!
ひでーなあ
>病院が被害を受け、患者を危険にさらしていることを伝えた。犯人はこれに応じて脅迫を撤回し、暗号解除のデジタルキーを提供。その後行方をくらました。
|
どうしようもないニュースですが、ランサムウェアって解除キーがしっかりあるんですね
警察は、犯人へ...患者を危険にさらしていることを伝えた。犯人はこれに応じて...暗号解除のデジタルキーを提供...その間に救急患者...を1時間治療できなかったため、結果的に死亡」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR