TOP > IT・テクノロジー > 【やじうまPC Watch】ゆりかもめを25年間支えた「PC-9801NS」が引退。「頼れる一台でした」 - PC Watch

【やじうまPC Watch】ゆりかもめを25年間支えた「PC-9801NS」が引退。「頼れる一台でした」 - PC Watch

84コメント 2020-07-03 08:26 | PC Watchキャッシュ

設備メンテナンスで使用していたパソコン(写真)が引退しました。25年前のノートパソコン「PC-9801」で、開業から使用していました。持ち運びには苦労しましたが、安全・安定運行を陰から支える、頼れる一台でした。おつかれさまでした。pic.twitter.com/qdkUoVJUpG...

ツイッターのコメント(84)

@toboemania @blissfullydeadx つい最近まで98使ってたインフラもあるんで、あながち無茶苦茶でもないかと。
@msfamilia2001 ゆりかもめの一件で再注目されとるからなあ。
安定の98(苦笑)。
さすがにこの時代のコンピュータはウイルスやマルウェアとは無縁な気がします。なので安心安全なPCは修理して使い続けて欲しいですわ。
懐かしい! 僕も昔お世話になりました。 >>>
胸が熱くなる。
採用医薬品集を作るためにNS/Tを使ってました。
HDが40Mでしたね…
これ最初に買ったパソコンだわ。正確にはNS/Tだけど。
ホント昔のPCはクソ頑丈だった
今どきのミリタリーグレード(笑)
なつかしい機種。使ってた。NEC純正はこの機種のみで他はエプソンだった。
このメカメカした外見に、憧れたものです。
神奈川県の耐震計算プログラムが98の3.5fdの2drvって構成じゃなきゃダメってのがほんの数年前だからたいしてかわらんよな。壊れる前にいらなくなって良かったよ。
補修部品はいつまであったんだっけ?
個人のパソコンはすっかり進化してるけどこういう絶対安定性を求めるようなシステムはまだまだ古いNECのPC98シリーズが使われてるところあるね。
システム改修には億
おおお v30 か。 //
すげー
何が凄いかって、すげーとしか言いようがない(笑)
令和の時代まで25年も現役だったとは。キーボードの肉厚感が時代を感じるw。PC-98は,丈夫だったからねぇ。
486機が現役で頑張ってたなんて…。なんか元気が出た/
すげ!途中で変えるのも大変なのだろうか。
古くても使えればいいんだよ
純粋になんで今までリプレースできなかったのと、どうしてリプレースできるようになったのかの方が知りたい……
サポートのことを除外しても、今のパソコンが25年も動く気がしない。(昔より安くなった分、壊れやすそう。)
>
うおお懐かしい。この業界に入った頃から古くて難儀したやつだ。
メインメモリが0.0016GBの時代。HIMEM.SYSと EMM386.EXE を駆使してた時代じゃなかった?(時代違うかな) >
9801シリーズがまだ現役だったことに驚き。
「XFER」「NFER」キーとか懐かしい~・・・
そして下にあるFC-9801!こりゃまたキレイな状態でびっくりw
ホント、お疲れ様でしたですな・・・
インフラの設備保守にいつ壊れるかわからんレベルのパソコン使ってるのヤバいよ >
同時期の発売でまだ現役のPCはあるのだろうか


> いずれも標準モデルのメモリは1.6MB、補助記憶装置はFDD、ディスプレイは8.9型の白黒液晶である。本体サイズは316×254×53.8mm重量は2.5~2.8kg。

ワープロ専用機も多かった頃のはずだし、これでも結構なスペックだったかな🤔
これPC-9801NS/Rかあ、下のFC-9801Bとともに写真見る限り随分と綺麗だな。なんかのラックとかに入っていたのかな。
時代を感じるパソコン(1993年頃の)。
そしてコロナが終息したら…また、ゆりかもめに乗りたいです❗
32年前のブラウン管テレビをいまだに現役で使っている私的には、道具をとことんまで使い切ることは良い話だと思うが、プロの現場で、しかも設備メンテナンスのツールとして、不調になったら替えがきかないような骨董品を使い続けた意味が分からん。
コレほしかったんだよ!!

当時は3、40万したはず。
昔の機械って長持ちよねぇ
産業系ではDoSやNTが動いているのを稀に見かけていましたが、こういうPCも使われている職場があったんですね。枯れているって凄いです。
最初、Nかと思ったけどちょっと違ったね。
私的な昔話としてはWindowsがもうすぐ2kが出ると言う時代にnetware liteサーバとして稼働する会社に転職しました。結局清算に至る2005年まで稼働してました(以降も動いてた可能性あり)。
『今時こんなの使ってねぇ!』と言ってましたが今年まで稼働してたとは!驚きです。
ゆりかもめってpc98で動いていたのか…
ゆりかもめって結構昔からあったんやね。代替機種はどうするんだろう…
今流行のミニ復刻機路線で当時のDOSやBASICが走って古いシステム延命できるの出たらいいですよね
『 Watch』

#はてなブックマーク
スタンドアローンとはいえ凄いな。
工場とかではまだ古い機械ではPC98使ってるので、中古市場ではまだ需要あるみたいだけど
486SX 33MHz、メモリ1.6MBだそうで。設備メンテ用ということは、特殊なケーブルだったのかね。OSがエミュレートできたとしても、ハードウェアは難しい
FC-9801は昔、一度だけ納品したことあるなぁ。もう稼働してないだろうけど。
父の会社からの支給品で自宅にあった時期があったな、STN液晶は残像がすごかった。
むは~、俺はNS/Tを使ってたわ。よく保ってたなぁ。他のどの部品より液晶がダメになりそうだが。>
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

PR