TOP > IT・テクノロジー > PC Watch > 【やじうまPC ...

【やじうまPC Watch】ニューラルネットワークでアプリのバグを取り除こうとしたら全部消された話 - PC Watch

172コメント 登録日時:2019-01-18 17:34 | PC Watchキャッシュ

 レストランといったローカルビジネスのレビューサービスを展開している「Yelp」のiOS向けアプリの1月15日のリリースノートに、興味深い一言が書かれている。...

Twitterのコメント(172)

今日の会議でちょっと話題になったAIがデバック中にプログラムを消したってのはこれかな。デバックじゃないけどプロジェクトマネジメントに使えないかといろいろ試しているけど結果が出ない。例えば変数増加法でといってもこの場合の変数で何を使えばいいんだっけというお話。
腐ってやがる。早すぎたんだ
これほんまおもろいわ /
お掃除ロボットが「人間=ゴミの発生源」っていう結論に達し、人間を殺しにかかるっていう漫画を昔読んだ気がすることを思い出した
ポンコツメイド感があってかわいい
バグを生まない唯一の方法は作らないことである。
> バグを全滅しようと試してみたところ、何もかも全て消去されちゃったんです。

プログラマの間でもよく言われてる「バグが出ないプログラムを組みたきゃ何も書かなければよいよ」をAIがやりやがったwww
100%バグのないアプリなんてものはないのだよ(検証技術者並の感想)
まぁ、自動化なりAIによる不具合検知も非現実的ではないけど、ね?
何もかも無くなりゃ、たしかにバグはなくなるわけだwww
さすがAI、アプリがあるからバグがあるんや、という普遍の真理を見抜いたかw
そりゃバグも消えるなww
AIの究極の進化を見た。末はスカイネットか。
ナルホド真理やな
「開発者は、アプリのバグを取り除く方法をニューラルネットワークに学習させたのだが、すべてバグだと判断されたのか全て削除されてしまった」
Yelpが機械学習を使って、一時的とはいえアプリのバグを完全に根絶することに成功したようだ。/
確かにバグは0になるな。これがAI版一休さんか。
世界平和をAIに任せたら人類滅亡するな、これ。
人類こそが地球の寄生虫(バグ)である…↓
「ニューラルネットワークを使ってバグを全滅しようと試してみたところ、何もかも全て消去されちゃったんです。(中略)その間だけは100%バグがない状態だった」
これは開発者のネタだと思うよ。

【 Watch】
AI「高度に発達したプログラムはバグと区別がつかない」
まだまだ技術的に早かったのか、もしくはよっぽどプログラムがまz(そこまでにしなさい)
AIにアプリのバグ取りをお願いしたら、全て消されてしまった話。

全て消えればバグも無くなる。筋肉式デバッグ。
やはり問題を解決するには全て消滅させるのが最適解というわけだな!
(# ゜Д゜)
AIでバグを無くそうとした結果、全部削除されたってオチが好き。
人間が作ったものを全否定するAI
勝負しなきゃあ、負けねーんだよ!
逆にバグ多くて心配じゃね。
実際に開発行なっている身からすれば、やはりシステム開発は人でないと何をするかわからんの🤔
AIにデバックさせたらプログラム全部消された話…デバック自動でやってくれる未来はまだか!
人類発展の為のマザーコンピュータが、最終的に人類自体を滅ぼす展開に見えてしまう
後のスカイネットである
動作する環境ですらバグが存在するから結果全て消えたということかな?
スカイネットじゃん。
仮に全てをバグと判定したとするなら、
いずれAIによる人間の駆逐が始まる、、、

ってSFみたいでいいなぁ

真実はどうなのかだけども
バグの除去とイウ…「ネガイ」のタメにハ…
不完全なアプリナド…不要とハンダン… 「ホロビナサイ」
犯罪や差別をなくすために人類を滅ぼす理論やめろ
凄いとんちを思いつくな
確かにバグは無くなったな。
この話ほんと笑える。アプリの更新で不具合発生リスクはあるけど、まだまだ人力が一番なのかなって。でも、人力が足りてないのも事実。
人間にはまだ早すぎる技術。
-ニューラルネットワークでアプリのバグを取り除こうとしたら全部消された話-
コード全部消せばバグ自体もなくなるからねぇ。
世界平和のために人類を消すみたいな発想で怖いw
"開発者は新機能の実装よりも、ただならぬ執念でバグ撲滅に取り組んでいるようだ" 絶対に許さない! /
iOSアプリ「Yelp」「ニューラルネットワークを使ってバグを全滅しようと試してみたところ、何もかも全て消去された。その間だけは100%バグがない状態だった」ワロタ
バクの削除率だけを評価値にしちゃったのかな?(てきとー)
面白いww
ある程度の長さの記述で100%バグのないプログラムは書けない。本来はバグだけど期待通りの数値を吐くコードはバグじゃないからなーw 排除でなく訂正・置き換えのAIにすべきか。
なにこれ!具体的になにしたのか気になりすぎる!!!誰か教えて!
ちょっと笑う。でも未来ある話よな
エイプリルフールかよ
答えは42に通じるね
ある意味、AIは有能では? |
「バグがあるのは人間がいるからだ!」にならなくて良かった
コードが汚かった説w/
人口知能が人間の殲滅を決定するSFっぽい
あんたの存在そのものが以下略(ニューラルネットの修羅場がみれるぜ)
(AIで公理から演繹するミーゼスの経済学が政府に適用されることを期待したい)「バグを全滅しようと試してみたところ、何もかも全て消去されちゃったんです」 /
まぁ、たしかにコードがなければバグもないわけで間違っちゃいないわな(笑)。
アプリの存在そのものがバグ判定.
このAIもしかしてイルカ
「オペレーションミスを無くすにはオペレーションを無くす」的なまさしくコンピュータが考え方になっとるww
よくネタにされた話が現実に起きてきたなー
ワロタ
(ノ∀`)アチャーまだ無理だねー
未来のAI「戦争や罪や病をなくそうとしたら人間を消してた件について……」

@pc_watch
ターミネーターじゃねえか
つまり、現状のニューラルネットワークで人類が抱える問題を解決の試みれば、「人類を消せば全ての問題は解決するではないか!」とSFみたいな展開になると。(笑)
これはニューラルネットワークが未来を先取りしたんかな?
究極のソリューション🤖
深い話だなー >
Fallout4のAutomatronみたいなことになってて近未来感あるなぁ。
--
ニューラルネットワーク「アプリ消したら、全てのバグ取り除けるんじゃね?」
AIさん何を思って全部消したのか聞いてみたい。バグを出す原因自体がバグなんですよーとか素で言いそうで怖い。そのうちそういう会話もできるようになるのかな。
哲学…?
あららら。
でもたしかにバグはなくなったのか。まるごとだけど。
色々深い。。
興味津々
デバックをAIに任せたらバクどころかソース全てを消した話…もはや、哲学ですな🤔
全消去…AIの判断は正しいねw
プログラムが存在しなかったらバグは出ません(_ *˘ω˘)_
(・ω・) 人間が作ったものはすべてバグなのか…なんか哲学的でゲソ🦑
わろた アストラル世界かな
これはきっとAIによる人類消去の最初の一歩だなw
有る意味正しい(^_^;)
人間が作ったものはバグと見なされる、か。
笑うに笑えない現実。
( ´∇`)ノ<ちょっとしたスカイネットやんw
人類がいなければ地球の自然破壊がなくなる理論やんw
やはりAIはそのうち人間をバグと認識して排除しにくる
デビルガンダムが地球環境再生の為に人類を絶滅させるような話か
バグと仕様は紙一重。
まぁバグは確かに消えたな
リリースノートが可愛い
AI「このアプリがバグだ」
これとは違うけど最適化するオプションを指定すると途中のコードが消されて高速になる某コンパイラがあると前の会社を同時期に辞めた同僚が言ってた・・・。
バグのないアプリは無い。
バグのないアプリがあるとすれば、それは空である。
プログラマーとしてはちょっと考えさせられる話だなぁ
まるでアンリマユの様な方法で実行してて草
全コードを消去すればバグはなくなると。。。
クソワロタ
全てがバグの原因ww
これ、いきなり実践じゃなくて、設計書ジェネレーターとチェックポイント生成とかで動作検証しないと怖すぎると思うんだけど。
メッチャ面白い /
ちょw >
Discordのキレてるコメントに通じるところもあり、中島敦の『名人伝』に通じるところもある
コード全てがバグであります様にwww |
どっちのケースにしても興味深いですね
アプリにバグは存在するものなのかという問いが哲学的に思えてきます
なかなか面白い
シムシティで渋滞解消するのに道路全部なくす的な感じかな(´・ω・`)
夢のバグゼロはアプリをそもそもアプリを書かないこと!?
これが深イイ話か…( ;∀;)
アプリの存在自体がバグだった
笑い話っぽい雰囲気になるリリースノートを高く評価したい気持ち。 -
バグが確実に無いプログラムは何もしないプログラムだからねえ
ある意味究極のデバッグである。
安心。(・∀・)
まだまだ仕事はなくならないらしい。プロジェクトごと消してくれたらなぁ…
AIからしたら、そのアプリその物がバグと判断し全て削除したと言う事かな
コード読んでたらんああぁ!もう!ってなって消したゃったのか?ある意味人間っぼいのでは。
Yelpはアメリカではメジャーで口コミ情報も多くて役だったのだけど、日本では食べログが強くてイマイチなまま。日本の食べログも米でのYelpほど充実してないし、Yelpの食べログ買収が頓挫したのがつくづく残念。 / "116532…"
アプリ自体がバグ、とニューラルネットワーク様に認識されたのか。
コンパイラ様を味方にしてればよかったのに。
そのうち人類の存在自体をバグと見なしたりして

Watch: ニューラルネットワークでアプリのバグを取り除こうとしたら全部消された話.
バグを取り除くAIがバグの根源は人間だと気付いて人間を削除しに来る奴だ
(ヽ´ω`)虚構ではなかった…
AI使ってバグ取りしようとしたら全消えwww哲学やwとても興味深いwww
人「AIにアプリのバグを全部取らさせたろ。」
AI「アプリ自体を消せばバグは絶対有り得ないよね」

開発者には可哀相だけど、AIが究極の論理的回答しててわらってしまった。
アプリが全部バグと認識されたって落ちかw
そのうち作者も削除されそうだなw
動作に悪影響を与えない事が明白な、コメントは残るはずですがね。
アプリの全部をバグだと思ったwww
ぶはははは。
コメントがおもしろいですな。
ユーモアは大事です。
コードが存在しなければバグも存在しない、完全に真理じゃん /
アメリカンジョークみたいな話だな/それでヤツはこう言ったのさ、「バグを全て取り除いたクールなコードにしました、ただエディタ上もクールになりましたけどね」ってね。ハンバーーーーグ!! /
「バグを全滅しようと試してみたところ、何もかも全て消去されちゃったんです」ってどういうこと…。普通ならgitですぐ復元できて、書くまでのこともないはずだけど。もしや、生物のように複製体を作りながら進化を遂げていくような、我々と異なる開発パラダイムなのだろうか
マトリックスじゃん /
確かに100%バグが無い状態だ /

どういう風に設計したんだろ
人間は地球のガンだった的なSFみを感じる
、『バグ撲滅に余念がない開発者』、素晴らしい、どっかの◯wtter開発者も見習って貰いたい
・・・所謂、プログラムコードを最適化したら綺麗さっぱり無くなった系。
SF的には、AIがバグの原因は人類だって学習しちゃって、人類を殲滅して機械文明が始まる。(ry
攻めたな!
SF感すごいw /
Yelpのアップデート・リリースノートはポエムを書くことがあるし、これはネタっぽい。
設計書の方が間違ってる気が:
フェストゥム「生まれなければ死ぬことはないはず」
「その間だけは100%バグがない状態だったのですが…。」ってwww
"ニューラルネットワークを使ってバグを全滅しようと試してみたところ、何もかも全て消去されちゃったんです。仕方なく以前の状態に戻しました。その間だけは100%バグがない状態だったのですが…"
詳細希望ー。/
ニューラルネットワーク「お前の糞みたいなコードがバグの原因なので、お前のコード全部消したった。」
環境保護AIが人間を不要と判断したSFみたいな話で好き
確かに全てを消せばバグも全て消える。NNは何も間違ってない。
ぶほっ(*゚∀゚):
以上

記事本文: 【やじうまPC Watch】ニューラルネットワークでアプリのバグを取り除こうとしたら全部消された話 - PC Watch

関連記事